최신내용부터 전체표시

2331. シェルター的な何か・・・探しています(2kview/4res) 고민 / 상담 2016/12/12 22:24
2332. 東海岸と西海岸の車の仕様って違いますか?(6kview/32res) 프리토크 2016/12/11 14:42
2333. アレルギー(1kview/0res) 미용 / 건강 2016/12/10 18:51
2334. 銀杏の木(4kview/19res) 질문 2016/12/09 17:45
2335. 自転車通学(3kview/6res) 생활 2016/12/08 21:23
2336. How Can I find Homestay or Host Family near West L...(2kview/1res) 유학생 2016/12/08 15:13
2337. 耳鼻科のドクター(2kview/3res) 미용 / 건강 2016/12/07 20:22
2338. 大掃除 (水垢)(2kview/9res) 생활 2016/12/07 16:45
2339. 父の急逝で アメリカから私ができる事(6kview/24res) 고민 / 상담 2016/12/05 21:15
2340. 12月3日(土曜日)ゼロ戦飛行デモ@Chino Airport(8kview/17res) 로컬뉴스 2016/12/05 11:01
토픽

シェルター的な何か・・・探しています

고민 / 상담
#1
  • コマドリ
  • 메일
  • 2016/12/12 09:28

こんにちは。DV問題のシェルターの存在はしっているのですが
精神的なDVも対象に入るのでしょうか。主人の女性がらみの無神経な行動で
精神的にまいってしまい、暫く別居をしたいのですが、こういったシェルターを
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

専業主婦なので、長期のホテル滞在などは経済的に不可能なのです。
でもこれを機会に、自分の銀行口座と仕事を探してみようと思います。

#2

http://www.ltsc.org/index.php/ltsc-programs/social-services/hotlines

日系ホットラインなどで訪ねてみる方がもっと詳しく分かると思いますが、DVシェルターなどは税金や寄付金を使って被害者を助けている施設なので、専業主婦で別居を考えていますっていう次元の人用ではないと思います。

自分の銀行口座と仕事を探してみようとは?元々あった自分の口座が不明になった?じゃないですよね。私の知り合いは友達の所に3カ月くらい居候してその間に貯めたお金で独立してた後離婚をファイルしました。よく住み込みのベビーシッターとかありますよね。そういう方法もあるのでは?

#5
  • もも
  • 2016/12/12 (Mon) 22:24
  • 신고

<<キーボードの不調で何度か途中で書き込みをしてしまいました。削除して再投稿します>>

アメリカは良かれ悪しかれ”建前”の国ですので、DVに関しては非常に厳しく取り締まります。

http://www.courts.ca.gov/selfhelp-domesticviolence.htm

上記サイトから、カリフォルニア州の定めるドメスティック・バイオレンスには

The domestic violence laws say “abuse” is:

Physically hurting or trying to hurt someone, intentionally or recklessly;
Sexual assault;
Making someone reasonably afraid that they or someone else are about to be seriously hurt
(like threats or promises to harm someone); OR
Behavior like harassing, stalking, threatening, or hitting someone;
disturbing someone’s peace; or destroying someone’s personal property.

とあります。つまりDVには肉体的な攻撃だけではなく、言葉による暴力やストーカー行為、
脅し、物的破壊等の非平和的行動も含まれます。

文面のみでは”女性がらみの無神経な行動”(浮気等?)の程度がわかりませんが、
まずは日記でもいいので精神的な嫌がらせを受けた時の状況をできるだけ細かく、感情を入れずに事実ベースで記録してください。
証拠として提出できるかは州によりますが、会話の録音も有効な場合があります。

生命に危険がある場合は911ですが、そうでない場合は州のDomestic Violence Centerに相談してみてください。
http://www.cdph.ca.gov/HealthInfo/injviosaf/Pages/ViolencePreventionResourceDirectory.aspx
1-800-799-7233

<<その他、Verbal Abuseを受けている場合に法廷で証明する方法>>
https://www.domesticshelters.org/domestic-violence-articles-information/how-to-prove-nonphysical-abuse-in-court#.WE-PVqIrJE4

>> The best way to protect yourself: writing or journaling as much as you possibly can.
There’s an app where you can download your text messages and keep them in a file.
Keep your messages brief and factual, and avoid emotion, whatever you do.
Emotion can’t be proved in court, but facts can.
Some states also allow you to record phone conversations, so you can record threats from your abuser.

