Info Type
View Option
Sort by Category
Back
Show all from recent
1. | オーバーステイ後の結婚、グリーンカード(2kview/38res) | 고민 / 상담 | 어제 19:31 |
---|---|---|---|
2. | ナルシシスト/アスペルガーのパートナーの精神的虐待(347view/11res) | 고민 / 상담 | 어제 17:36 |
3. | 2025ロスファイア(461view/16res) | 프리토크 | 어제 10:18 |
4. | 独り言Plus(440kview/3989res) | 프리토크 | 어제 08:41 |
5. | まさかトランプが勝つとは思わなかった。(6kview/143res) | 프리토크 | 2025/01/09 20:48 |
6. | ロサンゼルスで日本語で学べる料理教室について(179view/5res) | 질문 | 2025/01/07 12:44 |
7. | これは詐欺メールでしょうか・・・・(590view/16res) | 질문 | 2025/01/05 19:19 |
8. | 携帯会社(2kview/14res) | 프리토크 | 2025/01/05 18:57 |
9. | 語学学校(479view/10res) | 고민 / 상담 | 2025/01/05 07:53 |
10. | ロサンゼルスでの御神籤について質問(122view/3res) | 질문 | 2025/01/04 12:03 |
音楽制作者や音楽講師 集まれェ
- #1
-
- T2
- 2003/12/18 01:24
ジャンルに関係なく、音楽家として持ちえる知識や情報を共有しましょう!
質問も受け付けますよ〜。
- #2
-
- T2
- 2003/12/18 (Thu) 01:30
- Report
ところで、DTMと言えば以前はOSとしてはMacが定石でしたが、、、今やその神話は崩れようとしています。皆さんのOSは Mac? Win?・・・それともUNIX(な訳ないか・・・)?
- #3
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/18 (Thu) 04:08
- Report
僕はDTMを初めから目指していたわけではありませんが、もともと編集畑でマックでコンピュータと関わり、もちろんウィンドウズにしかできないことも多いのですが、マックが可愛くって今も離れられません。
音楽制作にはCubasisを使ってます。作曲用の楽器にはMidimanのOxigen8を使用。演奏はしません。ギグでしたいのはボーカルなんで。
今はもうDTMでもウィンドウズが増えてるんでしょうね。
- #4
-
皆さんに質問なのですが、
いまのGIG(ローカルクラブ)は、生演奏ではなくMIDIやシーケンサーを使うのがメインなのでしょう?
ぼくは、どうもお金を払って見に聞きに行くのにシーケンサーなど使ってGIGをするバンドを見るといつも幻滅してしまいます。この考えって古いんでしょうか?
- #5
-
- T2
- 2003/12/18 (Thu) 19:34
- Report
まぼろし探偵さん>
そうですねぇ、DTPやDTMの分野では、以前まではMacの優良なGUIが重宝されており、それらの専門的なアプリケーションやハードウェアはそちら側に向けて開発が進んでおりました。が、、、今やWinのGUIも立派な物となり、マルチメディア要素も高まった結果としてそれらのプログラム開発が急速に進みましたよね。ハードウェアも揃ってきましたし。。。
そして、その環境下にて育った若い世代がプロの現場でも急激に増えています。
PC自作やフリーウェア入手、PC-UNIXへの互換性など・・・一般的用途ではPC/AT互換機が優勢な事をも考えると、、、う〜む。
何はともあれ、Macのインターフェイスは相変わらず素敵だと思います。
生演奏さん>
MIDIは大きく音楽界に影響しましたね。
演奏者やRec現場は、よりタイム感やリズム感に厳しくなり良い影響もある反面、演奏技術の技量を誤魔化す用途にも多様されているのも事実でしょう。
テクノロジーは人間が扱うもので、扱われるようにはならないで欲しいと願います。
- #6
-
- Koh
- 2003/12/18 (Thu) 23:00
- Report
お邪魔します。題名にピクリと反応してしまいました(笑)。
ワタシはLogic(Mac)ベースの環境で音楽制作してます。職業になっている訳ではないので、自称ミュージック・クリエーターです(笑)。というか、バンドやってた延長上で曲作りとその作品化にコンピューターを使ってるって感じです。
このトピックにどれくらいの人達が集まってくるのか、又、どんな音楽を作っているのかに凄く興味がありますネ。ワタシが作っているものは、インダストリアル・メタルだと言われますが、最近ポップ系にも挑戦してます。
生演奏さん、
クラブで打ち込みサウンドが主流になっているというのは、ワタシはそういうジャンルが主流だからではないかと思います。HipHop系、テクノ系とか。ロック系で生身のドラムでも、ドラマーはイヤホンからクリック聴いて叩いている場合が多いですし。つっこんだり走ったりする揺れのあるリズムよりも、ジャストのリズムの方が好まれているのでしょうかネー。
ワタシだったら、曲中にSEだけの部分があるとか、サンプリングを多様したフレーズから始まるとかいう場合は、打ち込みを流しながらドラマーにはクリック聴いてもらって叩いてもらう方法が堅いと思いますが、生で再現できる部分は生のみでいきたいですネ。
というか、生演奏がおっしゃってる音楽のジャンルは何なんでしょう?(汗)
- #7
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 00:41
- Report
Kohさん、絶対来てくれると思った!ウレシイ!(マッカーだし!)
