最新から全表示

121. 現地 大学進学(953view/16res) お悩み・相談 2019/03/11 20:57
122. おススメのDMV(706view/9res) お悩み・相談 2019/03/11 07:39
123. 車事故のスモールクレーム(914view/16res) お悩み・相談 2019/03/09 08:20
124. 信頼できるママ友さんって、いますか?(1kview/17res) ローカルニュース 2019/03/08 11:56
125. 手数料なしの転送サービス shipjp.com(2kview/51res) 疑問・質問 2019/03/06 09:31
126. 割れたスマホ画面の交換修理(222view/2res) 疑問・質問 2019/03/01 19:44
127. Health insuranceについて質問があります。(2kview/60res) お悩み・相談 2019/03/01 19:13
128. アメリカに戻れなくなった場合のアパート解約(539view/2res) お悩み・相談 2019/03/01 01:59
129. シングルマザーの方に相談です。(1kview/20res) お悩み・相談 2019/02/28 17:03
130. サイトを拡散する達人及びサービスについて。(109view/0res) お悩み・相談 2019/02/26 00:34
トピック

現地 大学進学

お悩み・相談
#1
  • うさぎ
  • mail
  • 2019/02/26 11:13

11年生の娘を持つ母親です。
娘は将来 看護師をめざしております。
今 どこともなくいろいろな資料や大学案内の郵便が届いてます。
中には 大規模なセミナーや 看護師実践の夏のセミナーなどがあり
お便りには 大学に有利なクレジットが付きますなど
書かれていますが 本当に有利なのでしょうか?
全てが初めての為 どなたかメディカル関係の大学を
進まれた方 経験をお聞かせ願えないでしょうか?
そのセミナーは 東海岸方面で 3千ドル近くかかります。
娘は 受けたいと強く希望しているので 受けさせたい気持ちはあるのですが
本当に 今後役に立つクレジットなのか 今一つ不安です。金額も金額なので・・。 

こう言った相談に乗ってくださる業者や窓口ってあるのでしょうか?
娘の高校にも カウンセラーがいるそうですが いつも不在で
相談しても あてにならないと今一つ頼りない感じです。

ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

#2
  • お金があるなら
  • mail
  • 2019/02/26 (Tue) 12:35
  • 報告

お金があるなら経験と思って行けばいいと思いますが、無料で為になるセミナーはたくさんあります。クレジットになったところで看護科に入学するのに有利とは限りません。行きたい看護かの入学試験に何が有利か知るのが先だと思います。

まずはなんの分野でどこの学校に行きたいか考える方が先だと思いますが、通っている高校のカウンセラーはあてになりませんね。1人しかいないのでしょうか?

コミュニティカレッジで看護科のあるところは志願者が医療系専門分野のカウンセラーにアポを取って話を聞いたり相談したりできるところもあります。

どこまで情報収集されているのかわかりませんが、本人がしっかり調べているなら見守るのもありだと思います。急に最初から大きなセミナーに行きたがっているのであればまずは身近な場所で情報収集してからをお勧めします。

個人的にそんな大金払ってまで行くセミナーが未経験無知識の生徒に何の意味があるのか不思議です。ビジネスのにおいしかしませんが、看護科に入ってから夏休みなどを使ってそう言うセミナーに参加する方が有意義な気がします。

クリニックでボランティアなどをして始めるのもいいと思います。探し方はいろいろですが、知っているクリニックに聞いてみたり病院でボランティア出来ないか問い合わせてみたり。大きな病院はボランティアの人が担う業務があります。それが案内であったり受付であってもまずはそう言ったフィールドから始めるのもいいと思います。