“ シェルター的な何か・・・探しています ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

東海岸と西海岸の車の仕様って違いますか?

프리토크
#1
  • 東海岸西海岸
  • 2016/12/06 18:29

来年東海岸に転勤するのですが、その土地に人に西海岸で走っていた車は東海岸では寒さでもたないと言われたのですが本当でしょうか。
寒さ対策で仕様が東と西で異なるというようなことでした。

車に関して詳しくないので、東海岸に在住だった人や車に詳しい人教えてください。

#28
  • 新世界の帝王
  • 2016/12/10 (Sat) 07:00
  • 신고

来年東海岸に転勤するのに車の心配するより他にすることはないの。
アメリカに住んでいるからと思っても準備することは沢山あると思うが。

#29
  • 転勤太り
  • 2016/12/11 (Sun) 10:32
  • 신고



転勤は会社都合辞令。。。借り上げ社宅(月5000ドルまで) 寒冷地手当(暖房光熱費半年で1万ドル) 赴任旅費(給料の三か月分)、、、、etcすべて会社もちの転勤太りです。

すべて会社がめんどう見てくれますが、車には愛着があるので車だけは自己手配するわけです。
カキコミをみて寒冷地仕様が面倒ならば、この際ついでに会社に丸投げすればよいだけです。

#30
  • 無関係
  • 2016/12/11 (Sun) 12:34
  • 신고

>転勤は会社都合辞令。。。借り上げ社宅(月5000ドルまで) 寒冷地手当(暖房光熱費半年で1万ドル) 赴任旅費(給料の三か月分)、、、、etcすべて会社もちの転勤太りです

いまどき、こんなに手当てを出す会社はどこなのでしょうか?

#32
  • リタイアまで社畜
  • 2016/12/11 (Sun) 13:24
  • 신고

海外旅行は普通の時代に育った現代会社員は海外勤務に手を挙げる人はいません。
手当とfringe benefitで”それならいこうかな”と言う感じです。
現地での他の日系企業 商社マン 銀行員たちに引けを取らない恥ずかしくない手当が支給されます。

一方、海外勤務は本社人脈コネもなく出世コースからは外れます。
出世をとるか実入りをとるか?

海外勤務に適合された社員家族たちは日本には帰ろうとせずbenefitをねらい、10年ごとに他の国に赴任してキャッシュを稼ぎます。

日本では本俸は自動積立されますので、定年まで借り上げ社宅に住み、リタイア後は日本あるいは好きな国に永住して過ごします。
貯蓄も本俸給料の自動積立で十分、年金も日本と海外で積み立ててくれています。

子供は帰国すれば帰国子女枠で昔ほどではありませんが多少入学に便宜があります。

海外手当は危険手当でもあります。。。これが一番大きいです。

#33
  • 新世界の帝王
  • 2016/12/11 (Sun) 14:42
  • 신고

>車には愛着があるので車だけは自己手配するわけです。
誰が運転していくのか知らないが大型トラックを手配して
家具と車を一緒に積んで持っていくのだろうか。

借り上げ社宅(月5000ドルまで) 寒冷地手当(暖房光熱費半年で1万ドル) 赴任旅費(給料の三か月分)、、、、etcすべて会社もちならちょっと倹約して高級車を手に入れよう。
頭金を入れて残りをローン組めば月2000ドルくらい支払えば
10万ドルくらいの高級車がわけなく買える。
日本から訪れる人に見せびらかして自慢しよう。

“ 東海岸と西海岸の車の仕様って違いますか? ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

アレルギー

미용 / 건강
#1
  • てんてん
  • 메일
  • 2016/12/10 11:32

どなたかロサンゼルス、サウスベイで,おすすめの耳鼻科のドクターをご存知でしょうか。

“ アレルギー ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

銀杏の木

질문
#1
  • チーサイトウ
  • 메일
  • 2016/11/28 20:34

トーランスやサウスベイで銀杏の木ってあるのでしょうか?
まず見たことがないのですがアメリカでは育たないのでしょうか?

