แสดงทั้งหมดจากล่าสุด

หัวข้อประเด็น (Topic)

贈与税

สนทนาฟรี
#1
  • 2013/09/23 08:52

LAで住宅購入の際に日本の親から300万円を銀行送金したのに対して
贈与税がかかるのではと言ってます。
経験が有る方、どう対処すれば良いかアドバイスお願い致します。

#5

アドバイス有り難う御座います。
後先を考えずに送金して後悔してます。
最悪19万円贈与税を考えなければ成らない様ですね。
1年に110万円までの贈与は無税との事、非課税分をこまめに送金して移動させるのが問題なさそうですが、今から「親から借金した」という借用書の提出が出来るものでしょうか?

#6

それか、日本に自分名義の銀行口座があればそこから送金してもよかったかもですね。それも、一回5千ドル以下の小分けにしてね。

#7

海外から貰ったお金には、所得税も贈与税も掛からないよ。
インカムタックスをする時にForeign Trust Form 3520の書類を提出しとけば良いだけ。

#8

国税庁HPより、受贈者が外国に居住しているときの贈与税の扱い

ttp://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm

#9

皆さんからのアドバイスで日本国内での贈与税と海外送金した時では違う事のが解りました。
今回の贈与に対しては税金は発生しない様です。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ 贈与税 ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

びびなび個人売買で詐欺に遭いました…

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1

先日、びびなびの個人売買で日本人女性の方から新品未開封のbeats by dr. dre beats proというヘッドホンを購入しました。
beats系のヘッドホンは偽物が多く出回っていることを知っていたので、本人にメールで本当に本物ですか?と訪ねたらシリアルナンバーがついているので本物ですと返信が来たので購入に踏み切りました。
そして、取引の際も箱にシリアルナンバーがあるのを確認し、箱全体もひと通り見ましたが、割りと精巧に作られていたのでその場で代金を渡して商品を受け取りました。
その後自宅に帰ってから箱を開封し、YouTubeの本物と偽物の比較動画を見ながら中身をチェックしたら偽物だということがわかりました。
しかもそれに加え、音は片方からしか出ず、音量も物凄く小さく本物偽物以前にもはやヘッドホンとしての機能を果たしていませんでした。
一応取引相手の日本人女性の方にはメールで開封してみたら偽物だったので返金してくださいと送ったのですが、返信が来るかはわかりません。
もし、このまま返信が無かった場合、僕はどうするのが最善なのでしょうか? やっぱり諦めるべきなのでしょうか?
動揺して、うまく文章がまとまらなかったので読みづらかったらすみません…
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

#4

>その後自宅に帰ってから箱を開封し、YouTubeの本物と偽物の比較動画を見ながら中身をチェックしたら偽物だということがわかりました。

家に帰ってから箱を開けて動画を見ながらチェックするより
受取に行く前に動画をチェックして見分け方をメモして行けばよかったのに。

#3

それはショックですよね。
売った方がまともな方なら返金してくれるでしょうね。
$120払ったんですか?(まだSold Outが出されていない)
新品同様と書いてあるということは、中古ってことですよね。
お金が戻るといいですね。

#2

なんかやってることがちぐはぐな印象ね。
偽物が多いと知ってて、事前にメールで問い合わせるほどなのに、比較動画は事前ではなく、買って帰ってから見てて、予習が足りないし。。。

箱の造りもシリアルナンバーも確認するのに、動作確認どころか中身も見ないし。。。

売り主と交渉がうまくいくといいけど。

#7

>#4様
いえ、実は取りに行く前に見分け方の動画やブログなどはひと通りチェックしたんですが、思っていたよりも箱が精巧に作られていたので気が付きませんでした。
中身を開けてみてはじめて偽物だとわかりました…

#6

>#3様
その方とは多分違いますねー
僕が買った時は新品で未開封でしたので…
ダメ元でメールをしましたが未だに返信は来ないです。
おそらく元々偽物だとわかっていたんだと思います。…

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ びびなび個人売買で詐欺に遭いました… ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

Re-entryビザについて

สนทนาฟรี
#1
  • カリフォルニア初心者
  • 2013/09/22 19:33

グリーンカード保持者です。Re entry permitを取得予定なのですが、次回アメリカに戻ってくる際に銀行口座、運転免許等できる限りアメリカとのつながりを証明できるものをこちらに残しておくべきだというアドバイスをよく聞きます。
現在カナダ在住のため、運転免許はカリフォルニアで持っていなかったので現在取得すべきか迷っています。
カナダの運転免許は持っていますがカリフォルニア免許を取る際に没収されたくないので今回はカナダ免許を持っていることはDMVに申告せず、新規でいちからこちらで免許を取りたいと思っていますがどなたか他国の免許とカリフォルニア免許を2つキープされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを伺いたいです。実際可能でしょうか?
ちなみに今回は運転が目的ではなく、あくまでも再入国時に必要なプルーフとしての免許取得なので運転時の制限(初心者制限等)があってもかまいません。
Re-entryビザに関してのアドバイスもおありでしたらどんな情報でも教えていただきたいです。