難しく厳しいですが看護というには素晴らしい職業です。がんばってください。

#3

参考までに、私の息子は短大の看護科へ行って国家試験にパスして今カイザー病院でR.N看護士として勤めています。そして勤めながらonlineでB.Aの資格を取り次はN.P(看護士と医者の間)を目指しています。彼の嫁も子供を2人もうけながら今、週2回短大の看護科で勉強していて今年一杯で規定課目を取得し、その後は実践看護士科で国家試験を目指します。短大に行くか4年生大学で看護士を目指すかは貴方次第ですが先ずは学校のカウンセラーに相談する事です.場所によって違うとは思いますが応募者が多いので短大の看護士プログラムにすぐに入れるかどうかは分りません。其の点では看護士プログラムのある4年生大学で勉強したほうが早いかもしれません。どっちにせよ看護士科のある学校のカウンセラーに相談して下さい.短大、大学に入れなかったら他の科に入って看護士の成るためのクレジット科目を取るか、働いて経験を積んでおくかです。ながい道のりですが看護士プログラムに入ったらセミナーなど必要無いと思います。プログラムに入れなく時間とお金があったらセミナーの参加は、何もしないよりは。。。?最終目的は国家試験にパスすることにあります。因みに近くにはGoldenn College, Long Beach University
に優秀な看護士科があります。

#7

N.PやR.Nも州のライセンスです。他の州で働く場合は州によって法律のように色々と規則が違いますので、再試験は有りませんがその州のライセンスが必要です。

#9

JNさんのご子息がやっている方法が一番一般的な気がします。経済的にも負担が少ないと思います。大きな病院やMagnet Hospitalでは短大の資格では雇ってもらえないこともあるので経験を積みながらBSNを終えるのはとてもいいと思います。そういった病院では既存のスタッフでBSNを持っていない人は取るように言われていて実際学費の援助やシフトの調整も行われています。
看護科に入ってから行くセミナーですが決して無駄ではなく就職に有利ですし、実習に行った際に役立つことも多々あります。ただ学業が大変なので時間の余裕があるか難しいところです。
ADNーMSNという飛び級でマスターを取ることもできます。OCであれば高校生なら優遇してROPのLVNプログラムを受けれたと思います。
厳しい世界ですがJNさんのご子息にように上へ上へとどんどん向上したり可能性も広げることができるのが看護だと思います。プログラムに入れば家族のサポートが絶対不可欠になるのでお母さんも頑張って欲しいです。応援しています。

“ 現地 大学進学 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

おススメのDMV

お悩み・相談
#1
  • 新生活
  • mail
  • 2019/02/26 07:00

自動車免許の実技を受けるのに、サウスベイ地域でおススメのDMV (混雑状況はどこも同じだと思うので、試験官や路上コース状態) を教えてください。

#2

サウスベイのDMVは優しくない。正直グレンデールのDMVは楽勝。一発で免許取れた(16歳でとりました)

#3

CanogaParkで取りました。優しかった

#5

そんなの場所じゃなくて人によるだろ
無知かよ

“ おススメのDMV ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

車事故のスモールクレーム

お悩み・相談
#1
  • みのわ
  • mail
  • 2019/02/22 15:56

1年ほど前に車事故に遭い、弁護士交えて話し合いをしてきましたが、一向に相手が非を認めないため、スモールクレームコートに行くことになりました。

同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を頂けたらと思います。

事故状況は、十字路交差点で起こりました。
交差点に侵入する前、赤信号で停止中。
左折の青矢印の信号になったので、交差点に進入したところ、赤信号で入ってきた反対側直進車に追突されました。
向こうの言い分は黄色信号だったと言い続けています。

幸いなことにwitnessがおり、証言して下さいました。(1年以上前です。しばらく連絡をとっていません。)

この1年間、30:70 でこちらに非があることでsettleして下さい、と私の弁護士も言ってきましたが、納得が行かないのでスモールクレームコートに行くことになりました。
今は、医療費だけで折り合いをつけ、医療費は相手側がカバーしてる$15000をもらい(ほとんど医療費と弁護士費用に充てました。)

どこかのエージェントにお願いしたほうが確実でしょうか?
判決もらうまで、どれくらいの期間かかりますか?
Witnessには再度、連絡とったほうが良いのでしょうか?