#16
  • チーサイトウ
  • 2016/12/06 (Tue) 23:02
  • 신고

思いがけぬ展開に驚いて、そして皆さまの情報や意見に感謝しております。

考えるまでもなく、銀杏の落ち始めたイチョウほど匂いを発する樹木は日本には他にないと思うし、あの葉の色と形。扇の扇子のような葉と、私など毎晩晩酌する者にとっては妙薬の実。確かによく寺や神社で見かけた覚えもありますが、私は四谷育ちのため新宿御苑が専門でした。

#17
  • ラクーン
  • 2016/12/08 (Thu) 11:04
  • 신고

トピ主様は四谷ですか!?

私は浅草寺や入谷鬼子母神が専門でした。

銀杏の実 私も大好きなのですが、、、5個以上食べると次の日はニキビに悩まされます、、、しかし5個で収まる事がないので、ニキビはいつもの事になってしまいますが、
殻付きをあぶりはじけた殻から覗く美しい艶のある鶯色!!それに粗塩をふって!!
想像だけでもよだれ出ます!ココでは全く食べていないので。。。日本滞在中で、幸運な旬の時はガッツリ食べてしまいます。

浅草寺では檀家のお手伝いさんが境内を掃除、むか〜しは落ち葉で境内にすみでたきぎをしていましたね。ココに住み10年近く、、、やはり日本の四季が恋しい(旬の食材が特に!!私は春の楤の芽に目がないです!!)

#18
  • チーサイトウ
  • 2016/12/08 (Thu) 21:30
  • 신고

ラクーンさん、

銀杏は中韓スーパーだけでなくニジヤで売ってますよ、ダウンタウンでも。ただ中国産のような気がします。フライパンで転がしながら焼けばそれなりの味はしますが経験から言えば乾きすぎていて香りもなく中には外側は綺麗でも割ると中身が黒いのも、、

実は私は若い頃は大酒のみで胃も十二指腸も潰瘍だらけでした。そんな折九州の人に深酒した翌日に銀杏を生で食べると聞いたことがあります。本当か嘘かわかりませんので、どうか自己判断でお願いしますね。

#19
  • ラクーン
  • 2016/12/08 (Thu) 22:54
  • 신고

トピ主さん

私は僻地住まいで、、、日系マーケットは1ヶ月に一度行けるくらい。偏見ではないのですが、、、中国系のストアは乱雑し、値段も解らない状態の所が多く、、、足が遠のいてしまっています。韓国系でワールドマーケットというマーケットが在ったのですが、そこはとても清潔でお肉類もしゃぶしゃぶ肉が売っていたり、お豆腐は凄く良かったですが、お味噌やごま油は撃沈!!ベーカリーはとても日本のモノを近く気に入っていましたが、、、残念な事に撤退してしまい。両者のマーケットの共通点は野菜果物の状態は良く無く、、、買って失敗する悲しさを味わうのが嫌で銀杏も購入した事が在りません。我が家の隣町では韓国の方が多く農業をしています。畑は素晴らしく素敵な野菜や果物を作っています!それなのに。。。何故韓国系マーケットの野菜、フルーツの品揃え質が悪いのか!???と。。

深酒後に生銀杏は初耳です!良くシジミ汁は聞きますが。私も結構飲みますが、、、
たまになので、ガッツリ飲んでも翌日はあまり変わらずですが、、、最近は年齢もあり自信はありません。。。

昔は腫瘍だらけ!?とありますが、、、今は無い状態なんですよね!!
ココに住むと身体の健康が1番と思い知らされますね。。。

#20
  • チーサイトウ
  • 2016/12/09 (Fri) 17:45
  • 신고

ラクーンさん、

そうですね、私もいくら安くても中国や韓国マーケットで買える品物は少ないです。しかし日系のスーパーでも結局は同じで産地やそして自分の目で判断するしかないと思います。

貧乏しているわりにはオーガニックに拘り外食を避けてはおります。ただ中韓のマーケットの方が鮮魚や貝類が状態を保ったまま売られていることに驚いています。ある時など私の好物でアメリカでなどまず口にしたことのないあの赤貝が驚くほど安い値段で活魚として売られていたのですが仕事中でしたので買いそびれました。

腫瘍は主に十二指腸に集中し毎晩肘で押さえつけるようにしながら寝る毎日でしたがヘキスト・ピロリという菌を除菌したら手のひらを返すように直ってしまいました。10年以上週に数度医者に通い血管注射を打ち毎食後に3種類もの薬を飲んでいたことが悔やまれます。現在は緊急時以外は医療も信用せず自分に合った食生活や適度な運動を心がけています。