#3

コメントありがとうございます。住所は友人宅のものを借りています。実際、そちらのお宅に現在滞在中です。
銀行口座もその住所を使って開設しました。

ご指摘くださったカリフォルニアIDカードですが、それを作った場合カリフォルニア州が私の身分を証明してくれるというだけなのか、(パスポートやグリーンカード同様)又は居住者という証明なのかわからなかったので検討中です。

Re-entry ビザを持って数年後再入国の際にスムーズに入国できることがいまのところ目標です。

#4

Re-entry permitは通常2年間ですが、
『数年後再入国の際にスムーズに入国出来る事が今の所の目標』
と言う事で2年以内に戻るなら問題ないのではないかと思いますが、長い間アメリカ国外にいると(年に1度アメリカに入国していても)いくらRe-entry permitを持っていてもイミグレで厳しく質問され、最悪ではグリーンカードも没収されると聞きました。人にもよると思いますが、アメリカ国籍を取得した方がそういった心配はないと私自身も思った事があります。(今現在はアメリカ在住です)

#5

パーミットの更新自体は可能(1回目はさらに2年、2回目以降は1年間)ですが、更新時は申請の受理証明が出るまではアメリカ国内に滞在している必要があります。国外での更新申請はできません。

#6

>他国の免許とカリフォルニア免許を2つキープされている方がいらっしゃいましたらアドバイ
>スを伺いたいです。実際可能でしょうか?

えっと、CAの免許を取得しても、日本の免許を没収されず、免許を2つキープされている人はいっぱいいると思いますが。。。。
カナダとの間では何か特別な話がありましたっけ?

なお、再入国時にチェックされるのは、生活の基盤がアメリカにあるということを
どう証明するかという点で、免許程度だとちょっと弱いかなあと思います。
理想的には、再入国時点でアメリカに拠点のある会社に働いているとか、
借りっぱなしのアパートがあるとか、極端ですが、そのために自分の会社を
アメリカに設立した人もいると、私の弁護士に聞きました。

#7

再入国許可書って申請は何回でも出来るけど、2回目(2年以上)の更新は許可を得ずらい。結局は移民局次第。2年以上のアメリカ国外滞在は、永住者としての資格を満たしていないって事で永住権を剥奪される可能性が大。米国とのつながりを示す証明なら、納税に関する証明も有効。
期間を過ぎてアメリカに戻ってくる手続きもあるけど、長期滞在が不可抗力だったっていう理由が必要。
それで剥奪された人を数人知ってる。彼らは永住権にはこだわっていなかったから気にしてないけど。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ Re-entryビザについて ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

AT&T ってどうですか?

สนทนาฟรี
#1
  • けいたい3
  • 2013/09/17 08:46

iPhoneを使ってますがVerizonからAT&Tに移ろうか迷ってます。いまはVerizonで最低料金のプランで1月100ドルですが、同じようなプランでAt&Tは80ドル弱くらいです。これにタックスとかはそれぞれ加算されます。AT&Tお使いの方、なにか不満などありますか?以前はつながりにくいとか聞きましたが今はどうなんでしょう。

#8

うちはAT&T使ってますが全く問題ないです。気に入って使ってます。訳の分からない課金はどこも同じじゃないでしょうか? 以前、Verizonを使ってる時でもありました。AT&Tもたしかに時々間違った課金がありますが電話すればすぐに訂正してくれます。私のは550分で50ドルのプランですが、そのプランまだあるのかな? テキストだ、データだと加算されてもっと払ってますけど。

#9

私らのは Verizon で、以下のようになっています。09/07/2013 までの1ヶ月間のチャージは、

$40.00 = 550 Min. Family Plan(新規加入者にはもうない)
$16.26 = 女房の昔からの携帯で通話とテキストだけ
$47.78 = 私のスマホ 4G LTE & 2GB Data

$104.04 = Total Current Charges

日本への旅行では私のスマホを持って行きます。100MB/$25 のデータプランを臨時に Verizon に頼み、
Data 通信だけで、Skype to Go (2.6¢/Min) を使い日本の固定や携帯にかけています。直接の通話は $1.99/Min