その他情報頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

#7

#6
この人何言ってんだろ。それじゃ信号の意味ないじゃん。目撃者がいれば保険の過失割合も0:10だし

#8


相変わらず誰にでも噛み付く浅はかで無知な暇なオッサン。
世の中ツマらないのか?爆笑

#9

opsさん>>
たとえ青でも反対車線から突っ込んできたら止まらないとダメですよ。
>> 青矢印信号になったので、交差点に進入したところ、反対車線から車が進入してきたのでこちらは停止しましたが、相手はよけ切れずに追突してきました。

#10
  • コンコルド
  • mail
  • 2019/02/23 (Sat) 22:11
  • 報告

そうですか、左のコーナーですか。やはり微妙ですね。
みのわさんの車の破損箇所が左サイドで、しかも前輪よりも後方でしたら確実に100%相手の非になっていました。

#11
  • コンコルド
  • mail
  • 2019/02/24 (Sun) 07:09
  • 報告

失礼しました。訂正です。
左折をしようとしていたみのわさんの車の破損場所が右側、しかも右サイドの前輪より後方でしたら確実に相手の非になっていました。
左折をしようとして左コーナーをぶつけたのなら、みのわさんにも非があると思われても仕方がないです。

“ 車事故のスモールクレーム ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

信頼できるママ友さんって、いますか?

ローカルニュース
#1
  • Mama
  • mail
  • 2019/02/17 19:25

こんにちは

小学生の子供がおりますママです
みなさん、信頼できる仲良しなママ友さんっていますか?
異国の地でそのような方と出会えたら素敵ですよね
わたしは、なかなか難しくほとんどいません(笑)
みなさん、お互いこまめに連絡しあいながら定期的にプレイデートなどされてるのでしょうか?^^;
私のような方っていらっしゃるのかな
さみしいな〜と、思う事もあり子供のためにも頑張らなきゃ??と思いますが
価値観の合う方と出会うのは難しいですね(😭)

#4

うちはまだ1歳半なので状況は違いますが、ママ友に依存もしたくないしされたくもないので私が一緒にいて楽な人と付き合っています。マメに連絡を取ったり、とかもしていません。定期的に連絡とります。ママ友との会話はほぼ子供のことなので私はママ友と友達は別物と考えています。ただママ友から友達になれるといいなとは思っています。

月齢も一緒で仲良くなりたいと思っていたママ友さんもいましたが、ちょっとどこかで嫌だなと思うことが頻繁にあったりする人はママ友になりませんでした。
お茶したりランチしたりする人が欲しいなら別ですが、別に親しくならなくても情報交換出来ますよ!

小学生になるともちろん状況が違うと思いますが、いとこが嫌いなママとは差し障りないようにうまく付き合うけどわざわざランチ行こうよみたいな話にならないようにしていると言っていました。でも会ったら情報交換したりはあるそうです。

#5

お返事が遅くなりました
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

そうですね
ママ友は、友達ではないですものね
子供同士が気があっても、ママ同士が合わないこともありますね
よく遊ぶ公園で日本人の月齢のあうこと出会い、気があっていたので良い関係が保てればと嬉しく思っていたのですが
毎回相手のママさんと会う度に聞かれる質問で、旦那の仕事、どこの場所に住んでいるか、Rentか持ち家かなど色々と
聞かれなんだかな...と思うことが頻繁似合って凹んでいます(笑)
なんだか残念な出来事が多く、ここに書き込んでしまいましたが皆さんありがとうございます!
とても参考になります 
本当、いろんなママさんがいますね(凹)

#6
  • ええええええええええ
  • mail
  • 2019/02/22 (Fri) 20:22
  • 報告

どこに住んでるかは近いともっと遊べるかと思って気になるけど旦那の仕事とか賃貸か持ち家かとか聞かれたことないし気になったこともない!どの辺ですか?