“ 銀杏の木 ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

自転車通学

생활
#1
  • tomo
  • 메일
  • 2016/12/03 14:14

こんにちは。来週からカルバーシティーに引っ越すことになったのですが、学校がビバリーヒルズにあり、バスだと約50分ほど通学にかかります。自転車ではおそらく、20から30分ほどなので、自転車の購入を検討していますが、車道を走らなければならないとなると、少し怖いなと躊躇しています。ママチャリのような自転車を考えていますが(交通量が多いところは歩道を走る)、自転車をよく使う方がいれば、どういったことに気をつけたらいいなどアドバイスいただきたいです。

#3

後自転車の後ろに赤い点滅するライトと前にも白いライトを買わないとチケットを切られる場合もありますよ。 知り合いは切られました。 自分は付けるようにしてます。 後、こっちはタイヤをパンクさせるようなものがいっぱい落ちてるんで気を付けてください。 でもほとんどの物はダイソーで入手できます。 タイヤ修理はやっぱ専門のとこのがいいと思います。

#4
  • nibbles
  • 2016/12/04 (Sun) 10:10
  • 신고

行き道はずっとゆるやかな坂が続くと思うので、若干長くかかるかもしれないですが、おそらく30分くらいで行けるんじゃないでしょうか。
でもルーシーさんのおっしゃる通り場所によってはバスと同じくらいかかるかも知れませんね。

バイクレーンのあるところで歩道を走るのは違反ですのでご注意を。
あとは基本的なことですが、交通の流れに逆らわないこと。これは歩道を走る場合も同じです。
ただ歩道をメインで走るとなると、通常より時間がかかると思います。

#5
  • Big summer
  • 2016/12/08 (Thu) 07:52
  • 신고

グーグルマップで調べた時間なのでしたら、それは本格的なバイク乗りの予想時刻です。
ママチャリだと倍近くかかることもあるので注意してください。

#6
  • ぴんきー
  • 2016/12/08 (Thu) 20:19
  • 신고

「通勤に使おうと思って買ったけど、ラッシュ時に走ったらとても怖かったので売りに出します」という広告をcraigslistで見たことがあります。お友達に自転車を持っている人がいたら、借りて実際に通学路を走ってみる事をお勧めします。

ケーブルロックは簡単に切られてしまうので、Uロックを使って下さい。大き目のUロックで、フレームと前輪を一緒にロックしましょう。奥まった駐輪場より、人通りの多い通りに停めた方が盗難に逢いにくいです。

#7
  • 西成の闇金業
  • 2016/12/08 (Thu) 21:23
  • 신고

折りたたみ自転車が便利かと思います。

“ 自転車通学 ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

How Can I find Homestay or Host Family near West LA area?

유학생
#1
  • DoraemonFan87
  • 메일
  • 2016/12/06 14:49

I am looking for a homestay or host family near West LA area for school. How can I find one?

#2

Google it! It's that simple.

“ How Can I find Homestay or Host Family near West LA area? ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

耳鼻科のドクター

미용 / 건강
#1
  • てんてん
  • 메일
  • 2016/12/07 09:20

どなたかロサンゼルス、サウスベイで日本語が使える耳鼻科のドクターをご存知でしょうか。当方アレルギーで苦しんでます。

#2
  • 燃料凍結温度は???
  • 2016/12/07 (Wed) 12:31
  • 신고

>アドバイスをいただきありがとうございます。①のバッテリーですが、お店で寒冷地仕様が欲しいと言えば伝わりますか?

ハイ!!わかります、LAでは需要がないのでネットで購入か東海岸で現地調達
バッテリーのサイズに注意しましょう。

寒冷地では、
バッテリー上がりで他車からのブースター始動はおすすめできません、(ジャンプスターター車に入れておくと便利です。スマホ充電も可)。
他車のバッテリーも上がる可能性があります、、北海道で白い日産ブルーバードで体験。

数年後、北海道から東京勤務の私、部長のデスクの前で若い女性スタッフが昼下がりに一言。。
”敗北さん 神奈川県警からお電話です””ドキ!!!!”

支笏湖の若い女性殺人事件の数か月後の師走、雪の降る苫小牧からフェリーに乗った若い男性を道警は????
そして、いまだにこの事件は未解決です。目撃情報はただ一つ。。。。白い車と若い男性。。。。

#4
  • 無関係
  • 2016/12/07 (Wed) 20:22
  • 신고


#2さん、移動したらどう?

