Show all from recent

24841. デジタルバンク(639view/0res) สนทนาฟรี 2003/03/27 21:08
24842. 国際別居からの離婚(3kview/8res) ปัญหา / ปรึกษาหารือ 2003/03/27 02:02
24843. アメ車を安く買うにはどうしたら、、、?(3kview/9res) สนทนาฟรี 2003/03/27 00:47
24844. ニキビ跡(1kview/4res) สนทนาฟรี 2003/03/26 23:42
24845. Mucho gusto!!!(1kview/4res) สนทนาฟรี 2003/03/26 18:02
24846. 浮気防止術(18kview/84res) ปัญหา / ปรึกษาหารือ 2003/03/26 16:45
24847. メカラウロ子の何でもクイズ王!(556view/0res) ปัญหา / ปรึกษาหารือ 2003/03/26 15:51
24848. 運賃一律の運送会社教えて(1kview/1res) สนทนาฟรี 2003/03/26 14:07
24849. glendaleでタルト(1kview/3res) ปัญหา / ปรึกษาหารือ 2003/03/26 11:24
24850. 語学学校の転校(2kview/6res) สนทนาฟรี 2003/03/26 10:42
Topic

デジタルバンク

สนทนาฟรี
#1
  • てっぴ
  • 2003/03/27 21:08

日本の番組を有料配信しているデジタルバンクが4月で閉鎖になるみたいですねー。毎日利用してたからなくなるなってちょっと寂しい。

他にデジタルバンクみたいなサイトあったらぜひおしえてください。

Posting period for “ デジタルバンク ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

国際別居からの離婚

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • あいみ
  • 2003/03/22 23:37

私は結婚8年目の妻、主人と私は共に日本国籍で子供はいません。私たちは7年前に私の仕事の関係で渡米し、私の会社がスポンサーになり夫婦揃って永住権を取得しました。そして、私は2年前に転勤で日本へ帰国し、現在に至ります。主人はいまだカリフォルニアに在住、主人一人の稼ぎでは生活できず、私が若干の仕送りをしています。もともと離婚を前提とした別居ではありませんでしたが、離れている間に、お互いの将来設計や価値観の違いにより離婚を決意しました。主人はまだ合意していませんが、できるだけ早く納得してもらった上で離婚を成立させたいと思っています。

私たちは日本では婚姻届が出されていますので、日本では法的には離婚届を出せばよいと理解していますが、カリフォルニアではどのように離婚の手続きを進めたらよいのでしょうか。主人は私の配偶者として永住権を取得しましたので、その際に何らかの書類が提出されているはずです。ですから、カリフォルニアでも正式な離婚の手続きが必要かと思います。現在、私は日本に在住しているため、現地の裁判所への出頭などが必要であれば、全ての手続きを一度の渡米で済ませたいと思っています。どなたか、カリフォルニアでの離婚に際して、どんな書類をどこへ提出したらよいのか、そして離婚手続きのステップ等をご教授願えるでしょうか。また、何か日本でできることがあればそれも併せてお知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

#5

レス下さったみなさま、ありがとうございます。そういえば、永住権申請の際には、領事館で戸籍謄本や婚姻証明の英訳をしてもらったような気がします。カリフォルニアのマリッジライセンスやサーティフィケートは取らなかったような。。。その場合はカリフォルニア州法に基づく離婚ということにはならないんですね。
また、ひとつ非常に気になっているんですが、日本で離婚届を出してパスポートの名前が変わった場合は、それを以てグリーンカードや再入国許可証、ドライバーズライセンスのラストネームの変更手続きができるはずですよね??? 