- #8
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 01:10
- Report
おぉ!流石にコノお題であるとMacユーザが真っ先に登場しますねぇ。
実は、、、私・・・Win/Linuxユーザです。
過去にMacも併用しておりましたが、時代の波に翻弄され(笑)すっかりPC/AT互換機のお世話になっております。
使用するOSやソフトウェアは違えど同じ音楽仲間!
賑わうと嬉しいなぁ。。。
皆さん、ヨロシク。
Kohさん>
そうですね。最近ではRecは勿論の事、Liveにおいてもクリックを使用する機会が増えました。
シーケンス・パターンをあまり利用しない分野のRecにおいてもクリックを渡される事があります。
しかし、クリックはあくまでもタイムを示すガイドライン的な存在であり、演奏中は意識の外にあります。
クリックについて行くのでなく、自分が引っ張っていく様な感覚と表せば良いでしょうか。←グルーヴという意味ではありませんので要注意。
クリックやシーケンス・パターンとの同期を苦手とする方々は是非にヒントとしてみて下さい。
- #9
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 02:07
- Report
>>>クイズ<<<
拍子 3/4 と 6/8 との違いは?
プレーヤの皆さんも考えてみて下さい。
- #10
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 05:16
- Report
えっと〜、分母は拍子で、分子は拍数だから、
3/4は4分音符が1小節に3つ。
6/8は8分音符が1小節に6つ。
でもこれって結果同じこと?
- #11
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 05:58
- Report
さっそく挑戦者が(喜)。
#10>
間違ってはおりませんが、正解ではありません。残念!
例えば、3/4という拍子の場合であっても、一小節区内に♪(8分音符/休符)が並んでも良い訳で・・・「あれ?」ってな事になりましたよね?
ヒント01:音楽の表記と算数の表記とを切り離しましょう。算数的に考えると「同じ結果」となってしまいます。
これらの拍子はグルーヴの捉え方を表しているのです。
- #12
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 06:13
- Report
って、3拍子と6拍子ってわけでもないのでつか?
- #13
-
T2さんクイズ>
ぼくは、”3”と”4”ということにこだわると思いますので全然違うBEATだとおもっています。何分音符であれBEATさえ理解していれば、リズムはきざめるとおもいます。
KOHさん>
ぼくはギターを弾くのですが、リズムに対しては特に気を使っています。どうもHIPHOP,テクノというジャンルがダンスのBGMという感覚が抜けないのです。DYLANだって使っているのに。。。唯一アートオブノイズ(古)だけが理解できました。ただ生演奏と言うことでは、好きにはなれないですが。。。
- #14
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 18:26
- Report
生演奏さんの意見にある「Beat」ですが、それこそがまさにコノ「*/*」の事です。
つまり、コレを理解しない事にはBeatを理解した事にはなりません。
皆さんは、パルス/ビート/リズム/グルーヴを其々に区別ついていますか?