“ 耳鼻科のドクター ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

大掃除 (水垢)

생활
#1
  • Gardens
  • 메일
  • 2016/12/04 14:54

他をピカピカにしても、一箇所だけ絶対言う事を聞いてくれない水垢(水滴跡の白い物)!!!

台所のシンク周りが大理石でその角や、水溜まりが残りやすい場所に水垢(水滴跡の白い物)
そしてFaucetの 周りにも あの憎き 水垢(水滴跡の白い物)
美しかったバスルームのガラスのドアーにも!(本当に腹たつ~~~)
その水垢(水滴跡の白い物)がシャワーヘッドの穴を塞ぎ何度も買い替え、、、
色々な物を試しているのに、こいつはとても頑固。。。。。

LAで住まれていらっしゃる皆さんはどの様にしているのでしょうか?

#6
  • ルーシー3
  • 2016/12/05 (Mon) 20:21
  • 신고

私もCRLをお勧めします。
ただ、大理石も溶かすと思うので、使用すると時は気をつけた方が良いですね。

#7
  • 無関係
  • 2016/12/06 (Tue) 10:32
  • 신고

どっか、途中からCRLになってるけどCLRですよ。
マーケットに行っても、CLRはあるけど、CRLはありませんよ~。

#8
  • 倍金萬
  • 2016/12/06 (Tue) 11:22
  • 신고

あれ、ほんとだ、私が間違いました。^^;

他にも適当なものがあるでしょうけど、私はこれしか知らないので。
私の行っているシニアセンターのキッチンでは担当のばばぁ共が
CLRを指定しています。

そういえば最近キッチンの牢名主、94歳のメミー、見ないなぁ。

#9
  • スカーレットのスカーフ
  • 2016/12/06 (Tue) 11:33
  • 신고

94歳ならぼつぼつお迎えが来るのでは。

#10
  • Gardens
  • 2016/12/07 (Wed) 16:45
  • 신고

皆様、コメント有難うございました。
CRLではなく、CLRだったのですね。
CLRでしたら家にもあって、以前使った事がありました. 
水を使った後に、、、やっぱ、地道な拭き操作をその都度やらなければいけないのですね。
もし、これが日本だったらきっと!!!いい商品を開発してくれるのにな~~~と思います。
米国のケミカル会社さん、開発してよ~~~

“ 大掃除 (水垢) ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

父の急逝で アメリカから私ができる事

고민 / 상담
#1
  • seikohan
  • 메일
  • 2016/11/30 13:11

こんにちは 父が80歳で養護施設で先日 急逝しました。急逝後 自宅に父は帰らずそのまま小さな家族葬となり 私はアメリカで仕事が休めず葬儀にも間に合いませんでした。私は関西に住んでいた一人娘で 母はこれからも 私たちが住んでいたそして 現在も住んでいる父名義の持ち家に一人で住むことになりそうです。

これから70半ばの母が法務省に行き司法書士を雇い手続きを進めることとなりそうですが
私がこちらからスカイプ、メール などでできるだけそのプロセスを手伝いたいのですが
同じ経験をされた方 または情報をお持ちの方 何かこれについてアドバイスがありましたら
お願いしたいです。状況はこのようです。

1、父の少ない預金は凍結前に母が銀行で出す予定です。(遺産はありません)

2、土地の価値 3000万ほどの家を持っており父から母に名義変更が必要ですが 私の名義にすることも可能でしょうか?兄弟もいないので母がなにかあった時にもう一度私へ変更するかあるいは家を放棄するのか それはまだ未定ですが。。。
ちなみに私の住民票はまだ日本です。

3、両親は50年結婚生活ですが贈与税は減税されるようで次回の固定資産税時で良いのでしょうか?

