Show all from recent

1351. 唐揚げの美味しいお店(4kview/21res) Free talk 2019/10/12 09:57
1352. Iqosについて(1kview/1res) Free talk 2019/10/12 01:01
1353. 恐慌か?(4kview/13res) Free talk 2019/10/10 08:44
1354. 日本人経営パソコン修理店(1kview/2res) Other 2019/10/10 07:56
1355. 預金封鎖(2kview/2res) Free talk 2019/10/10 03:54
1356. 七五三のための里帰り時期(2kview/5res) Question 2019/10/10 03:54
1357. 美味しい焼きそばのお店(2kview/6res) Food / Gourmet 2019/10/10 03:54
1358. 不妊症について(3kview/9res) Problem / Need advice 2019/10/09 13:03
1359. 助けてください!こちらの結婚式の常識(4kview/32res) Daily life 2019/10/08 21:21
1360. メディケアのお勧めを教えてください(4kview/10res) Question 2019/10/08 14:39
Topic

唐揚げの美味しいお店

Free talk
#1
  • あげこ
  • 2019/10/09 18:24

熱々の美味しい唐揚げが食べたい!

皆さんのおすすめのお店やレシピはありますか?

昔とある日本食屋の唐揚げレシピを教えてもらったんですが、醤油とお酒だけで作っていたそうです。
自分でやるとなかなかお店のように美味しくありません。
なにかコツとかあったら教えて欲しいです!

#17
  • 唐揚げを食べると
  • 2019/10/11 (Fri) 20:41
  • Report

BAJA CALI

#18
  • 紅夜叉
  • 2019/10/12 (Sat) 07:57
  • Report

昭和のおとっつぁんの焼きそば食べると立派な昭和のおとっつぁんになれるらしい。

焼きそばのレシピ出して食べてもらい立派な昭和のおとっつぁんのような人間が増えると良いな。

#19
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2019/10/12 (Sat) 09:04
  • Report

インスタント焼きそばの作り方も分からないなんて、あんた生きていくのも大変だね。
あんたもっと頑張りなよ。

#21
  • 紅夜叉
  • 2019/10/12 (Sat) 09:47
  • Report

はいはい 

昭和の母、紅夜叉、昭和のおとっつぁんの一人三役さん

#22
  • うわー…
  • 2019/10/12 (Sat) 09:57
  • Report

うわー… 一人三役キモ過ぎる昭和のボケ老人。

Posting period for “ 唐揚げの美味しいお店 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

Iqosについて

Free talk
#1
  • Jo
  • mail
  • 2019/09/30 23:10

こちらでアイコスを吸っている方はいらっしゃいますか?購入場所、吸い心地など教えて下さい。

(禁煙が体に悪いという事は承知の上ですので批判的なコメントはご遠慮下さい。)

#2
  • Jo
  • 2019/10/12 (Sat) 01:01
  • Report

禁煙、じゃなくて喫煙でした😅

Posting period for “ Iqosについて ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

恐慌か?

Free talk
#1
  • apple7
  • mail
  • 2019/08/14 12:42

この数週間の株の動向から推察すると、
大きく下げて、半値上げて、真っ逆さまに墜落、、、
過去のバブル崩壊と酷似してきた。

同時に世界の全てが下方に向かっている。

どこに資産を安全圏に逃避させるか?それが問題です!

#10
  • 正義とは?
  • 2019/09/16 (Mon) 08:27
  • Report

エネルギー株が爆上げ。
相変わらず親米サウジが続けているイエメン攻撃は報道されず。

#11
  • ビジネスなんだから
  • 2019/09/18 (Wed) 10:29
  • Report

嵐の前の静けさですね。
あと30分でFRBの発表が行われる。
どう動くか楽しみ。

#12
  • CBD
  • 2019/09/20 (Fri) 08:42
  • Report

電子タバコが売れなくなった影響で大麻関連株も続落してるね。

#13
  • 高みの見物
  • 2019/10/10 (Thu) 08:36
  • Report

中国のメンツを踏み潰してきたトランプ政権が、今回の交渉で妥協するかどうかが重要なポイント。
10、11日の会合で両国が何も決められなければ恐慌に突入して行きそうだ。