#6

グリーンカードを取得してアメリカを離れることができるのは二年が最長で一度だけですよね、今後渡米を予定しているのですか?
嫌かもしれないけど手続きが面倒なので日本で離婚し苗字を昔に戻さずにいてはどうですか?日本は離婚した場合子供の苗字を変わる時は家裁に行かなければ変更できませんが女性は旧姓か夫の苗字か選択できます。
グリンカード取り上げられないように気をつけてくださいね。

#7

再入国許可は通常は2年、その後延長申請でさらに2年だそうです。私は今年の12月に最初の2年の期限が切れますが、NYの親会社がスポンサーになるため、延長申請で10年の再入国許可証が取れるとのことです。実際、同僚で10年の再入国許可証を取った方がいます。私はいずれはまたアメリカへ戻りたいと思っていますので。。。

苗字を旧姓に戻さない、という手段があるのですね。それは単純でラクな方法ですね。でも、やっぱり離婚するなら旧姓に戻りたい、というのがホンネです。確か、離婚届を提出後、半年以内くらいに選択しなければいけなかったかな? いつでも変更可能ならいいんですけどね。ちょっと調べて検討してみます。どうもありがとうございました。

#8
  • 旧姓に戻すなら
  • 2003/03/26 (Wed) 07:41
  • Report
  • Delete

パスポートの変更は、離婚届(っていうか戸籍だか除籍の離婚したことを記載した書類)を持ってパスポート申請センターでしたっけ?(日本でなんていう所だったか忘れましたが)へ行けば、名前の変更か新しいものを申請出来るのはわかりますよね?
ドライバーズライセンスは、[ズ届(上記の書類)を英訳したものを持って、まずソーシャルセキュリティーオフィスで、SSNの名前を変更、∧儿垢瞭禄个鬚靴人兒罅△泙燭録靴靴ぅードと離婚届の英訳を持ってDMVでドライバーズライセンスの名前の変更です。
先にSSN、次にDL、DLの仮免でなく、本物が届いてからでないと、バンクの名前の変更は出来ません。
グリーンカードは離婚届の英訳だけで出来ました。アメリカではINSに行けば、3〜6ヶ月以内に新しいカードを送ってくれます。
あいみさんは日本にいるので、グリーンカード、再入国許可証(これはどうやって変更するのかわからないですが)の名前の変更は全て大使館ですよね。

確かに旧姓に戻すのは面倒臭いです。私も最初やり方がわからずバンクに3回ぐらい足を運んだり(先にDLを変えないとダメとか、仮免ではダメとか。。。)、早起きしたり、有給や仕事のお昼休みを使って大変でしたが、やっぱり戻した方が気がラクです。

まぁあとは、会社の名刺を変えてもらったり、お給料のダイレクトデポジットの名前を変えてもらったりと、会社の人にもちょっと迷惑掛けたかな(^^;

#9

ありがとうございます。
すっごく具体的で参考になりました。
いろいろと難しく考えていたのですが、思ったよりも単純に済みそうで安心しました。改姓の問題でいろいろと面倒な事はあっても、手続方法を教えていただいたのでとても心強いです。どうもありがとうございました。

Posting period for “ 国際別居からの離婚 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

アメ車を安く買うにはどうしたら、、、?

สนทนาฟรี
#1
  • TKC
  • mail
  • 2003/03/22 22:14

近いうちに90年式前後のキャデラックのフリートウッドかブロアムあたりを買おうと思っていて$3000ぐらいで抑えたいんですが安く買える情報を教えてください。

#6

90〜92は4、5000するでしょ85、2ドアだったら価値あり、92仕様になってたらなおいいねー89までの4ドアブロアムはゴミだね!

#7

4ドアです

#8

やっぱ3000じゃ無理か〜。893さんはちなみにいくらで売りたいんですか?

#9

89年の持ってます。

#10

くるまさんのその89年は売りにだしてるんですか?もしそうだったらいくらですか?

Posting period for “ アメ車を安く買うにはどうしたら、、、? ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

ニキビ跡

สนทนาฟรี
#1
  • hu
  • 2003/03/22 16:24

ニキビ跡に良い薬知りませんか?何年もたつのに跡がなくなりません。誰かヘルプ〜。

#2

ビタミンC

#3

ケミカルピーリングは?それかナンチャンは日本の天然塩のいいやつで洗顔してなおってきたってTVで言ってたよ、でもしみるらしいよ。

#4

確かにナンチャンのにきび跡は気の毒だ

#5

お笑いだから逆にそれを武器にもできるような。

Posting period for “ ニキビ跡 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

Mucho gusto!!!