#7

だんなの職業、、、

私が某東南アジアでおけいこ仲間の駐妻さんたちとランチとか行ってたときは、
互いのコンドとかは遊びに行くけど
全くその話題はなかったですね。触れてはイケない、という感じで。
良識ある方々だったんだとおもいます。

ここのサイトでは、ママさんたちも参加してると思います。
思い切って「ママ友さん、レベルの低い質問はしないでください!」と訴えましょう。

#9

トピズレですけど、なんで駐在妻って嫌われてるんですか?今のところ嫌な人にあったことないんですけどここでたまに駐在妻を一括りに悪く言う人いますよね?

“ 信頼できるママ友さんって、いますか? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

手数料なしの転送サービス shipjp.com

疑問・質問
#1
  • EMS
  • mail
  • 2019/02/19 06:41

日本のオンラインで購入した商品を “手数料なしのEMS送料のみで米国に転送してくれる” という、にわかには信じがたいサービスがあるらしいのですが、利用されたことがある方がおられましたら感想を聞かせてください。
shipjp.com です。

#42

その前に皆さん、

例えばチェックインの時預け入れのカウンターとか空港のどこかで免税で買った持ち物を検査する場所がありますか。チェックインカウンターでも免税品の封印を確認する行為を見たことがありません。ましてや、機内持ち込みの場合は保安検査場でもそんなもの確認していません。それは彼らの仕事じゃないから。

免税品のパックで特に旅行鞄に入るような小さなパッケージをスーツケースに入れておいたら誰も検査ができません。それまで検査していたらカウンターも保安検査場も超長蛇の列になり、出発時間が何時間も遅れてしまいます。

ここでうるさく言う人たちは、もしかして、免税品を買えない条件の人で、人の噂とか憶測で勝手なことを書いているのではないでしょうか。私が免税で買った時はシールや封印はされなかったが、一般にはシール・封印されるのでしょう。それは認めます。

年に何100万人と来るインバウンドで免税品を買う人数もものすごい数字になると思います。それらを国際空港や港で全員チェックできるでしょうか。これは完全に野放し状態のはずです。それよりも国税局はそれらで潤っている国内の免税品店やデパートの莫大な収入の方に目を光らせているでしょう。

#43

免税で買った商品を日本で消費すれば脱税だろ。
なら日本に滞在してる外国人はパスポート見せれば免税で買い物ができるのか? あほか!常識で考えろよ

>例えばチェックインの時預け入れのカウンターとか空港のどこかで免税で買った持ち物を検査する場所がありますか。

書類を提出するカウンターがあるだろ。出国審査前に。知らんのか?本来はそこに書類と買った商品を持って行くんだよ。
エアラインのチェックイン前に済ませておくんだよ。
ばい菌、世間知らずなんだから出てくるなよ
結局、お前は見つからないから脱税オーケーって言ってるもんだよ。
どこにでもルールを破るやつがいるもんだな。

#44
  • 普段は傍観者
  • mail
  • 2019/03/01 (Fri) 23:52
  • 報告

<#41、#42 について>

一般物品(電気製品、衣類、雑貨など)については、販売店は免税袋を使わない。購入者は、輸出する(日本国外へ持ち出す)旨を書面で誓約。つまり、日本滞在中に使用しても構わないはず。

免税袋を用いるのは、消耗品(化粧品、薬品、菓子など)。購入者は、30日以内に輸出する(国外へ持ち出す)旨を書面で誓約。滞在中に消費すると、消費税が徴収されることになっている。

『一般にはシール・封印されるのでしょう』も、まさに『憶測』。上述のように、封印されるかどうかは、商品の種類による。免税店は、経費を抑えたいので、不必要に免税袋を使用しない。