#14
  • ツイートをやめさせて
  • 2019/10/10 (Thu) 08:44
  • Report

トランプのツイートする内容とその時間帯を身内が知っているのならば、
莫大な金を稼いでいる事でしょう。

Posting period for “ 恐慌か? ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

日本人経営パソコン修理店

Other
#1
  • 日本人経営PC 修理会社
  • mail
  • 2019/10/09 23:12

一ヶ月前に修理の為トーランスにある日本人経営の店にパソコンを持っていきました。
そしたら、修理代150ドルとられました。
2日前にまた壊れて昨日持っていきました。
そしたらハードドライブがだめだから、買えないとだめといわれました。
料金が160ドルといわれました。
先月も払ってまた払うのかと言ったら、違うところが壊れたから払ってと言われ、サービス料60ドルを30ドルにするといわれました。
また130ドル払いました。
なんか納得がいきません。
パソコン修理の金額って私達じゃ分からないし、店の言われるがままに払うしかないんでしょうか。

#2
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2019/10/10 (Thu) 07:29
  • Report

チェックするだけでサービスチャージを取られるので
150ドルはチェック代も含まれているのでは。

自分が使っている修理屋さんは
日本人のところではなくメキシコ人の修理屋さんで
簡単なチェックは10ドル〜20ドル。

日本語、英語表示が切り替えられなくなって
新しいバージョンに入れ替えてもらって
昼ころ持って行き夕方5時ころ取りに行き
チャージが80ドルだったが
20ドル上乗せして100ドル支払った。

#3
  • PC
  • 2019/10/10 (Thu) 07:56
  • Report

修理の内容にもよるけど修理に150ドルとかハードドライブの交換が60ドルなら料金的に普通。大手チェーン店の修理の料金表みればすぐに分かるよ。ラップトップなんかは3年ぐらいでいろいろ不具合出てくるし、ハードドライブは壊れやすいパーツだから駄目になる確率高い。日頃からまめにバックアップしておいた方がよいよ。それとそれなりに年季の入ったパソコンなら何度も修理に出すより新しいコンピューター買った方がよいと思うが。

Posting period for “ 日本人経営パソコン修理店 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

預金封鎖

Free talk
#1
  • セルラー
  • mail
  • 2019/10/09 08:58

巷で噂になってる’預金封鎖’
来年危ないとか言ってますけど、皆さんどう思いますか?

#2
  • ぎんさん
  • 2019/10/09 (Wed) 18:18
  • Report

皆金もってないから

#3
  • 紅夜叉
  • 2019/10/09 (Wed) 19:38
  • Report

金があったら生活保護を受けてメディカルを貰う

Posting period for “ 預金封鎖 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

七五三のための里帰り時期

Question
#1
  • 七五三
  • mail
  • 2019/10/08 11:05

こんにちは。

来年娘が七五三です。調べたところ最近は割と好きな時に記念写真を撮ったりしているようでいつの帰国がいいか悩んでいます。

現在絶賛イヤイヤ期で着物など冗談じゃない!と暴れる可能性大ですが来年には少し落ち着いてくれると信じているところです。

実家の母が着物を着せて一緒に神社に行くことをとても楽しみにしているのでこの七五三だけは日本でと思っています。

毎年GW時期か夏休みの時期に帰国していますが夏は写真だけと言えども着物は暑いと思うので無理と判断いたしました。

GW時期だと早すぎるでしょうか?神社によると思うのですがみなさんはどうされましたか?帰国は2ー3週間ほどできるのでGWを挟んでの里帰りになると思います。

#2

私は娘の七五三の写真を春に帰国した時に子供専用の写真館で撮って頂きました。お参りの件は神社にお問い合わせになった方が良いと思います、ただ来年はオリンピックの年でかなりの外国人が日本に行くと思いますので、早めに飛行機の予約を取っておいた方が良いと思います。

#3
  • 七五三
  • 2019/10/09 (Wed) 14:51
  • Report

ありがとうございます。オリンピックの時期を避けてもチケットは取りにくいのでしょうか?海外からの観光は一時的に増えそうですね…

#4
  • hana
  • 2019/10/09 (Wed) 18:46
  • Report

娘は五月に日本に帰りスタジオアリスで撮りました。早撮りキャンペーンをやっていて大きい写真プレゼントしてくれました。多忙で神社には行けませんでしたが相談なされたら良いと思います。楽しみですね!イヤイヤ期だった娘も上手に撮ってもらいましたよー。プロに任せたらきっと大丈夫です!