สนทนาฟรี
#1
  • CINO
  • 2003/03/25 16:26

If you had latin soul.
Please show me.

Ami me gusta las pupusas!

#2

tu hijo de pera!

pervertido de salvadoreno!

chupe mi como hoyo, tambien!

#3

Muchas gracias.

#4

Hiho de la ...!!

#5

KE PA SO!! AMIGO!!
POKITO ESPANAUUUUUUL,,,MUCHO CHICHI
DENERO NAI BUTENNGA KUSA!!

Posting period for “ Mucho gusto!!! ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

浮気防止術

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • 悩み中
  • 2003/02/27 21:26

世の奥様方!旦那の浮気防止術と浮気発覚後の仲直り方法を教えていただけませんか?

#81

堂々と町を歩けるか歩けないかは問題じゃないかもしれません。私たちにとっては。そのうち、お互い冷めるまでってことですね。他人に何といわれようとも関係有りませんねぇ。自分が楽しんでいい恋愛だと思えばそれでいいと思っています。まだまだ結婚とか考える年ではないので。。。
イイ恋してますね。

#82

↑さん。
責めるつもりで書くのではないですが…
他人から、貴方は人様の物を横からちょっかいだしてるって見られてる事に、自分のプライドが傷つかないのかなぁ〜と思いまして。恋は人それぞれ定義が違いますが、第三者からの貴方と既婚者の関係は、”アソビ"に見えるでしょう。残念ながら…。
まぁ、醒めるまで楽しんでください。
失礼しました。

#83

どうなんでしょうね〜、実は自分は妻子もいるし、妻はとても大事で、子供も大好きです。でもそこには恋愛という感情ではなく、家族を愛し大事に思っています。 もはや恋愛という言葉、感情は家庭内には、ないんです。 そんな時ふときずくと、ある女性と恋に落ちていました。勿論家庭は壊すつもりはないし彼女も承知済みです。
若いころに親がいる家族があり、学校に行けば彼女がいる感覚に似てるんですよね・・・・ ごめんなさい、つい勝手に今の正直男のな心境を書いてしまいました。参考になれば・・・・・。 

#84

そんな親を見て育つ子供がかわいそう…。 親を尊敬したくても出来ないなんて…ね。

#85

#83さんへ。私の父親も浮気をずっとしていました。母親は気付かない(気付いてないフリだったと思いますが)ようでしたが、子供の私には父親が浮気していることがすぐにわかりました。小学生の子供だったので、もちろん大人同士の関係とか肉体関係ということについてはよくわかっていませんでしたが、父親が「自分達(母や私達姉妹)以外に大切なものがあっんだな」という寂しい気持ちを強く感じていました。何かの理屈ではなく、父親に愛されていないことを肌で感じていました。たぶん私の父親も私達子供のことはそれはそれで愛してくれていたのだとは思いますが、子供の心の方がずっと敏感で、「何かが違う」ということを感じとりやすいのだと思います。男の正直な心境は素直にとても参考になりました。しかし子供の心は大人が思っている以上に敏感であるということ、私には今でもそれがちょっとしたトラウマになっているということも、参考になればと思いました。

Posting period for “ 浮気防止術 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

メカラウロ子の何でもクイズ王!

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • メカラウロ子
  • mail
  • 2003/03/26 15:51

みなさん、飲み会や宴会の時に自慢の持ちネタクイズってありませんか?真っ当なクイズでもとんち、ダジャレ、引っかけでも何でもオッケー!みんなで楽しみましょう!