この基礎がシッカリと身に付いていれば、どんな人種/ジャンルでもすぐに対応できます。
「Beatさえ理解していればリズムは刻める(クオンタイズ化)」というのは間違っておりません。が、ココまででは機械(シーケンス機器)と人間(生演奏)との違いは無い事となります。
あれ?・・・生演奏さんは・・・生演奏派・・・ですよね・・・?
では、折角ですからコノ機会に考えてみてくださいな。損はさせませんよぉ。
私は数人の生徒さんを受け持っており、初めの内は「楽譜なんて」や「音楽理論なんて」・・・終いには「テクニックなんて」等とおっしゃる方もいますが、すぐに損している自分に気が付かれます。
勿論、Rec現場では誰もがこの事を知っています。知らないと次回から仕事がありませんから。。。
知ればそれらは多くのモノを提供してくれる事でしょう。
まぼろし探偵さん>
挑戦、有難うございます。
色々なトピにて貴方のお名前を拝見しておりますが、その前向きな姿勢に感銘を受けております。
「3拍子」と「6拍子」・・・確かに・・・ですが、もう一歩!です。
其々に属する曲(どんなジャンルにもありますよね)を思い浮かべてみて下さい。
ヒント02:
この世の音楽(一部のフリータイム音楽は除く)の拍子は2拍系と3拍系とに分類されます。変拍子(5/4や9/8、13/16など)においてもこれらの組み合わせでしかありません。←変拍子や奇数連符、ポリリズムの練習法はまたの機会に
- #15
-
- Koh
- 2003/12/19 (Fri) 22:56
- Report
むむむ、これは難しいお題が出てますネ(汗)。
3/4と6/8の違いですか・・・
やはりまぼろしさんも言ってみえるように、3拍で区切るか6拍で区切るかの違いだと思います。ただ、3/4は4部音符が3つの3拍で、6/8は8部音符6つの6拍なので、ワタシは6/8でチッチッチッチッチッチーって感じながら演奏する方が弾きやすいです。
3拍子だとどうしてもワルツのズンチャッチャーになってしまうのですが、6拍子だとズンチャッチャー×2でも、ズンチャ×3でもいいので、3拍子にも2拍子にもなれるし、4拍子+2拍にもなれるし、拍が細かい分多彩なノリが出せる。という事も言えるのではないかと思います。
なんて、分かってる様な事を書きましたが・・・なにぶんプレイヤー側の主観なんで・・・
まぼろしさん、
ワタシもまぼろしさんがいるんじゃないかって思ってましたヨ(笑)。コチラでもどうぞよろしくです。
生演奏さん、
打ち込みリズム+生演奏ってスタイルもワタシは意外と好きです。というか、CD等の音源では、ロック系でも結構打ち込み使ってますヨ。でも、ライブだと生でっていうスタイル多いですよネ。ワタシはCDが気に入っていたら、ライブで打ち込みでもアリかと(笑)。
- #16
-
- sed
- 2003/12/19 (Fri) 23:40
- Report
3/4は3秒死刑
6/8は2秒死刑
つ〜ことでよろしく。
坂本龍一が2/2拍子の曲を作って採譜を頼んだら4/4で出来上がってきてガックリきたという話をウラBTTBの楽譜を買ったときに読んだ気がする。
- #18
-
- まーまー
- 2003/12/22 (Mon) 00:57
- Report
どーもみなさんはじめまして。なんだか楽しそうだったので参加してみました。
えっと、ぼくは打ちこみ系の音楽聴くのは好きなんですがなにぶんその辺の知識が皆無なものでやるのも作るのもひたすら生音です。ちなみに最近はガットにアップライトにパーカッションという思いっきり生音でやるのがお気に入りです!
ぼくが演奏する時の感じ方は3/4は頭のビート(↓)だけがアクセント。6/8は頭(↓)と4つ目の8th(↑)がアクセントという風にとらえています。なので#16さんにちかいですが、同じ2拍子系でもブラジル系は1(↓)2(↓)で弾いているので、系列としては正しいとはおもいますが6/8は別物としてとらえてます。ただ譜面をもらってただ6/8と書いてあれば(なんの説明もなければという意味です)1(↓)2(↑)でやってます。なので使い分けはあくまでフィーリング、、、。うーん、結局答えになってない?!
どーなんでしょう?!