#5
  • 七五三
  • 2019/10/09 (Wed) 20:28
  • Report

Hanaさん心強い一言ありがとうございます😊

早撮りキャンペーンなどあるんですね!まだ日本で撮影したことはありませんがスタジオアリスさすがですよね!お値段もさすがですが可愛く撮ってもらえるのが何よりですね!

Posting period for “ 七五三のための里帰り時期 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

美味しい焼きそばのお店

Food / Gourmet
#1
  • うーん
  • mail
  • 2019/10/09 17:14

(できればサウスベイで)美味しい焼きそばのお店を教えてください。

よろしくお願いします!

#3
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2019/10/09 (Wed) 18:25
  • Report

おとっつぁんの家で食べるインスタント焼きそば。

#4
  • 昭和の母
  • 2019/10/09 (Wed) 19:37
  • Report

↑ 惨めっぽい。
食べに行けないのね。

#5
  • men
  • 2019/10/09 (Wed) 19:49
  • Report

↑食べに行くほどの物でもない

#6
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2019/10/09 (Wed) 20:15
  • Report

チップを払うなんてバカバカしい。

#7
  • 昭和の母
  • 2019/10/09 (Wed) 20:57
  • Report

↑ チップを置く余裕も無いの?
今日を生きていくのが精一杯。

荒む心で いるのじゃないが
なけて涙も 枯れ果てた
こんな昭和のおとっつぁんに 誰がした

Posting period for “ 美味しい焼きそばのお店 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

不妊症について

Problem / Need advice
#1
  • Kaori
  • 2019/10/06 13:19

こんにちは。
私は妊活始めてもうすぐ2年になります。
不妊治療も5ヶ月ほどしましたが成功しませんでした。何かいい治療もしくはおススメのトリートメントもしくはクリニックをご存知だったら教えて下さい。

#6

青丘さん、
書き込みありがとうございます。
IVFはどちらのクリニックでされたのですか?私はまだIVFはしていませんがIUIを何度かしました。
いろいろインターネットで情報を調べていますが、どこがいいか決めきれずにいます。もし差し障りなければ教えて下さい。

#7

#6 Kaoriさん、

ごめんなさい。私は東海岸の大きな病院でやりました。なので妊娠3か月に入った後は同じ病院の普通の産婦人科にかわりました。初めはその病院で詰まった卵管の手術を受けたのですが、思った以上にひどかったらしく何もしないまま閉じられてしまい、その後からIVFが始まりました。排卵誘発剤で卵子が13個も出来たので、一度に4つ受精させ子宮に戻しました。医者が言うには、一番難しいのは子宮に定着しない事で、流れ落ちてしまうのが殆どだと言っていたのでなるべく安静にしていました。もし4つ全部定着した場合は2つだけ残し、残りの2つは取り出すと聞いていたので複雑な思いをしていたのですが、運良く1回目で一つだけ定着し無事に出産することができました。36歳の時です。

#8

青丘さん、
詳細ありがとうございます。
13個も卵子が出来たってすごいですね。
着床が難しいとよくききます。
私も頑張ります。
メッセージありがとうございました。

#9
  • Sweet heart
  • 2019/10/08 (Tue) 17:54
  • Report

私もIVF の成功者で双子の健康な女の子を授かりました。
私の先生は受精させ子宮に戻したら安静の必要はないと言いました。
安定にしていようが動き回っていようが定着しないものはどの様にしていても定着
しないのだそうです。
私の場合、排卵誘発剤でも卵子が3つしかできませんでした。その3つを受精させ子宮に戻し定着しましたが3ヶ月の時一人流れてしまいました。

#10

Sweetheartさん
双子のご出産おめでとうございます。
動いても動かなくても同じなんですね。
いろいろな情報があってまだまだ勉強しないといけないですが、IVFに向けて頑張ります。
コメントありがとうございます!

