正在显示「烦恼・咨询」

11. 運転免許の更新(5kview/2res) 烦恼・咨询 2024/03/05 06:33
12. ヘッドライトの曇り(1kview/35res) 烦恼・咨询 2024/03/02 07:56
13. タックスリターン(1095-A)(986view/22res) 烦恼・咨询 2024/02/25 19:13
14. 職場でのハラスメント(4kview/124res) 烦恼・咨询 2024/02/23 09:54
15. 子供が病気、働くお母さん・お父さんはどうされていますか?(2kview/15res) 烦恼・咨询 2024/02/18 22:55
16. タックスリターン(1kview/17res) 烦恼・咨询 2024/02/15 17:38
17. 学生ビザに関して(525view/3res) 烦恼・咨询 2024/02/08 13:48
18. グリーンカード申請から取得まで(946view/6res) 烦恼・咨询 2024/01/30 18:08
19. 友達っていないとかわいそう?(15kview/127res) 烦恼・咨询 2024/01/28 16:30
20. 初詣(1kview/21res) 烦恼・咨询 2024/01/04 15:08
主题

運転免許の更新

烦恼・咨询
#1
  • OKURA
  • mail
  • 2024/03/04 19:21

先日、運転免許の更新のお知らせが来ました。

インストラクションを読んでいると、オンラインで申請出来るとの事なのですが、

これってもうDMVへ出向いて、新しく写真を撮ったりする必要はないという事でしょうか?

5年もたてば容姿等変わってくると思うのですが、、、

もうこのオンラインで出来てしまうのが普通なんですかね?

コロナで変わったんでしょうか?

#2
  • 昭和のおとっつぁん       .
  • 2024/03/04 (Mon) 21:35
  • 报告

DMVからオンラインで申請出来るとレターが来て

本当に出来るのかと疑問を持つ人

#3
  • hai
  • 2024/03/05 (Tue) 06:33
  • 报告

初回(5年後)の更新はオンラインでできます。
2回目(10年目)は視力検査が必要ですのでDMVに行かなくてはなりません。その際写真も撮ります。

写信至“ 運転免許の更新 ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

ヘッドライトの曇り

烦恼・咨询
#1
  • きばみん
  • mail
  • 2024/02/24 10:06

ヘッドライトが摺りガラスみたくなってきて自分で何とかしたいのですが、YouTubeなどを見ると色々と出てきて何がベストなのか分かりません。
実際にやってみて、これはお勧めと言ったのがある人がいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

#29
  • 911
  • 2024/02/26 (Mon) 10:11
  • 报告

はい、虚言でしたね。
自分の利用したサービスのことを思い出せない人なんてそうそういない。

#30
  • dobon
  • 2024/02/26 (Mon) 10:53
  • 报告

一番簡単な方法です、しかも格安!
ベーキングソーダー水をペーパータオルに染ませてヘッドライトに貼り付けるだけ
後は乾いたペーパータオルで拭き取るだけ。
\(^o^)/ きらきら星の完成

#33
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/03/01 (Fri) 14:37
  • 报告

23

1回きりのための買い物なら業者にお願いすると無駄使いしなくて助かる。

#34
  • 孤独のおとっつぁん       .
  • 2024/03/01 (Fri) 15:37
  • 报告

買ってきて自分でやるのと業者に頼むのとどっちが安上がりか赤ちゃんでもわかる

#36
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/03/02 (Sat) 07:56
  • 报告

34

購入して何回使わないと元が取れないか、考えないと。
1回使うために購入してそれっきり、これっきりでーすーかー。

your only lonly

ベーキングソーダ 1ドルならコーヒー買うより安い。

写信至“ ヘッドライトの曇り ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

タックスリターン(1095-A)

烦恼・咨询
#1
  • Ami
  • mail
  • 2024/02/21 16:32

タックスリターンで1095-Aが必要と言われました。私はカバードカリフォルニアの保険に入っていたのですが、先日からカバードカリフォルニアのサイトにサインインすることができず、1095-Aを取得できていません…カバードカリフォルニアに入る以外で取得の方法はあるのでしょうか?タックスリターンで1095-Aを使用した方がいらしたら教えてください!!

