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หัวข้อประเด็น (Topic)

吉本新喜劇 in LA

สนทนาฟรี
#1
  • bistro
  • 2006/06/30 08:26

ついに明日公演ですね。

当日チケットの追加販売を予定しているそうです。

まだゲットできてない人はこのチャンスを!!

#58

 誰でも見てくださいな! 
子供、大人区別などないです!笑いには! 

#57

同じ日本人。たかだが笑いの感性の違い。これだけでこんなにもめるのですから、ダビンチコードが世界でもめるはずですね。
 戦争はなぜなくならないか?
その原本を見た気がする。。。

#56

私は"笑い"も人の価値観だと思うから、それを”レベル”として片付けるのはどうかと思うな。
確かに、行き過ぎた表現を問題視する声があってもおかしくないけど、表面だけ見て中身を知ろうともしない態度は危険だよ。
好き嫌いは個人の自由、大ヒットした映画が”レベル”が高いなんて言えないし、その逆も然り。
自分の好みに合わないと、大げさにはやしたて、相手の”レベル”まで決めつけて、はい、さようなら じゃあ問題は解決しないでしょ。
いじめ、性、人種問題などなど、掲示板では、いろんな意見を目にするけど、一方的な”レベル”の貼付けには意義あり。

#55

吉本新喜劇って馴染みのない人には理解しがたいでしょう。

彼らはそれぞれキャラクターがあって、それが芸になっている。彼らと同じネタを他人がやっても面白くない。そこにプロたる由縁がある。

十年以上にもわたって商業的に成功している、という点で凄さが理解できるのではないでしょうか?

山田花子も初めて出て来たときは、おどおどしてて、とても笑えるもんじゃなかったけど、彼女なりに努力して自分のキャラをつかんで笑えるようになった。下ネタや、どつきあいも、そのキャラに基づいてるから受け入れられるのであって、無意味に下ネタを連発する芸人は関西でも受け入れられない。

アメリカンジョークで日本人が笑えないのは、その背景を知らないからだ。同じことが吉本新喜劇にも言える。

#54

#29susansさん
>>吉本の新喜劇のレベルは、お金を出してわざわざ見に行くほどのものではないと思います。

でもね、観たいという人たちが自分で金払って観てるわけだから、それでいいじゃん。別にあなたに迷惑かけてるわけじゃないし。

#53

28の ほへ?さんへ  演じている芸のレベルです。 29のsusansさんに同感です。 私の前に座っていた、化粧がハデなナンチャッテ学生風の女の子2人が、「おもろいわー、おもろい」をうちわが破れんばかりに叩いて連発していました。振っているカラッポの頭の中からカランカラン、と音が聞こえてくるようでした。こんな人達を満足させる。これが今回の吉本のレベル。

#66

「またまた レベルの低い大阪人です。」さん、 長いレスありがとうございます。
一生懸命書書かれているようでレスします。

『基準から 三枝さんのハズレてしまうのでは』の件ですが、前にも書きましたように『下ネタが悪いというのではなく、子供にあれ程露骨にやって呆れただけです。』ということです。お笑いを観に行ったりチャンネルをひねって自分だけで観たり或いは子供に見せるのは各自の自由です。観たくない人は観ない、観たい人は観るでいいでしょう。ただ、番組の中でさんま先生が幼児にスケベなことを言ったり言わせたりして呆れたのです。三枝さんの場合は、ゲストが大人ですから。

迷惑!な家族が前にいてお気の毒でしたが、楽しめて良かったですね。

#68

#63さんの意見賛成です!!私も吉本新喜劇は楽しかったので見にいってよかったって思います^^。見に行ってつまらなったって言う人もそれぞれの感性なのでいいと思います。susansさんに意見がある人が結構いるのは全体を見ていないのにレベルが低いとおしゃったからじゃないでしょうか?結局susansさんがレベルが高い芸とおしゃった伸介さんも三枝さんも吉本だったし。。新喜劇はバカバカしいギャグはもちろんだけど劇としてちゃんと起承転結があり最後はハッピーな結末でほのぼのします。特に今回は普段の吉本新喜劇を知っている人なら分かると思いますがかつてないような豪華メンバーだったっと思います。見てつまらかったというのはその人それぞれの主観なのでもちろんOKですがちゃんと見た事がない人がレベルが低いとかもっと芸を磨いた方がなどおしゃったのでみなさんからいろいろ意見が出たんじゃなかしら??と思います。

#69

#68さんも楽しめて良かったですね。伸介さんも三枝さんも吉本ですが、芸のレベルが高いという個人的意見でした。もっとレベルが高い芸人がいるという意見も聞きたいくらいです。芸を磨いたほうがいいと言うのはいいんではありませんか。磨いたらもっともっと面白くなるでしょうし、そのほうが芸人本人のためにもなりますよ。できれは、頭を叩かず爆笑させるといいというのが個人的意見ですが、あれが好き!というんでしたらそれはそれでいいんではありませんか。

#71

susanさんに質問ですが吉本新喜劇をちゃんと見た事がありますか?
頭をたたくにこだわっているようですが、そんな頭ばっかりたたいて笑わしてばかりいないと思うのですが。。。(もちろんそういう場面はありますが)他にもいろんな要素がありますよ^^。ただ叩かれているのを見て笑う人なんていませんよ。叩いている事が面白いのはなくてその前に面白い事があってつっこみだから面白いのです。ただ叩かかれている人を見て笑えないすよ。あと私は個人的にお笑いにレベルが高い低いって言葉を使うのは違和感があります。。それぞれが笑えるか笑えないかなのでレベルづけ出来るものではないと思うのは個人的意見ですけどね^^♪sesanさんが評価している伸介と三枝の部分はお笑い芸というより話術の部分ですよね。もちろ伸介は漫才している時も面白かったし三枝さんは芸という意味で落語をちゃんと聞くとさすがにうまいですよね。

#72

susans さん、parado24さん
伸介=三波、芦田...
紳助=島田...