相談サイトでも検索してみましたがなにから始めたら良いか またあるサイトでは司法書士を
雇わず自分でやったといった書き込みも読んだのですが 私がここアメリカで日本にいる母に負担にならず手伝えることがあれば できる限りのことはしたいのですが。。
自分の希望としては私が夏季に2ヶ月ほどの休暇をもらえるのでその時に書類等の手伝いをできるのですが、、
そんな簡単なものではないのかそれとも自分でも時間をかけてできるものなのかそういうことも含めてご助言頂きたいです。どうぞ宜しくアドバイスお願いします。

#21
  • 金利は100%~の時代へ
  • 2016/12/04 (Sun) 14:00
  • 신고

家は買うもの。家を建ててこそ1人前。みんなそう思っている。
考えてみれば、不思議な価値観である。
家は墓の中まではもちろん、あの世へも持っていけない。
しかし、子孫に残すことはできる。
親が残してくれた不動産は長らく「ありがたい」存在だった。
多くの人は「家賃を払うのは捨てているようなもの」「だったら買った方が資産になる」という発想で家を買おうとする。

#22
  • 負動産の最終処理
  • 2016/12/04 (Sun) 21:04
  • 신고

負動産の最終処分方法
どうしても買い手が現れず何年も経過して、固定資産税 火災保険 解体費などで頭を痛めるとき

① 月一万円で賃貸にします。学生 フリーター 誰でも可 礼金 敷金なし
②半年たったころ
”もしよろしければ、 これからの三か月の家賃代で この家をお譲りします。
相手は飛びつきます。

アメリカと違い日本にはescrow制度 契約の細かい取り決め シロアリ検査 appaisal なんてものはありません。
本屋で売っている5円程度の契約書一枚に署名するだけで売買契約は成立します。
仲介業者も不要です。

これで頭を悩ます負動産と決別できます。
ロバートキヨサキ。。。。家は資産ではありません、ポケットにお金を入れてくれるどころかお金が出ていきます。

#23
  • ラクーン
  • 2016/12/04 (Sun) 22:10
  • 신고

トピ主様

トピ主様は私とあまりに同じで驚いています!!
真逆なのは、両親が揃っていらっしゃる事ですね。私も妹は同じく癲癇持ちの障害重度です。以前は両親の離婚の為、一時的に施設にいましたが、現在は母親と暮らし、母の仕事を手伝ってくれています。我が母は最近になり、実家の名義を私にしたいと言ってきました、妹には管理は出来ませんし、、、腹違いの兄はオーストラリアに家を持っているので、兄には長女で将来、次女を面倒見れるのは私である為だと名義変更を承諾させる予定でいるようです(兄は腹違いですが、実父について行けず 継母である我が母と養子縁組までし、我が母の籍に入っているので母の相続となると兄も私と同格となります)私はあまり深く考える事なく、妹の面倒は見ると決めていたので(当たり前だと)実家の名義について考えていませんでした。しかし 我が母はもし自分が他界した場合、妹は良い施設に入れる様に手配し、1年に何度か私が妹を実家につれて戻りゆっくり過ごせる様にと考えています。私もこちらに家がありますが、こちらの家の管理はパートナーが出来るし、私は限界の6ヶ月日本に住み、妹を1ヶ月に1度は実家に連れてこようと思っています。
障害のある子は特に住み慣れた環境を好みます!!トピ主様のお母様と同じ考えです。

私には現在7歳の子供が居ます。それでも もし すぐに母に何かあれば、限界の6ヶ月を使い日本に滞在する事を考えています。(息子はパートナーに任せます)
幸い 彫刻家なので、仕事の自由が聞くので助かります、しかし!その期間 収入が無いので日本でも仕事をする(制作)事を考えてはいますが。

家は必要ならメンテナンスをして住み、必要なくなれば手放せばいいと気楽に考えた方が良いですね!今更ながら〜>

我が母は今 実家のメンテナンスに着工しようとしています。。。我が実家は築40年近いですが、、、とても新しく見えます。。。。面倒見過ぎじゃない!??と思う程です。

#24
  • 孝行
  • 2016/12/05 (Mon) 18:14
  • 신고

>父の急逝で アメリカから私ができる事

一人娘で高齢の母が日本で一人暮らし。

ざっと読んだところ、アメリカを引き上げて日本に帰国しないといけないのでは?