#12
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/24 (Sat) 12:17
  • 报告

11

今手元にある書類を持って行ってみれば。

これとこれを用意出来たら持ってきてください。と言われるのでは。

会計事務所は今はシーズンですので書類が整っていない顧客にまで時間を割くことは出来ない。

#15
  • Ami
  • 2024/02/24 (Sat) 18:09
  • 报告

詳しく記載しておらず申し訳ございません。
税理士から1095-Aが必要と言われているのですが、カバードカリフォルニアのサイトにログインしようとすると403エラーが出てしまい、ダウンロードできない状態です。当方日本にいるためどうしようか悩んでおりました。

#16
  • 虹夜叉
  • 2024/02/25 (Sun) 07:51
  • 报告

12

言ってる事が矛盾してますよ。
書類が揃ってないからトピ主が質問してるのに、会計事務所に持っていっても書類が整っていない顧客にまで時間を割くことは出来ないんでしょ?

#19
  • ズーノ
  • 2024/02/25 (Sun) 11:14
  • 报告

15
日本からは403になります。
VPN でアメリカに接続してログインしてみて下さい。

#23
  • 見習いコック
  • 2024/02/25 (Sun) 19:13
  • 报告

ズーノさん、VPNでお勧めの会社はありますか。アメリカからpovoなど日本の会社への支払いもVPNを使うべきでしょうか。

写信至“ タックスリターン(1095-A) ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

職場でのハラスメント

烦恼・咨询
#1
  • Sai
  • mail
  • 2024/02/06 21:01

職場でのハラスメントに対してフォーマルコンプレインを出したところ、扱いが悪化しました。
PIP(パフォーマンスインプルーブメントプラン)を作られたのですが、理不尽な事ばかり挙げられてます。
その中の一つですが、仕事が終わった後にトラフィックが落ち着くまで1、2時間、職場で待ってから帰っていたのですが、仕事が終わったらすぐに帰るようにと言われてます。残業代を申請しているわけでもなく、残っている作業があったら待っている間にやるだけなのです。
HRが敵なのはよく分かりました。
職場でのリタリエーションはどういうところで助けを求められますか?

#114
  • 相変わらず
  • 2024/02/22 (Thu) 09:26
  • 报告

彼が出てきたら、話がずれるか的を得てない。
有益情報かと思い、読む時間が無駄になる。
どこでも出没して、彼が出てくると交流が切れる。

#115
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/22 (Thu) 09:48
  • 报告

114

交流は続くよどこまでも
野を超え 山超え 谷越えて
はるかな街で みなさんの 楽しい交流 繋いでいる

#116
  • 石丸市長
  • 2024/02/22 (Thu) 10:11
  • 报告

#あんたがそう解釈したらそれで良いじゃないの。

良くない。昭和のおとっつぁんは皆がおとっつぁんの意見を理解する努力不十分だと嘆いていた。本当に気の毒だ。やはり誤解をなくすためには直接おとっつぁ ん本人にドンドン質問するしかないようだ。おとっつぁん本人に釈明の機会を与えるのが一番フェアなやり方だろう。交流広場らしく交流を続けていくのに意義がある。

#119
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/22 (Thu) 11:55
  • 报告

おとっつぁ んも暇人相手に構っている暇はないからね。

#122
  • 昭和の おとっつぁん
  • 2024/02/22 (Thu) 17:06
  • 报告

ここにしがみついているようだけど。
しがみついていちゃいけないかい。
毎日サンデーだから時間があり余ってるのよ。

毎日サンデーで時間はたっぷりあるから。

他人の独り言に返事するほど
交流を続けていくのに意義がある。

写信至“ 職場でのハラスメント ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

子供が病気、働くお母さん・お父さんはどうされていますか?