- #19
-
- T2
- 2003/12/22 (Mon) 04:29
- Report
なるほど。皆さん、色々と考えていただき、様々な意見など有難うございます。
皆さん、なかなかにやりますナ。
3/4は3拍系に、6/8は2拍系に属するモノです。
勿論、3/4を2拍で、6/8を3拍にて演奏する事はありますが、あくまでもトリック的な使用における一時的なアプローチとなります。全体的な揺ぎ無い流れは答えに記したモノとなる訳です。つまり、2拍系を3拍で演奏していても基本は崩さないままに演奏します。これを2-wayと言います(ドラムス奏法における4-way指向の簡易モノ)。ですから、3拍でズ〜ッと演奏しながら「これは6/8だ」と主張しても意味がありませんよね。
なお、拍子の下部分はビートを表しています。
何分音符を基本として身体のパルス周期を継続するのか?という事です。
4であれば4-Beat=四分を基本パルス、8であれば8-beat=八分を基本パルスに当てはめるという事です。
しかしながら、ポピュラーの分野においてはその部分はプレーヤに委ねられる事が多くなります。
4/4の場合など、本来では4-beatとなるのですが、8-beatや16-beatとなるのも演奏者や状況によるのが習慣となっています。
その他にも、慣用の例として・・・
楽譜上ではイーヴンに記されていたとしても、スウィング(またはシャッフル)するのが慣用となる分野があります。
そして、#16さんの記した坂本龍一の話(2/2と4/4の違い)も採譜者のビートに対する意識の薄さから起こった事件だと言えるでしょう。
例えば、ラテン音楽といわれるモノは本来2/2などのノリです。が、ポップス色を濃くする場合には4/4とするようになっています。
ブラジル系で有名なサンバは土着するほどに2/2ですが、それからポップスにしたボサ・ノヴァ(NewWave)では4/4が多く見られるのです。
- #20
-
- T2
- 2003/12/22 (Mon) 04:57
- Report
#18さんの記した↑(アップ)/↓(ダウン)・ビートについての補足。
其々のビートを組み合わせる事で、同じリズム構成でも全くに異なるモノとなります。
同じ8-beatや16-beatでもアップ・ビートを何処に置きどのように強調するのか?または、ダウン・ビート主体なのか?で全くに違うモノとなるのです。
これらは、パーカッショニスト/ドラマーの動作で覚えるのが一番に早いでしょう。
彼らには、「アップ・ストローク/ダウン・ストローク」という動きが手/足にハッキリと現れています。
勿論の事、上手なプレーヤでないと滅茶苦茶ですが。。。
- #21
-
大分マニア向けになってきましたね〜
ぼくは、ギターを弾き始めて5,6年たってから音楽理論をべんきょうしたのですが結局のところ、個人個人の捕らえ方で同じ楽曲でもちがって(いい悪いは別)聞こえてきます。
ぼくはこちらの方が独自の音楽が生まれてくるように感じます。もしかしたらこの考えがライブでは生演奏がいいということに繋がっているんでしょうか?
- #22
-
- まーまー
- 2003/12/22 (Mon) 20:39
- Report
#19の最後のとこのボサノヴァについてなのですが、ボサはあくまでサンバのリズムをギター一本で表現したというものなのでやはりカットタイムか2/4の譜面がほとんどだと思うんですが、どうなんでしょう?なぜかというと、ボサノヴァと書かれているのに4/4になっていたら演奏するがわは軽く(?)という感じになります。ボサフィールで4/4という譜面なら4/4メインにボサのフィールをプラスで考えてます。
こんな細かいはなしですいません。ただここのとらえ方でノリがまるで違うものになってしまうので、細かいですがすごい大事な部分だと思ったので。。。
ぼくは演奏する側からしか見たことがないので、みなさんはどういう風にとらえているんでしょう?
Posting period for “ 音楽制作者や音楽講師 集まれェ ” has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.
- Find local business with Town Guide
-
- I-20 지원 / 일본인 직원 있음 ! 매주 월요일 입학 가능 ! 자산 ...
-
I-20 발급이 가능하며, 일본인 직원이 상주하고 있습니다. 또한 매주 월요일에 입학이 가능하며, 자산 인가 학교입니다.