#10

AT&T's Next phone upgrade plans are a huge ripoff | The Verge
http://bit.ly/1gME8hg
判断はそれぞれに。

#11

#10 さん、

私の理解では、上記の携帯は Unlocked の値段のようで我々が一般に
買う Locked のモデルでは今まで通りじゃないんですか。

Unlocked の機種は他で買っても結構な値段がします。

http://www.kmart.com/samsung-galaxy-s4-gsm-unlocked-android-4.2-os/p-018V006556014000P?prdNo=1&blockNo=1&blockType=G1

#12

AT&Tの Nextプランを買うくらいなら最初からUnlockedの電話買ってStraight Talkのプリペイドプランを使用した方がお得でしょう。AT&Tの2年契約プランには電話本体の価格も含まれているわけで その契約が終わった後も同じ電話で同じ価格のプランをを使用し続けると実質損することになる。T−MOBILEが2年契約の通話プランを廃止して、電話機本体を2年プランで分割払いにしたのは良心的だと思う。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ AT&T ってどうですか? ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

信頼できる引越し業者

สนทนาฟรี
#1
  • もんきーっこ
  • 2013/05/17 09:59

近々、引越しをする事になりました。

Localの引越し(サウスベイ内)なのですが、信頼できる引越し業者をご存知の方いないでしょうか。

値段は「安かろう・悪かろう」では困るので少しくらい高くても信頼できる所に依頼したいと考えてます。その場合はやはり日系がいいのでしょうか。

ここの業者はキチンと仕事をしてくれた、、、または反対にこの業者はやめた方が良いなど教えてもらえると助かります。

宜しくお願いします

#3

Westcoastさんは日本のお客さんになれているので2度利用しました。ただ、一度目が3人で$400、結構余裕だったので、二度目は二人にしたところ、なんと数時間余分にかかって$800もかかりました。
3人雇うことをお勧めします。電話をすると日本人の女性が対応してくれます。確かに他の引越し屋さんに比べたら優良です。

#4

うえすとこーすとさん、vsconさん、情報ありがとうございます。
一人暮らしなのでそんなに荷物はないのですが、大きな家具もあるので3人くらい来て貰うのが良いのでしょうね。

早速westcoast movingさんへ連絡をとってみます。

ありがとうございました。

#6

信頼できて丁寧な作業をしてくれる
グリーンライナーさんをお奨めします。
大手メーカーさんとは違いキメ細やかな
サービスもして頂け大変満足しました。

#7

私は年内に東海岸に移住するので
今度グリーンライナーさんに、お尋ねしてみます。

#8

自分の引越し時に色々調べましたが、
米国系、南米系、アジア系、値段やサービスもピンキリ。
私は値段だけじゃなくトータルケア、
事故処理の事も考えて日本の大手さんに頼みました。満足でした。
知り合いの話を聞くと値段で選んだが、
家には傷がつくし家具は壊れるし、
結果的に高くついたみたい。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ 信頼できる引越し業者 ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

カマリオ在住、オバーさんでもキーボードを習いた〜い

สนทนาฟรี
#1
  • ladynobu
  • 2013/09/22 15:18

カマリオ近郊でキーボード、エレクトリック ピアノを格安で教えて下さる方いらっしゃいませんか?
唄のレッスンを始めたのですが、やはりキーボードが弾けると、、、。
すでにキーボードは持っています。
ご連絡お願いします。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ カマリオ在住、オバーさんでもキーボードを習いた〜い ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

ニューヨークからロスアンゼルスに移住した方

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • mayumiko
  • 2013/09/09 09:04

現在ニューヨークに住んでいます。
狭くて綺麗とは言い難いアパートに高い家賃を払い、
高い物価の中で慎ましく暮らしていますが、
毎月カツカツの生活で、子供の大学費用も捻出できそうもなく、
このままだと10年後を考えても変わらない生活だと思い
将来の展望も見出せないでいます。
夫婦で技術職なので、一層のこと、
食生活や気候、日本に近いなどの理由から
ロスアンゼルスに移住しようかと考えています。

ニューヨークからロス他西側へ移住された方、
そのメリットやデメリット、またアドバイスなどありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

#20

箱入りだから。世間知らずなの。

#21

月に2700ドルでネズミゴキ、キッチンは2人立てるか、シャワーブースのみ、トイレはよく詰まって、ランドリーもなく、夜はうるさく、夏は暑くて死にそうでした。

幾ら何でもひどすぎる。

#22

ニューヨーク全体がゴキブリとネズミの住処なので大変ですよね。
綺麗なビルの中にもネズミは出るし。
こっちじゃゴキはたまに見かけても、ネズミは今のところ見たことないです。

#23

>ニューヨーク全体がゴキブリとネズミの住処なので大変ですよね。

トランプタワーのマンション、ダコタ・ハウスでもでるのだろうか。

#24

#22 さん、ネズミもいるところにはいますよ。昔、電線を伝って他の家へ移動しているのを見た。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ ニューヨークからロスアンゼルスに移住した方 ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

語学学校からH1やJ1

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1

語学学校からH1やJ1を取るというのは違法になりますか?