烦恼・咨询
#1
  • アドバイスをお願いします
  • mail
  • 2024/02/08 10:48

質問させてください。働くお母さん・お父さんは、子供が病気で学校をお休みの時はどうされていますか?

シッターさんなどにお願いしていますか?例えば学校行く朝に突然病気が分かって、すぐにシッターさんが必要な際、当日シッターお願いできるサービスなどあるのでしょうか?

また、子供の学校が、春休み・夏休み・感謝祭休み・冬休みなど、長期の休みの場合は、どうされていますか?デイケアやサマーキャンプなどに預けているのでしょうか?

子供が学校に行っている間に仕事をしたいと思っているのですが、子供が病気をした時に頼れる家族や親戚もいないので悩んでいます。

働くお母さん・お父さんのアドバイスを頂けたらありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

#7
  • 普通に休む
  • 2024/02/10 (Sat) 03:13
  • 报告

子供が病気の時は私が普通に休みます。夫だときっとお世話できないだろうし子供も不安だと思うので。

#8
  • 昭知のおとっつぁん
  • 2024/02/10 (Sat) 06:19
  • 报告

6

もっているとはどういうことでしょうか。
わたしは講習を受けましたが特に何も持っていません。

#10
  • アドバイスをお願いします
  • 2024/02/10 (Sat) 16:26
  • 报告

トピ主さん
(普通に休むさん)
普通にお休みされるとのことで、ありがとうございます。おっしゃる通り、我が家も旦那はお世話できないだろうし、子供も私も不安になると思います。大変参考になりました、ありがとうございます。

#11
  • tk
  • 2024/02/14 (Wed) 18:03
  • 报告

#8
昭和さん

受講証明で2年間有効だったかと。
カードを発行するところもありますよ。
それのことでしょ。

#16
  • 専業主婦です
  • 2024/02/18 (Sun) 22:55
  • 报告

私は働いていないので急に子供が病気になっても困らないですが、共働きの家庭は病気の時本当に大変だと思います。コロナのおかげでリモートワークという選択肢もできた人もいますが、病気の子供をみながら仕事ってきついなと思います。

友人は仕事が終わればいいとのことで、日中は子供とゆっくり(と言っても家事などできないと言っていました)過ごして体調の様子見、夜中に1人で黙々と仕事をしていたと言っていました。1-2日ならいいけどそれ以上は自分の体が無理だとも言っていました。

有給をつかって休めるけどそうすると日本に行く時の休みが減るからできるだけ使いたくないそうです。

別の友人は仕事は持ち帰れないので有給で休むそうです。

うちは頼れる人もいないし、私が働いたところでそこまで大きな収入にはならないので専業主婦という形をとっています。私の友人はしっかりとキャリアを積んできているので家にいるという選択肢はないと言っていました。ちょっと憧れます。かっこいいなと思っています。

写信至“ 子供が病気、働くお母さん・お父さんはどうされていますか? ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

タックスリターン

烦恼・咨询
#1
  • タックスリターン
  • mail
  • 2024/02/07 17:00

皆さんこんにちは

タックスリターンの時期ですが、安価でできる限りリターンをしてくれる会計士さんご存知ないですか?
税理士、個人どこでも結構です。

#5
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/08 (Thu) 13:47
  • 报告



そうなんだ。

5年前くらいに会計士さんところでやってもらったが約4000ドルくらいの追徴金レターが届いた。
そのレターを持って会計士のところに行ったら支払っちゃだめ、と言われて
追加で金払わなくても修正申告してくれて1000ドルくらい戻ってきた。
1000ドルくらい戻ってきたのでお礼にシュークリームを買って持っていった記憶がある。