家の名義変更や老朽化を心配されているようですが、70歳を過ぎるとお母様のほうがどんどん老化が早まりますよ。
入院や介護が必要になったら、どうするのですか?
入院はともかく各種検査でも家族の承諾書と連絡先がいりますし、もし介護保険を使おうとしてもケア・マネジャーと密に連絡を取れる家族が必要です。

どこかの介護施設に入居しようとしても、お年寄りが増えてきて値段がリーズナブルな所は全国的に順番待ちで大変ですよ。
介護施設にしても家族の同意書・捺印および家族の経済的支払義務が発生します。
たぶん入居者の家族が海外に住んでいて、何かあった時すぐに連絡が取れないとなると、どこの介護施設にも入居出来ないと思います。

老化は体だけではありません。頭も老化するので、金銭管理や役所からの各種手続きも独りでは困難になります。

なお3000万円くらいの不動産での名義変更は必要な書類さえ揃っていれば、何の問題はありません。
必要な書類はネットで調べて揃え、個人で地元の法務局に行き、係員に面談して書類を提出すれば審査を受けて終了するはずです。

司法書士に依頼しなくても良いと思いますが、司法書士は家の売買はしません。
家を売るにしても不動産会社との交渉で時間と根気が必要で、売買が成立してからも面倒な書類が沢山ありますよ。

トピ主さんに日本に帰国を勧めているのは大きなお世話だと思いますが、他に兄弟姉妹がいない場合、アメリカに住みながらお母様のケアは物理的・時間的に困難だと感じたからです。

#25
  • 負動産バイバイ
  • 2016/12/05 (Mon) 21:15
  • 신고

日本で家を購入。。。友人からです、市販の契約書でテキトーに一枚で済みました。 銀行の司法書士に抵当抹消 名義変更
非常に簡単でした。 売買金額はお互いのネゴ次第。
あとで、不動産協会?から問い合わせがあり”how much?"むろん答えず。

10年後その家を売却しました。T不動産の仲介 立派な表紙の契約書(中身は大したことはありません)に捺印 署名
 代金を小切手で受領 同時に家のキーを渡して。。。おしまい

日本の不動産売買は非常にシンプルです。値段さえ折り合えば短期間で売却できます。

しかし、高すぎる価格設定で半年以上売れないで徐々に価格を下げるパターンは最悪です。
バイヤーは何年も市場を見ています。
仲介の専属は良くありません、3社専属が効率的です。

アメリカの不動産も売買しました。
購入。。。代理人で日本から送金で簡単でした、身元証明でアメリカ大使館にいったりFEDEXで書類の往復をしたりはしましたが

売却。。。realtorとの契約書 数ページ以上 売買契約書 約一センチ シロアリ検査 appraisal
SSNなきためIRSに出頭でTINN NO ゲット 。。これが約二か月
マーケットに投入して数日でバイヤーが決定 それからが大変でした。
結婚証明書のオリジナルを遠くまで取りに行ったり、appraisal で契約金額下げられたり escrowに出向いたり。。などなど

日本では仲介業者はバイヤー セラー 両方から約4%せしめます
アメリカではセラーがrealtorに支払うのみです、
一般に言われる6%は決められたものではありません。。。C.A.RのHPで説明されています。
ネゴして私は3.5%にしてもらいました。
最近では定額2000ドルもあるようです。

結論。。日本の10倍くらいの手数がアメリカではかかりました。

“ 父の急逝で アメリカから私ができる事 ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요

토픽

12月3日(土曜日)ゼロ戦飛行デモ@Chino Airport

로컬뉴스
#1
  • つわもの
  • 메일
  • 2016/12/01 10:44

ご存知の方も多いかと思いますが、私はこういうイベントがあることを知らなかったのでトピを立てておきます。

チノ航空記念館主催で、世界で唯一現役飛行が可能な零戦のデモ飛行が12月3日に行われます。
12時半予定 (約2時間の飛行見物)

If you have nothing to do in your life, 皆様も死ぬ前に一度ご覧になってはいかがでしょうか。

私は友人と一緒に行きますので、もし車がない方はSouth Bayまで朝10時迄に来られるなら乗せていってあげます。希望があればメールにてご連絡ください。

本来こういった書き込みは”仲間探し”のようなところでやるものでしょうが、あちらはどうも出会い系要素が強いようなのでこちらに書き込みました。

パールハーバー記念行事:アメリカの愛国主義的イベントなのですが、75年前の飛行機を修繕・整備してくださっている方に感謝です

#14
  • 倍金萬
  • 2016/12/03 (Sat) 16:48
  • 신고

#13 は私・倍金萬です。(^_^;A

1970年に駐在員で NY に渡りましたが、当時の現地法人の
アメリカ人副社長が第二次世界大戦では B29 の Gunner で
本土空爆に参加していたそうです。