Posting period for “ 不妊症について ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

助けてください!こちらの結婚式の常識

Daily life
#1
  • たすけて
  • mail
  • 2019/10/04 20:56

同僚の結婚式に招待されました。その時はなにも考えずにRSVPしたのですが、よく考えるとこちらの結婚式はもちろん日本の結婚式にも招待されたことないので常識がわかりません。服装は?お祝いは?こんなことなら断っておけばよかった、と後悔するにも遅すぎます。。。(新入社員だったので断りにくいのもありました)
まず、私は女性ですがどのような服装が失礼にならないのでしょうか?なんとなく白は着てはいけないということ位しかわかりません。なにかこちらの典型的な結婚式のゲストの服装が分かる写真、映像など頂けたら助かります。
あとはお祝い、どのくらいの金額(物?)をどのタイミングで渡せばいいんでしょうか?
結婚式はまずチャペルで式を行い、そのあと移動してReceptionとしてクックテールパーティ、ディナー(立食ではない)が続く形式のようです。一日仕事になります。
友達もいないし、口下手だし、なぜこんなものにRSVPしたのか自分でもよくわかりません(泣)
最低限失礼のないように穏やかに済ませたいのですが、アドバイスいただけると大変助かります。
ちなみに奥さんは日系アメリカ人(日本語少々?)、同僚はドイツ系アメリカ人です。仕事のこと以外では雑談すらあまりしません。一応ほかの古くからの同僚は全員招待していたので、気を使って招待してしてくれたのだと思います。なんで行くって返事してしまったんだろう。。。

#28

アメリカ人の服装って、なんでもありな気がします。そんなに、気にせず、好きなように!

#29
  • かの
  • 2019/10/08 (Tue) 10:14
  • Report

大丈夫です!サンダルタイプでも誰も気にしません。我慢して綺麗なヒールを履く人なんていなくて、みんなすっごく適当。それがアメリカです。みなさんの言うとおり親しくない同僚ならお祝いも$40とか$50でも結構出したという感覚が普通だし、白いワンピース以外はなんでもOKです。$100なんてもらったほうもびっくりだと思います。参列者が日本の結婚式みたいにわざわざ美容院で髪をセットしてドレスアップすることはなく、派手な人もいればカジュアルに近いワンピースの人もいるのがアメリカの結婚式で、多分行かれたら拍子抜けすると思います。ご本人達も気を使って招待したわけではなくて気軽に全員招待しただけだと思いますが、服やお祝いの額よりも楽しそうに振舞うことの方がマナーとして重要です。ご祝儀の分だけ美味しいものを食べて、アメリカの結婚式を見物しながら幸せのお裾分けをしてもらいに行くと思って気楽に構えて大丈夫。きっと楽しめますよ。みなさんと一緒に報告待ってますよ~。

#30

SoCalは結婚式もお葬式もびっくりするくらいカジュアルです。 招待状にテーマは書いてなかったですか? パーティーや結婚式に関してはテーマやAttireが指定されてることが多いので、その場合はテーマに従わないと浮いてしまいます。 着てくるべき色などの指定はよくあります。 行ってみると本当に驚くほどカジュアルな事もあるので、まともな服をきていると過ごし恥ずかしいこともあるくらいです。 

特に結婚式は結婚するカップルのためのものなので、本人に聞くのが一番です。 
でも大人のプレゼントで$100以下って、私にはちょっと考えられませんが。

#31

BRIDAL REGISTRYが送られてきますので、指定のウェブサイトから、
ギフトをピックするだけですので、勝手にやってくれますので、ご心配はいりません。その時も早く決めないと、高いギフトが残ってしまう場合がありますので、
早めに決めてください。洋服も普段会社で着ている物かちょこっと目立つものだと、
将来の運命の男性が見つかるかも。