#8
  • spider man
  • 2024/02/09 (Fri) 10:36
  • 报告

5

お世話になったならシュークリームなんてショボいものじゃなくお歳暮にギフトカードをあげないと。
あ、ノイズキャンセリングヘッドホンもギフトとしては微妙だよ。

#15
  • 倍箘萬
  • 2024/02/13 (Tue) 18:49
  • 报告

ノイズキャンセリングヘッドホンをもらった少年は喜んでいた。
でも、C国製のコピー商品だったようだ。

#17
  • spiderman
  • 2024/02/14 (Wed) 16:19
  • 报告



喜んでいるのだからそれで良いのでは。

#18
  • 倍菌萬
  • 2024/02/15 (Thu) 17:38
  • 报告

>喜んでいるのだからそれで良いのでは。
本物なら、もっと喜んだ。
コピー商品と知ってガッカリしたようだ。

写信至“ タックスリターン ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

学生ビザに関して

烦恼・咨询
#1
  • meowmeow
  • 2024/02/07 08:30

現在学生ビザで滞在してるのですが、今年にビザが切れる予定で、 I -20が有効であれば合法的に滞在が可能と聞きました。
そこで同じようにビザ切れごも I-20で滞在されたご経験がある方(問題がなかったか、どれくらい滞在されたかお聞きしたいです)、
またはF-1ビザに詳しい移民弁護士をご存知でしたら教えていただきたいです。

#2
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/08 (Thu) 10:31
  • 报告

ビザ切れ後も I-20で滞在する目的はなんでしょうか。

#3
  • ピザピザ
  • 2024/02/08 (Thu) 12:45
  • 报告

パスポートに押されてるビザのスタンプになんて書かれてるの?
有効期限の日付がかかれてるんならそれまでだし、I-20が有効までとかかれてるのか 見りゃわかるということでしょ?

写信至“ 学生ビザに関して ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

グリーンカード申請から取得まで

烦恼・咨询
#1
  • Ai
  • 2024/01/18 02:23

つい最近弁護士を通して、結婚によるグリーンカードの申請をしました。
近年に結婚によるグリーンカードの申請された方、就労許可証や渡航許可証などが降りるまでどれくらいかかりましたか?
現在はOPTなのですが、2/29で切れてしまうため心配です。

#3

→2
回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りです。もちろんすでに弁護士にはおおよその予想される期間は伝えられているのですが、実際に最近グリーンカード申請をされた方々本人の経験談をお聞きしたいと思って投稿しました。
言葉不足で申し訳ありません。

#4

私は2022年の夏に入籍しMarriage certificateを受け取りすぐ申請開始しました。
その11ヶ月後にグリーンカードと就労許可証が同じタイミングで家に届きました。
また指紋採取後に渡航許可証が届くはずだったのですがいまだに届いておりません笑
面接は結婚の場合は無くなりましたので、私たちはその工程はありませんでした。
また書類不備で追加書類を求められました(それは向こうの勘違いで書類不備はありませんでしたが、弁護士さんがその旨を伝える書類を提出していただいた)のでそこでプロセスが2ヶ月ほど止まっていました。
そのようなことが無ければ半年から1年以内に取れるのではないでしょうか?

#6
  • 337
  • 2024/01/28 (Sun) 23:22
  • 报告

なんだろ、日本でフィリピン人女性が日本のビザほしさに禿げたおっさんと言葉も通じないのに結婚してビザ確定したら数年後に離婚というテレビのドキュメンタリー思い出した

#7

私たちは自分がアメリカ国籍で奥さんの方はF1でした。
去年の3月に入籍してそのまま申し込んで11月にEADカードとAPがようやく届きました。

ちなみにそのあとすぐにインタビューの通知が来ました。先週面接を終え今は結果待ちです。
後私たちは弁護士を通していなかったのでトピ主さんの方は早く来るといいですね。
VisaJourneyでTimelineを参考にするのもいいと思います。

写信至“ グリーンカード申請から取得まで ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

友達っていないとかわいそう?

烦恼・咨询
#1
  • ぼっち
  • mail
  • 2023/11/14 22:52

友達ってなんなんですかね?いります?