ですので、Gunner をやっていたこと以上のことは話したがりませんでした。

B29 と言えば、Van Nuys Airport の脇にある空の Motel、Airtel Plaza の
向かいで一時ビジネスをしていましたが、Airtel の前と横は駐車場ですが、
裏は滑走路に面していて実際に駐機場になっていました。

その駐機場に数週間 Restore された B29 が留められていました。
Chino Airport で B52 を傍で見たし、4発機なので旅客機ほどの
大きさを想像していましたが、意外と小さかった記憶があります。

それと、6年ぐらい前だったかな、第二次世界大戦中イギリスから
ナチスドイツに空爆に出た爆撃機 B17 が Burbank Airport に
飛来し、2~300ドルと非常に高かったそうですが、試乗飛行を
したそうです。たまたまバレーの北側の山にハイキングで登っている
ときに飛んでいたので、優雅な飛行を見ることができました。

B17 は機内の Air Pressure がない時代で、ある程度以上の
高高度では飛べず、それ故、冬など機内はメチャクチャ寒かったそうです。

#15
  • 校正くん
  • 2016/12/03 (Sat) 22:22
  • 신고

>1970年に駐在員で NY に渡りましたが、当時の現地法人の
アメリカ人副社長が第二次世界大戦では B29 の Gunner で
本土空爆に参加していたそうです。

1970年当時の現地法人の
アメリカ人副社長が第二次世界大戦では B29 の Gunner で
本土空爆に参加していたそうです。

>B29 と言えば、Van Nuys Airport の脇にある空の Motel、Airtel Plaza の
向かいで一時ビジネスをしていましたが、Airtel の前と横は駐車場ですが、
裏は滑走路に面していて実際に駐機場になっていました。

B29 と言えば、Van Nuys Airport の脇にあるAirtel の前と横は駐車場ですが、
裏は滑走路に面していて実際に駐機場になっていました。


>それと、6年ぐらい前だったかな、第二次世界大戦中イギリスから
ナチスドイツに空爆に出た爆撃機 B17 が Burbank Airport に
飛来し、2~300ドルと非常に高かったそうですが、試乗飛行を
したそうです。たまたまバレーの北側の山にハイキングで登っている
ときに飛んでいたので、優雅な飛行を見ることができました。

それと、6年ぐらい前だったかな、第二次世界大戦中イギリスから
ナチスドイツに空爆に出た爆撃機 B17 が Burbank Airport に
飛来し、2~300ドルと非常に高かったそうですが、試乗飛行を
したそうです。私はその時偶然にも優雅な飛行を見ることができました。


余分な説明は要りません。
文章は簡潔に。

#16
  • pearl
  • 2016/12/04 (Sun) 06:39
  • 신고

この時期はニュースで日本の真珠湾攻撃(12/8)を聞くたびに嫌な気持ちになりますね。 確かに日本は悪いことをしたと思うけど。

B52 怖かった。 ヴェトナム戦争でB52が沖縄から飛行する時、授業はいつも30分
中止。 校舎がガタガタと揺れて私も机にしがみついて震えていた。 1日に数回もあった。

今はシリヤ、中東か。戦争って無くならないのかな。

#17
  • クレヨンけんちゃ
  • 2016/12/04 (Sun) 14:22
  • 신고

https://www.youtube.com/watch?v=J2AIZ80ALww
FiFiはあちこちでとんでますね、乗る場所によって値段が違うけど先っちょは1600どるだときいた。乗って見るかい。

#18
  • 倍金萬
  • 2016/12/05 (Mon) 11:01
  • 신고

クレヨンけんちゃん

URL ありがとうございます。

そうですか、Bombardier の席そんなにするときもあるんですね。でも好きな人は
一生に一度なので安い物なんでしょうね。

2013年とあるので3年前でしたか、私が B17 を見れたのも。
私と歳が近いだろう白人のおっさんが私を追い越しハイキング道を
せっせと上がっていきましたが、頂上に着くと彼はB17をしみじみと眺めていました。




Chino の Air Show については、どなたかのご報告をお待ちしています。

“ 12月3日(土曜日)ゼロ戦飛行デモ@Chino Airport ” 에 대해 기입한 내용의 유효기간이 끝났습니다
계속해서 토픽을 유지하려면 새로운 토픽을 작성하세요