#73

#72 オカマ!さんに、座布団2枚!

#74

私は吉本新喜劇を見て育った人間ですので、コダックシアターは是非行ってみたかったのですが、娘が一才半なので、行きませでした。

娘は比較的おとなしいのであまり手がかかりませんが、こういうのは予測出来ないことですから、今回はパスするのが賢明なのではないかと思ったしだいですが、結構みなさん子連れで行ってたんですね。

ところで、新喜劇は子供向きではないという意見が出てましたが、関西では子供の頃からグランド花月におじいちゃん、おばあちゃんや家族と一緒に新喜劇を見に行くという家族多かったのでビックリしました。小学校から帰るといつも見てたし。 今回はHGが来ていたので性描写があったということなんでしょうが、通常の新喜劇は性描写とかあまり無いですし、どちらかと言えば、笑いと涙の浪花節的なお話が多いですよ。性描写があったとしても、子供ながらに気まずくなりながらも、ボケて見るとか、つっこんでみるとか、子供ながらに面白くかわす練習になるんですよ。

叩いたりということにしても、漫才には「ドツキ漫才」と言われるジャンル?がありますから、じゃぁそれを見て暴力はOKなのか?というのは話が飛躍しすぎているように感じます。 あれは空手にも日本舞踊にもあるような「型」みたいなもんで、こういう場合はこう。と決まっているから、面白い。とされるものなんですよ。 それを野蛮だと感じる方もいらっしゃるでしょうが、それは育った環境の違いでしょうね。 ちなみに島田紳助が漫才をしていた頃は「ツッパリ漫才」と言われて、ヤンキーネタやエロネタもあったし、susanさんが言うようなスマートな笑いじゃなかったですよ。 今現在は司会者だから、それを見て無理がなく安定しているとおっしゃってると思いますが、それは彼が笑いの芸を披露していないからです。 あくまで司会者として考えてください。
つっこみ漫才を理解出来なくて、好きになれないのなら、それは個性だと思いますが、それを芸人として磨きをかけて顔を洗って出直して来いというのは、聞いていて気持ちのいいものではないですね。
きっと皆さん「お前が言うな!」って突っ込んでると思いますよ。
横に相方がいなくて良かったですね。
いたら、完璧ドツかれてた。

#75

susanさんへ

吉本は、マンネリの美学です。 やっぱりあれを見て育った人間にとっては、あなたがつまらないと思っても面白いものなんですよ。人を笑わすという難しさをご存知ですか? あなたがその辺のひとをたたいても面白くもなんともないただの暴力ですが、彼らは芸を磨いたうえで特別の間合いでやっているから笑えるのですよ。 しかも結構強くたたいてるって・・・、たたかれたことあるの?? あれは、痛くないようにしているに決まってるじゃないですか・・・。

私は、すごく楽しみにして行って、そして充分楽しんで帰ってきました。ひょっとしたらうちわをたたいてあなたの前で笑ってたのは私かもしれないですね。 実際、私もうちわを叩いていっぱい笑ったし。  

意見を言うのはいいと思うけど、自分とは趣味が合わないからと、楽しんでる人を見下すのはやめたほうがいいですよ。 吉本が子供に悪い影響、云々よりあなたのような人を小ばかにする人間のほうがよっぽどどうかと思います。 

あっ、でもこっちからみるとああいうのも笑えないなんて、心に余裕がなさそうで気の毒だなあ、おまけに好きな芸人が三枝さん(私からみたらエロ)と伸介(暴力とエロ)って、トップとればいいちゅうもんじゃないでしょう、ネタみたことあんのかなぁって馬鹿にしちゃうからお互い様ですね。
 

#76

私も関東だから吉本新喜劇って見たこと無かったけど、楽しく見させてもらいましたよ。それに、実は吉本の人たちがLAに来たとき一緒の飛行機に私も乗ってて、ベテランの池乃めだかとか、花ちゃんが、エコノミーに乗ってたのがびっくり。吉本がそうなのかな?でも私的にはかなり好印象でした。

#77

私は大分昔にNYで吉本を観ました。
子供連れなんていなかったですね。
Theaterもこじんまりとしていて、良かったです。

内容は・・・関西の方ならご存知と思いますが、吉本は土曜のお昼に、ご飯食べながら観る感覚。内容は、ベタです。でも、何年も変わらずベタだからいいんです。
でも、アメリカでの新喜劇は、本家の新喜劇とはちょっとはずれますね。
海外公演には、実際の本家の新喜劇に出ていない人が客集めで出演していますから。

#78

私は毎朝Gold's Jymに行っているのですが、30分間のWalkingが退屈なのです。
そこで最近TVのトムとジェリーを見ているのですが、ふと思ったことはこのべたべたのどつき漫才みたいな、でも二人に愛がある...なんか吉本新喜劇を思い出しました。

#79

#78さん、30分間のWalking が退屈と、そこでトムとジェリーを見る???
そこになんのつながりがあるんですか?

#80

意味わかんないさん、説明不足でした。
Walking Machineにテレビがついていて、Tom & Jerryの番組(59Ch 8:00am to 9:00am)を見つけたのです。
退屈な30分があっという間になりました。

#81

>79
トムとジェリーは1話大体12,3分程度だから、2話見終わるころにはwalkingも終わって丁度いいってことだと思う。まーおれにはboringすぎて退屈しのぎにすらならなかったけどねw

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