#111
  • LOL
  • 2024/01/18 (Thu) 03:27
  • 报告

↑全ての不幸は他人のせいの人いた笑 そりゃ1人がいいですね

#113
  • アラフォー
  • 2024/01/18 (Thu) 07:21
  • 报告

110

変な人が寄ってくるのはNOと言えないからなのでは
昔は私もよく嫌な人にもいい顔して疲れることもありましたが
初対面でなんかヤダなこの人って思うと大体後でやっぱ合わないなってなります
気の合う人に意識を向けるようにし嫌な人ことはすぐに手放します
早いうちに離れないと自分の知り合いや友人と絡ませてからでは面倒くさいです

株は買うなら自己責任だと思います

#114
  • 人災
  • 2024/01/18 (Thu) 14:57
  • 报告

はい、そうなのです。no て言わずにずるずる付き合ってしまい、最後にカチンときて絶縁するのですわ。最初から付き合わなければ良いのですね。確かにそういう人も寄ってきます。

気の合う人に意識を向けるようにし嫌な人ことはすぐに手放します
早いうちに離れないと自分の知り合いや友人と絡ませてからでは面倒くさいです
その通りです。最初から車のない友人連れてきて、近いよねとか言われたり、

株自己責任ですよね。でもすぐに人信用するんです。知り合いでも、証券会社でも。
自分に自信がないのですね、でも気をつけます。
#111のような人とは速攻で切ります。ここでの軽い縁も入りません。

#115
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/18 (Thu) 15:46
  • 报告

「気の合う者や似通った者同士は

自然に寄り集まって仲間を作るものである」

共通点が似た者同士だと、親しくなりやすい

#121
  • 都合がいい思考
  • 2024/01/28 (Sun) 10:24
  • 报告

人が去るのは信じるか信じないかだけではなく
色々な理由がある
 
最近人と付き合うのが面倒に感じることが多く
何か嫌な理由があるわけではなく
付き合う理由がないというのが正直な気持ち
惰性で付き合ってきた人たちから離れ
お互いに楽しいと感じる相手にしか時間を費やさなくなりました

何気ない会話も相手に合わせてることに楽しく感じないし
付き合いが長いと余計にその価値観に縛られて自分を偽ったり

リセットの時だなと

休日ゆっくり過ごせて
何か新しいことを始めようと思うようになり
色々と学ぶようになり
同じ価値観を共有できる知り合いが出来ました

共有できる事柄だけ共有する

いい歳になると全て合う人なんていない
お互い合う部分だけ共有する

凄く居心地がいいですよ

だから友達と呼べる友達は数えるほどしかいませが
私はこのくらいがいいなと自分が分かるようになりました

写信至“ 友達っていないとかわいそう? ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入
主题

初詣

烦恼・咨询
#1
  • 明日香
  • mail
  • 2023/12/29 19:48

コロナも落ち着いたので今年は久しぶりに初詣に行こうかと考えています。最近のリトル東京あたりの治安は大丈夫なのでしょうか?知ってる方いらっしゃったら教えてください。

#15
  • 明けましておめでとうございます
  • 2024/01/02 (Tue) 13:35
  • 报告

パーキング20ドルもします。

#16
  • 調べないから損をする
  • 2024/01/02 (Tue) 16:48
  • 报告

バス、電車で行けば片道$1.75

#17
  • 明けましておめでとうございます
  • 2024/01/02 (Tue) 17:20
  • 报告

リトル東京の1stとアラメダの角に地下鉄駅が出来ましたが、利用者の感想お聞きしたいです。

#18
  • ハットリハン象
  • mail
  • 2024/01/02 (Tue) 18:35
  • 报告

>バス、電車で行けば片道$1.75

私の住んでいるド田舎はバスも電車もないし。。。

#21
  • ガセネタ太郎
  • 2024/01/04 (Thu) 09:14
  • 报告

車が無いと生活できないPVの奥のほうじゃね?海側とか 田舎だもん

写信至“ 初詣 ” 

评论表
用户名
[确认]
电子邮件地址
  • 写入