#2

取ると違法なビザは存在しないと思いますよ。

取る資格がなければ申請できないか、申請できても
却下されるだけですから、違法かどうかの心配は
無用ですね。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ 語学学校からH1やJ1 ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

ブローカーフィーについて

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • Pすけ
  • 2013/09/19 08:42

現在住んでいるところは、ルームメイトと2人で契約して一年契約で住んでいます。一年経つのですが、私一人だけ契約更新をして、ルームメイトは出て行きます。
私は一人でリースホルダーになって、ルームメイトを募集する予定なのですが…

現在のルームメイトから言われたことがわかりません。
その方が言ったこととは、まずデポジットを私から返却(これは大家さんからも了承を得てますのでOK)
そしてブローカーフィーを返して欲しいと言ってます。
私たちは2人で契約したときに、不動産屋さんを通したのですが、その時のブローカーフィーを返して欲しいとのことでした。
私の考えはそれは手数料だから、請求できるものではないと言ったんですが、法律で決まっていると言われました。

私は法律はわかりませんので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

#2

>ルームメイトと2人で契約して一年契約で住んでいます。一年経つのですが、私一人だけ契約更新をして、ルームメイトは出て行きます。

二人で契約しているのならデポジット、フィー等も50%お互いが負担しているんじゃないですか。

ルームメートが負担しているデポジット50%はあなたが支払って新しいルームメートから50%支払ってもらう?。

ブローカーフィーはルームメートに契約した不動産屋に聞いてもらう。

#3

契約手数料なので契約した時点で戻ってこないものというのが常識的見解。

納得しないようであれば
その人も契約者であるなら直接不動産屋に聞いてもらえば?
デポジットと間違えているのかも?

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ ブローカーフィーについて ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่

หัวข้อประเด็น (Topic)

ラスベガスで、温水プールがあるホテルご存知ですか

สนทนาฟรี
#1
  • あったかファミリー
  • 2013/09/16 15:05

12月に11歳と10歳のBOYSを連れて泊まりでベガスにいきます。
温水プールのあるホテルをご存知の方、情報下さい。

#3

再投稿です。
さきほど紹介したブログを見ていたところ
このようなエントリーもありました。
これによると数年前まで年中無休だったホテルのプールも
最近では冬期休業のところもチラホラあるとのこと。
まず、宿泊する予定のホテルが冬期もプールをやっているか
確認してから行った方がよさそうですね。

「空っぽのプールにびっくり」
http://ameblo.jp/his-lasvegas/entry-11152791906.html

#2

「H.I.S. ラスベガス支店便り明日の億万長者は君だ!」
という旅行代理店のブログに
こんな記事がありましたよ。
「温水プール、とは言えども、温泉プールではないので凍えない程度の水温、という事でしかありません。。」
という記載があります。


●ラスベガスのホテルにあるプール事情
(2011-09-26 09:00:41)
http://ameblo.jp/his-lasvegas/entry-11027800328.html

#4

> 「温水プール、とは言えども、温泉プールではないので凍えない程度の水温、という事でしかありません。。」

実質、どこもプールと名の付いたものならそんなもんですよ。私も昔は温泉の大浴場の
ように、浸かるだけで暖まるものだと思っていましたが、こちらで Heated Pool と
呼んでいるものは、夏プールに入ると冷たいが泳いでいる内に感じなくなる程度の温度
だと分かってきました。確かに、お風呂のように暖かければ、真剣に泳いでいたらすぐに
のぼせてしまいますよね。

今の前の家も大きなプールと Underground Jacuzzi が一体になって、ガスで暖める
ものでしたが、勿論ジャクージの方は露天風呂そのものでしたが、泳ぐ方のプールは
上記の温度でした。まぁ、あの水の量を温泉のように暖めるのは不可能ですけど。

#5

返信して下さった方々,ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。根性なしの父と息子は、プールをあきらめます。

#6

夜寒くなるとプールから湯気が出るくらい。
少しぬるい温泉というところでしょうか。
効能はないですが。
ジャクジーよりプールの方が好きです。

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ ラスベガスで、温水プールがあるホテルご存知ですか ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่