#33
  • たすけて
  • 2019/10/08 (Tue) 21:21
  • Report

引き続きアドバイスありがとうございます。大変救われました。
お、思い切って歩きやすいサンダルで行こうと思います。一応車の中にキレイなミュール(かなり歩きにくいけど我慢はできる。日本の結婚式的にはたぶんアウト)と、ハイヒール(ルックスは一番理想だけどあまり歩けない)を隠しておき、どうしても浮いていると思ったらこっそり参列前に履き替えようと思います。

あと、報告ですが結局お祝いはレジストリーの中から$80のものを選びました。自分的には予算オーバーだったのですが、100ドルが目安という意見もあるのでこのくらいが後で後悔しないかなと思っています。ただ、やっぱり100ドル以上のものが中心に余ってました。。。

また、結婚式のドレスコードやテーマは招待状を見直しましたが特にありませんでした。頑張って当日は不自然にならない程度に笑顔で乗り切ろうと思います。

Posting period for “ 助けてください!こちらの結婚式の常識 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.

Topic

メディケアのお勧めを教えてください

Question
#1
  • Noriko Kiya
  • mail
  • 2019/10/06 10:48

2020年のメディケアプランの変更を検討しています。現在はKaiserですが何方か良いプランをお教えください。

#7
  • 勿忘草
  • 2019/10/07 (Mon) 01:45
  • Report

多分、そう遠くない時期に看護師のストライキがあると思う。
トップ36人が高額報酬で、看護士やヘルパーは待遇に不満があって、tv.ラジオで流しているから見て。そんな所に入院したら大変。

#8
  • 2019/10/07 (Mon) 06:40
  • Report

#6さん

それは違うんじゃないかな?当日診てもらいたいときに自分の主治医がアベーラブルじゃなかったら代わりの医師が診るということで、それを断ることは出来る。ただ後日になるだけで、それはカイザー以外でも同じことでしょ?自分の医者が毎日アベーラブルとは限らないんだから、その時は後日にずらすだけ。カイザーはだけど、代わりの医師に診てもらえるオプションを提供してるだけ。だったと思うよ。自分が以前はカイザーだったときの記憶だけど。

ストライキに関しては、何処だって有りうる。ちょっと前だって、UCLA Medicalのワーカーがストライキを起こしそうだった。

#9
  • FA
  • 2019/10/07 (Mon) 13:52
  • Report

私にはKaiserとっても良かったですよ。#8さんのおっしゃる通り、自分のドクターに診て欲しいときはPPOと同じように何週間か前から予約が必要ですが、拘らない場合はその日の朝に電話すれば当直医に診て貰えるし、南カリフォルニアには新しくて綺麗な施設がたくさんあります。私はいい専門医との出会いもあったし、Hospital BillとPhysician's BillとLabのチャージが別々に来ることもないので。まぁこういう意見もあるということで。

#10
  • カイザーいいですよ!
  • 2019/10/07 (Mon) 21:32
  • Report

数年前からカイザーに入りました。それまではブルーシールドだとか、ブルークロスだったのですが。。。。
カイザーになったら、色々な検査がカイザー内で終わるのですごく助かりました。前の保険の時は、例えば血液検査は近くの
血液検査専門のところへ行かされ、勿論別料金。MRIを撮った時もMRI専門のところに行き、500ドルだったかな?を払いました。
でも、カイザーはそういう検査などはカイザーの施設内にあるので、すぐに行けてCo-payだけで終わり、保険にも寄るのだと思いますが
安かったのです。MRIもCo-payだけで済みました。私は保険の事は詳しくないのですが、カイザーって安い!という感じです。
それに一々病院から違うところにアポとって行くより、主治医が血液検査のオーダー入れておいたので行くように、と言えば
そのままカイザーの病院内のラボに行くだけです。MRIもCTスキャンもレントゲンも全部カイザー内で出来ただけで、時間も節約に
なったsh。。。
なので私はとてもカイザーで満足しています。

#11

長いこと カイザーの保険に入っているのですが確かに便利です。但し余りにも分業化していてどのドクター
が最終診断をするのか 責任のない医療体制になっていて最近不満を感じています。。もう少し患者の立場に
立っての診察を期待しています。偶には他の保険に入ってみても悪くないと考えているところです。
皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。有難うございました。

Posting period for “ メディケアのお勧めを教えてください ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.