+1 (949) 756-0453LASC
-
- 2025년 1월 수강생 모집 중 ! 】JVTA 로스앤젤레스교에서 영상번역...
-
JVTA 로스엔젤레스교에서는 현재 1/7/2025부터 시작하는 수업 수강생 모집 !
여러분의 희망에 맞춰 무료 개별상담을 진행합니다. 🌸 ! 🌸 체험 수업은 $ 656 ~ 수강 가능 ✨ +1 (310) 316-3121Japan Visualmedia Translation Academy / 日本映像翻訳アカデミー
-
- 상담테스트 + 설명회 개최 !
-
해외 귀국생 입시 합격률로 정평이 나 있는 '와세다 아카데미'가 로스앤젤레스에 개교합니다. 대면 수업은 물론 Zoom을 이용한 실시간 온라인 수업도 제공하므로 미국뿐만 아니라 캐나다, 멕시코에 거주하는 해외 학생들도 시차 걱정 없이 수강할 수 있습니다. 또한, 일본 와세다 아카데미만의 최신 수험 정보도 제공하겠습니다. '내 꿈을 이루기 위해, 본격적으로 ...
+1 (424) 263-2544早稲田アカデミー ロサンゼルス校
- 상담테스트 + 설명회 개최 !
-
- 당신의 치아는 건강하십니까? 치아에 대한 고민은 토랜스 치과, 루이스양치...
-
치아의 건강은 몸의 건강과 연결되어 있다. 또한 아름다운 치아는 아름다운 미소와 자신감을 줄 것입니다. 치아 건강을 위해 함께 노력해 보지 않겠습니까? ・ 일반치과 ・ 소아치과 ・ 틀니 ( 부분틀니, 총의치 ) ・ 신경치료 ・ 구강외과 ( 발치, 기타 )
・ ・ 임플란트 ・ 심미치과 ・ 미백 ・ 턱관절증 ( TMJ ) ... +1 (310) 539-9307ルイス ヤン歯科医院 / Louis F. Yang, D.D.S.
-
- ◀ ︎ 미국 비자 ・ 영주권 ・ 이혼에 관한 것 ▶ ︎ ︎
-
US VISA PLUS를 추천하는 이유 ★ 지금까지 처리한 건수는 3250건 이상입니다. ★ 전 직원이 로펌 변호사 사무실에서 7년 이상 교육을 받은 전문가들입니다. ★ 캘리포니아주 이민 컨설턴트 자격도 보유하고 있습니다. ★ 변호사 사무실보다 비용이 훨씬 저렴하면서도 정중합니다. ★ 100% 고객만족도 재판소 출석이 필요한 경우, 협력하고 있...
+1 (310) 928-1968US VISA PLUS
-
- < 첫 상담 무료 > 확정신고, 회사설립지원, 회사세무컨설팅, Quick...
-
글로벌 네트워크를 활용하여 고객의
UNIVIS AMERICA, LLC
-
- 컷도 컬러도 정평이 나 있는 사우스 패서디나의 헤어 살롱. 일본과 미국에...
-
한 분 한 분의 니즈에 맞춰 합리적인 가격으로 '아름다운 머리'를 제공하고자 합니다. 역사적인 패서디나의 로즈 퍼레이드에서 공주님들의 헤어스타일을 담당하며 사우스 패서디나에서 활약 중. 일본과 미국을 오가며 10년 이상의 경력을 쌓았습니다.
+1 (626) 233-2272SALON DE ELEGANCE (Hair Stylist Masako)
-
- 일본어통역】코엔 법률 그룹은 로스앤젤레스 ・ 비벌리힐스 ・ 오렌지카운티에...
-
신뢰할 수 있는 변호사를 찾고 계신가요? 코엔법률사무소는 3년 연속 SUPER LAWYER에 선정된 검증된 법률사무소로, 24시간 언제든지 일본어로 무료 상담을 받을 수 있습니다. 합리적인 요금으로 대응해 드립니다. 누구나 이해할 수 있도록 전문용어를 사용하지 않고 일본어로 알기 쉽게 설명해 드리므로 복잡한 사건이라도 안심하고 상담해 주시기 바랍니다.