<#43 について>

#40 で触れたように、免税店は、客のパスポートを見れば、免税が受けられる非居住者かどうかを判定できる(ことになっている)。

出国審査場にある税関窓口が現在でも実際に機能しているのは、私が理解している限りでは、次のため: (a) 居住者が非常に高価な外国製品を持ち出す際に、その製品を登録して、帰国または再入国に際して再び関税が掛けられることを防ぐ。(b) 百万円相当以上の現金などを持ち出す際の届け出。加えて、昔は、(c) 何らかの事情で免税を受けることができた居住者が、購入記録票をここで提出した。私も、一度だけだが経験がある。提出し忘れると、帰国後に物品税(消費税導入前に、贅沢品に掛かっていた国税)を請求されると聞いた。

#45
  • 呑気な頭脳
  • mail
  • 2019/03/02 (Sat) 10:05
  • 報告

日本の新幹線の技術をまるっきりそのまま盗まれたり日中中間線の真上で天然ガスを吸い続けられているのに、
いつまでもチンタラと免税なんて呑気なことやっているよな。

少しは留学生や外国人から金をむしり取っている大国を見習えよ。

#46
  • 和牛ビジネス終了〜
  • mail
  • 2019/03/03 (Sun) 08:14
  • 報告

徳島県の農家が中国に和牛の受精卵と精液を数百万で売ったそうだ。
韓国や中国に何十年もかけて培った技術を個人の目先の利益だけでいとも簡単に渡してしまうとは国賊の域だな。

この先何年も子孫だけでなく国や社会全体に恨まれることになるだろう。

“ 手数料なしの転送サービス shipjp.com ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

割れたスマホ画面の交換修理

疑問・質問
#1
  • ケータイ
  • mail
  • 2019/03/01 08:47

タイトルの通りなのですが、情報がございましたら教えて頂けますでしょうか。
日本語・英語・スペイン語のどちらかが通じれば問題ございません。
また、大体お幾らくらいなのか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

“ 割れたスマホ画面の交換修理 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

Health insuranceについて質問があります。

お悩み・相談
#1
  • 保険
  • 2019/02/20 13:53

個人で健康保険に入ってます。去年は$283.07を毎月払っていたのですが、今年から約$60も値上がりました。
プランを変えた訳ではないのに、高くなっているのでおかしいなと思い電話して聞いてみたら、毎年金額は変わると言われました。
去年医者に罹った回数も多いのが原因?と訪ねたら違うと言われました。
保険はHealth netです。腑に落ちないのですが、毎月$60も高くなるものなんですかね?
来年は更に高くなる?と聞い所、高くなるかもしれないし、安くなるかもしれないとも言われました。
去年から個人で保険に入ったので、詳しい方がいましたら教えて下さい。

#9
  • 保険
  • 2019/02/21 (Thu) 11:40
  • 報告

#3 ks2019さん
あのぉ…低所得者用のカバードカリフォルニアからの加入じゃないですよ(苦笑)
一番月額が安いブロンズに加入してます。

#10
  • 保険
  • 2019/02/21 (Thu) 11:48
  • 報告

#8 敗北の医療さん
そうなんですよね…保険がないと何かあった時の医療費を考えたら怖いです。本当に自己破産しますよ。
$700の軟膏は高過ぎです…でも$5になって良かったですね。
医療費とか考えると、老後はやはり日本に戻ろうかなっとか考えちゃいます。

#12
  • 保険
  • 2019/02/22 (Fri) 15:46
  • 報告

#抜け道さん
ごめんなさい私の読解力が足りず、何をおっしゃっりたいのかがわかりません。
お知り合いのメキシコ人の息子さんが医療費を支払ってないと言う話はどこから来たんですか…アメリカ国民だったら何が大丈夫なんですか?