Posting period for “ メカラウロ子の何でもクイズ王! ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

運賃一律の運送会社教えて

สนทนาฟรี
#1
  • 運送
  • 2003/03/26 11:33

アメリカってすごく広いので大きな荷物だとその日にその会社で何個あるかによって運送費が変わるのが普通みたいですね。ジップコードや州で一律に値段設定してる会社があれば教えて下さい。出来れば日本語通じる所がいいです。

#2

その日にその会社で、というわけではなく、
あなたの荷物がどれだけあるかによって値段が変わるということだと思いますが。

Posting period for “ 運賃一律の運送会社教えて ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

glendaleでタルト

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • ちゃめ
  • mail
  • 2003/03/26 01:29

どなたか心当たりのある方いましたら情報ください。
私の彼が友人宅で美味しいタルトを食べたらしいのですが、店の名前も住所もはっきり覚えていないと言います。ただ箱に貼ってあったステッカーの住所は「glendale」だった気がする・・・というのですが。
きっと店の名前は聞けば思い出すと言ってます。白地に緑色の文字で書いてあったらしいです。

#2

glendaleにあるいちばん大きいケーキ屋さんはPORTO'S Bakeryといって、ブランド通りにあります。私には少し甘めですが、いつも混んでいます。www.portosbakery.com

#3

ポルトは『Guava & Cheese Strudel』という、ちょっと甘いチーズの入ったクロワッサンに似たパンと、コーヒーがお勧めです。

#4
  • ちゃめ
  • 2003/03/26 (Wed) 11:24
  • Report

ありがとうございました!
彼はちょっと微妙とは言いつつも多分ここだと言ってます。
ホームページに映ってたケーキに見覚えもあるらしいので・・・、とりあえず行ってみます。

Posting period for “ glendaleでタルト ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

語学学校の転校

สนทนาฟรี
#1
  • toto
  • 2002/10/16 00:46

こんにちは。現在、語学学校に通っていますが、授業料の払込期間が満了する、この機会に、もっと安い学校に転校しようと考えています。しかしまだ良い学校が見つかっていません。学校を探す期間として2ヶ月間あたえられると聞いたことがありますが、それはI-20のない状態で2ヶ月間は大丈夫、ということでしょうか?その2ヶ月間をもらうのには何か手続きや書類が必要ですか? 何もわからないので、どなたかご存知の方いらしたらコメントお願いいたします。

#3

2ヶ月間というのは、60日以内に新しく通う学校を決めて移籍手続きを完了しておかなければならないということですよ。ですからもらうのではなく、猶予期間として60日間ありますよ、という意味です。それまでは今までのI-20でも効力があります。それ以上過ぎると自動的にイリーガルになるので注意してください。現在の学校の在籍期限の日時を確認して、余裕を持って新しい学校へ行ってください!

#4

I−20が有効期限が切れて約2ヶ月(詳しくは60日)滞在が可能なはずなので、その間に新しい学校を探したらどうでしょうか?この60日をもらうのに手続きなど必要なかったと思います。
とにかく早めに探すのが良いかと思われます。

#5

転校する場合は確かにI-20の有効期限が切れてから60日間の猶予が与えられてる事は確かですが、昨年の9月11日のテロ以降、解釈が少し変わり始めてます。
60日間あるから、その内、決めればいいやと思っていたら、その解釈が移民官によってはまちまちなのでなかには新しい学校が決まってI-20をINSに提出しても却下されてしまったケースもあるみたいです。

出来るだけ早く転校先を見つけることです。

#6

皆さん、ご親切なレス有難うございます。新しい学校へは、現在の学校からトランスファーのレターを書いてもらわないといけないんですね。実は授業料の件でクレームし、(同じクラス内で入学した時期の違いで$100もの差があったので)受け付けのお姉さんと気まずい雰囲気、なので、サッサと辞めたかったのですが・・・。 とにかく、自分に合う学校を、なるべく早くみつけられるよう行動してみます。

#7

うちの学校も授業料でもめた人、かなりいてますよ。
でも、これは主張すべきことなので、仕方がないと思います。
遅レスですが、新しい学校は決まりましたか?
ところで、私も転校を考えているんですが、私立学校の場合、どれぐらい前から申し込んだらいいんでしょうか?

Posting period for “ 語学学校の転校 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.