+1 (310) 756-2571コーエン弁護士グループ
-
- 리틀 도쿄에서 줄을 서서 기다리는 라멘집 다이코쿠야 !입니다.
-
다이코쿠야 리틀 도쿄점은 올해로 개점 20주년을 맞이하게 되었습니다 ! 앞으로도 여러분들이 저희 라멘을 즐기실 수 있도록 정성을 다해 만들어 가겠습니다 !
+1 (213) 626-1680大黒家
-
- 어머니의 손맛이 그리워지면 가든나의 고토히라로. 일식은 물론, 정식, 우...
-
가격도 저렴하고 양도 푸짐하다. 따뜻한 가정요리가 그리울 때 코토헤이로 오세요. ●수제 감자 샐러드와 배추 절임 서비스 정성껏 만든 수제 감자 샐러드와 맛있는 배추 절임이 무료로 제공됩니다. ● 술, 맥주도 있습니다 영업시간 내에는 언제든지 마실 수 있습니다. 오후 3시에 식사를 하면서 맥주를 마시고 싶을 때도 ! ● 점심도 저녁도 고토히...
+1 (310) 323-3966琴平
-
- 오랜 신뢰와 실적. 보증이 있는 신차와 중고차를 안심하고 저렴하게 구입할...
-
저희 회사는 신차 전 차종과 꼼꼼하게 정비된 2.3년 된 중고차를 많이 보유하고 있으며, 여러분을 기다리고 있습니다. ***신착정보 : 신용기록이 없고 Social Security Number가 없는 학생분들, 계약금을 조금만 내시면 대출이 가능합니다. 자세한 내용은 언제든지 연락 주시기 바랍니다.
+1 (213) 422-6085I Auto Sales Inc.
-
- 일반 치과에서 미용 치과까지 토란스의 오다치과. 직원들은 모두 일본어를 ...
-
토란스의 오다치과에서는 일반 치과, 소아치과, 심미치료의 치료를 받고 있습니다. 자녀의 젖니부터 일본에서 받은 치료의 재치료 등도 가능합니다. 일본어로 부담없이 문의해 주시기 바랍니다. 오다치과에서는 다음과 같은 치료를 실시하고 있습니다. ◆일반치과 ◆심미치과 ◆미백 ◆소아치과 ◆의치/웰덴츠 ◆신경치료 ◆비발치교정 인비절라인 ◆구강외과 ...
+1 (310) 326-8661織田歯科医院
-
- 시니어, 비시니어, JVJCI를 이용하세요 ? 우리는 일본계 사회의 역사...
-
우리는 일본계 사회의 역사와 문화를 계승하고 공유하는 것을 사명으로 하는 비영리 단체입니다. 댄스, 운동, 유화, 마작 등 시니어 회원을 위한 문화교실, 워크숍 개최, 도시락 프로그램, 어린이와 성인을 위한 주말 일본어 학교, 개인 축하행사 및 단체 그룹을 위한 시설대여 등을 운영하고 있습니다.
+1 (310) 324-6611Gardena Valley Japanese Cultural Institute
-
- Lexus를 생각하고 계십니까? 바로 사치에게 연락주세요 ! South ...
-
! 신차, 중고차, 리스, 대출 등 렉서스에 관한 일이라면 무엇이든 사치에게 맡겨주세요. South Bay Lexus에서 15년 가까이 일본어 판매로 렉서스 팬의 고객님들께 만족을 드리고 있는 사치입니다. 신차, 중고차, 리스, 그리고 대출까지 경험이 풍부한 사치가 일본어로 모든 것을 도와드립니다. 그리고 무엇보다도 애프터 케어까지 책임지므로 고객님들...
+1 (310) 940-4694South Bay Lexus
-
- 이혼 : 친권 : 양육비 : 부양비 : 가정폭력 등으로 고민이 있으신가요...
-
이혼 : 친권 : 양육비 : 부양비 : 가정폭력 ( ) ■ 이혼 ( 양육권
자녀 양육권 가정 폭력 ■ 이혼 이혼 친권 양육권 ) ■ 양육비 ■ 부양비 ( Spousal Support ) ■ 재산분할 ... +1 (213) 278-2780Law Office of Miyuki Nishimura