最新から全表示

1. パンデミック後に不倫が増加?(56view/1res) 恋愛・友情 今日 18:40
2. ナルシシスト/アスペルガーのパートナーの精神的虐待(1kview/36res) お悩み・相談 今日 18:36
3. 小学校低学年 春休み何してますか?(239view/2res) 疑問・質問 2025/03/04 19:28
4. 日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ(1009kview/4417res) フリートーク 2025/03/04 17:53
5. 歯のディープクリーニング(276view/4res) 疑問・質問 2025/03/04 16:26
6. 今の彼でいいかどうか(570view/3res) お悩み・相談 2025/03/04 07:35
7. 独り言Plus(507kview/4127res) フリートーク 2025/03/04 00:03
8. 時代も変わった(486view/11res) お悩み・相談 2025/03/03 14:52
9. 日本への仕送り(420view/7res) 疑問・質問 2025/03/01 16:19
10. 高齢者の方集まりましょう!!(393kview/876res) フリートーク 2025/02/28 14:50
トピック

アメリカンナイズ

フリートーク
#1
  • うんざり
  • 2004/01/13 05:46

今日も見たのですが、どうしてこっちで働いてる人って無理矢理しゃべりとか行動をアメリカンにするんでしょう?
わざわざ日本人に向かって『You know what I mean?』とかって英語で言わなくてもいいと思うんです。しかも自分がすごく社会経験ありみたいにいろいろ人生語ってくるし。はっきり言って『ウザイ!!』もう!とっとと帰ってくれ!

#53
  • サンタ 
  • 2004/01/17 (Sat) 16:00
  • 報告

最近思うのは、英語の単語で”ビシッ”と表してるのに、日本語の単語で見つからないとき。。これって、頭の中のイメージを言葉にするときに起こるよね。この前は、「"embarrassing"なことは避けたいから・・」というようなことをいう際、「決まりが悪い」っていうのもちょっと古臭いし(日本の若い人と話すときね!)、「かっこわるいことしたくないから」と言い換えるまで、かなりの時間を要しました(笑)。しかもその間、「ほら〜、なんだっけ!?」と考えながら、かなりジェスチャーを使ってたことにも気づきましたね。。

でも、今の状況ではこれが普通なんで、直すとかそんなことはまったく考えてないです。そのうち日本生活に浸れば、元に戻るだろうし。。

#54
  • pinky
  • 2004/01/17 (Sat) 18:03
  • 報告

私は日本の大学の国文科を卒業して、英語はダメだけど日本語なら大得意って人でした。若いのに綺麗な言葉遣いをするとよく誉められました。

でも、仕事の都合でこっちに移ってきて3年。CAだけどまわりに日本人の友達が1人しかいないので日本語はほとんど使いません。そうすると語彙力がだんだん減っていってるのを感じて焦ります。本を読んだりするぶんには理解できるんだけど、いざ自分で使おうとすると思ったように出てこない。日本の友達と話してても「あのさ」っていうのを「You know」とか言っちゃたりする。日本に帰国したときもとっさの「すみません」じゃなくて「Sorry」とか「Oops」が出てきちゃう。言ったあとすごく恥ずかしい。知らない人からみたらアメリカかぶれだと思われちゃうんだろうな。

こないだも「take advantage」がすぐに日本語にならなくて「利益を吸い取る」って言ったあと、辞書で調べたら簡単に「利用する」でよかったんだと気付いた。でもこれでもう忘れないから大丈夫。

アメリカにいる皆にも母国語だからといってさぼらず、常に日本語と英語を学んでいく努力をしてほしいと思います。言語は生きているから、常に変わっていくものなんですよね。

#56
  • こてこて日本人
  • 2004/01/18 (Sun) 01:59
  • 報告
  • 消去

まだアメリカに来て数ヶ月。
私は只今英語勉強中で、日本人の友人が、たまに英単語を交えて会話をすると、素直に「それどう言う意味?」「それってどう言う時に使うの?」って聞ける時期です。喋る辞書みたいで面白いっスよ(笑)。

要は・・・どうでもいいと思う(笑)。

#55

ひとつ質問なんですけど、アメリカで日本人同士が英語で会話して何が悪いの?英語が上達するなら別にいいじゃない。確かに一つの文中に日本語と英語を混ぜて会話するのはおかしいけど、全部英語なら別にいいと思う。
語学の勉強をしてる面もあるんだから英語でもいいじゃん。私も日本と日本語が大好きだけど、日本人同士でも英語で会話してる時あるし。勉学のために。
混じってておかしい人には「全部英語にしろよ!」ってつっこんであげれば?
トピの主旨と違ってたらすみませんが…

#57
  • うんざり
  • 2004/01/18 (Sun) 07:45
  • 報告

#55さん、
アメリカで日本人同士が英語で会話して何が悪いの?>
ご自由にどうぞ。誰も悪いとは言ってません。

#56さん、
アメリカに来て数ヶ月ですべてを見るなんて不可能です。このトピの主旨について語りたいならその前に語学の勉強に励んでください。

“ アメリカンナイズ ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。