#29
  • 保険
  • 2019/02/23 (Sat) 13:48
  • 報告

いつの間にか、こんなに沢山の書き込みが…

#13. 14 さん
月額$300を安いと思えるくらい経済的に余裕が欲しいです。一番安いプランなのに、毎月毎月高いな〜と思いながら私は支払ってますよ。

#43
  • 69
  • 2019/02/27 (Wed) 09:14
  • 報告

>月額$300を安いと思えるくらい経済的に余裕が欲しいです。一番安いプランなのに、毎月毎月高いな〜と思いながら私は支払ってますよ。

日本で働いたこと無いのかな?
日本の会社員だって給料から天引きされて、同時に会社の負担もあるから月最低5万円は強制的に払ってることになるとおもうぞ

“ Health insuranceについて質問があります。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

アメリカに戻れなくなった場合のアパート解約

お悩み・相談
#1
  • ay927
  • mail
  • 2019/02/28 09:18

Eビザの更新で日本に帰国する予定ですが、もしアメリカに戻って来れなかった場合本人不在のアパート解約はどうすればいいかプロセスが知りたいです。
よろしくお願い致します

“ アメリカに戻れなくなった場合のアパート解約 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

シングルマザーの方に相談です。

お悩み・相談
#1
  • Spring
  • mail
  • 2019/02/21 21:08

大学生と高校生、二児の母です。
夫の反対で働かせて貰えず、専業主婦をして来たので、離婚をしたくても出来ない状況だったのですが、下の子が今年高校を卒業するにあたり、行動にうつしたいと思っています。
シングルマザーの方と出会う機会がなく、情報量が少ないのと、家族も皆日本に居て、交友関係も狭いので、手助けも皆無に等しいと思います。右も左も分からない状態です。でも、何とか実行にうつす術を思案しています。
働く為の特別なスキルがないのですが、Phlebotomyを目指して学校に通いたいと思っていますが、皆さんのアドバイスを是非頂きたいと思い投稿させて頂きました。一人になった際に予想される苦労や、保険や保証、控除、仕事の事など、何でも聞かせて頂きたいです。現在、永住権保持者で、U.S citizen ではないです。
どうぞ、宜しくお願いします。

#9

>あはは
あんた英語をそのまま翻訳してるだろ。

一人息子は立派に成人しています。
で、私はシングルマザーです。
なんて言ったら痛いヒト。笑われるぞ

#10

高校生がいるしシングルマザーでいいと思うけど?確かに二人とも成人していたらシングルマザーだったって過去形になると思う。その場合会話でよく聞くのは I was a single mom...という文脈です。

#11

Phlebotomyは、学校に行く期間は他のメディカル関係の仕事に比べると圧倒的に短いです。仕事はとにかく最初は入れるシフトから入っていけば、あるでしょうし、フルタイムならベネフィットは他の職種の人と同じくもらえます。お給料は決していいものとは言えないでしょうが、いわいる事務職と比べれば全然いいと思います。安定性と将来性はディカルフィールドの強みです。

Phlebotomyはいわいる採血をしますので、患者とずっと接しますがそれは大丈夫でしょうか?
なぜPhlebotomyを選んだのか確かではないですが、もう少し頑張って学校に行く薬剤師のTechはどうですか?仕事の内容と給料を見ると、いいのかなあと思います。。。

いずれにせよ影ながら応援しています。

#13
  • よく読んで
  • mail
  • 2019/02/24 (Sun) 13:03
  • 報告

↑↑↑12番の人よく読んで

薬剤師のTechって書いてるでしょ?薬剤師じゃないよ!

#14

はは、そうです。薬剤師のTechです。フルタイムで学校へ行くか、またその学校のコースにもよりますが、一般的に学校に最低6か月から9か月ほど行き、資格を取ります。phlebotomyは最低で4週間で資格が取れます。学費も決して高いものではなく、色々な補助も申請できます。

“ シングルマザーの方に相談です。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

サイトを拡散する達人及びサービスについて。

お悩み・相談
#1
  • チーサイトウ
  • mail
  • 2019/02/25 20:33

ホームページを拡散したいと考えています。
大きな費用など出せませんが出費するつもりです。
個人でも会社でも構いませんので、
どなたかスペシャリストをご存じでしたらアドバイスを頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

“ サイトを拡散する達人及びサービスについて。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む