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トピック

canon と nikon どっちがいいの?

自由谈话
#1
  • デジイチ
  • 2009/11/30 11:25

今度デジタル一眼を買おうと思ってるのですが、一体どちらがいいのでしょうか?

#2
  • yam
  • 2009/11/30 (Mon) 17:20
  • 報告

その二つだったら、どちらでも良いと思います。
実際に触って気に入った方を買えば良いのではないでしょうか。
販売シェア的にはキャノン4割、ニコン3割、残りをソニー、オリンパス、ペンタックス、パナソニックといった所でしょうか。
ただ、写真だけじゃなく動画も取るんだったら、キャノンの方がカムコーダーを作ってる会社として実績もあるのでそちらの方が良いと思います。
写真だけで、どっちがいいかと言われたら、犬が良いか猫が良いかと同じ様なものです。

#3

#1さんのニーズによって異なります。

俺はプロみたいに取りたいけどそこまでカメラ使いこなせ無いのでキャノンにしました。

#4

動きの速い物を撮るならCanon
静止物ならどちらでも良いのではないかと。

どっちが良いのかな~なんて悩んでるぐらいのレベルならどちらでも同じだと思いますよ。

#5
  • エドッコ3
  • 2009/11/30 (Mon) 21:14
  • 報告

他メーカーより優れているかは分かりませんが、私は父親以来二代のニコン党と言うかニコン教徒です。

今でもオリジナルのニコンFを Nikkor 35mm/55mm/135mm とモータードライブと共に後生大事に持っています、と言うか、しまっています。あまりに使わないせいか、1秒と 1/2 秒がまともに切れなくなってしまいました。

キャノンでは昔キャノン・デミとかキャノネットを使ったことがあります。こんなモデル今知っている人はいないだろうな。

#6
  • ヘロヘロ
  • 2009/12/01 (Tue) 06:40
  • 報告

キャノネット、勿論しってますよー
使ってましたから

私もニコン派ですがね

#7
  • エドッコ3
  • 2009/12/01 (Tue) 09:26
  • 報告

ホー、うれしいなぁ。

あのフィルム巻きレバーが胴体の下についていて、中指か薬指で巻くやつですよね。カメラを構えたまま、どんどん巻けるので速写に適しているとの前評判でしたが、レバーの動きが重く、シャッターボタンも異常に重かったので、その特徴が帳消しになりました。あの頃キャノンは一眼レフを作っていませんでしたよね。ニコン、ペンタックス、ミノルタくらいだったような。それでもキャノンは故障は他社よりちょっと多かったけど、シャープさやカラーバランスの「写り」は良かった記憶があります。

私はすでにこちらに来てしまったので、詳しいことは分かりませんが、キャノンは EOS を発売したことにより、一眼レフ市場をガラッと変えたのではないでしょうか。

#8

う~ん、 じゃレンズは、どちらがいいんですか?

#9
  • びびなび探偵団2
  • 2009/12/01 (Tue) 12:00
  • 報告

比較は出来ないのですが、CANONのEOS系はビギナーからプロまでカバー出来る商品ラインナップがありますよね。
EOS Kissが出たときはビギナー用で画期的な一眼レフでしたよね。
私はミノルタのα707si(フィルム)という一眼レフを持っています。当時のビギナーの私には入門機ではない機種を買ってしまい扱いが難しかった記憶があります。
そんなミノルタもコニカと統合、そしてカメラ事業が終了しソニーが面倒を見ているのですね。。。

CANONだったか、対象物を追いかけてフォーカスマークが出る機能がありましたよね。

レンズとなると選択の幅がもっと広がってくるので、自分の用途に合わせて選ぶのが一番かと思います。

#10
  • ブラックフライ
  • 2009/12/01 (Tue) 23:18
  • 報告
  • 消去

初心者には、どこのどの機種がお勧めでしょうか???

#11
  • 7na
  • 2009/12/01 (Tue) 23:41
  • 報告

Canon のRebelのXti から初めてはいかがですか? キャノンのセールマンではありませんが、写真系の仕事をしているので、だいだい、写真系の学生さんは、Canonのxtiから始めていますよ。Xtiは日本のモデルでいうと、Kissです。大体、400ドルから550ドルくらいで手頃です。初めて一眼レフを使われ方には,使いやすいみたいですよ。ニコンは、本気で写真を始めようとするなら、いろいろとオプションが広がるみたいですが、私はキャノン派なのでくわしことはわかりません。大体、くせのあるカメラマンや正統派はニコンが好きな気がしますが。だけど、キャノンの70−200のf2.8は優れものですよね。。。人それぞれでしょうね。

#12
  • 7na
  • 2009/12/01 (Tue) 23:59
  • 報告

付け加えて、イラクとか,アフガニスタン帰りの、ニコン好きの癖のあるカメラマンが、知り合いにいるので「癖のあるカメラマンがニコン好き」と定義してしまいました。けして、#5.6さんのことではないです!!!それから、キャノンの70−200、f2.8はレンズです。初めての方なら,18-50のレンズから始めると思いますが、18-200 f3.6-6.3のシグマのレンズも、純正でないけど、結構よかったですよ。純正ならもっといいですが、お財布と相談してください。

#13
  • キムカズ
  • 2009/12/02 (Wed) 00:33
  • 報告

僕はキャノン派です。

最近のニコンは頑張っているようですが、やっぱりシェアーはキャノンの方があるようです。
と言う事は、レンズもカメラ本体も市場に出回っている絶対数が上なのですから、将来的に、中古も探しやすいと思います。
それと、キャノンのほうが、オート・フォーカスになって以来、市場のリーダー的存在でした。
最近、ニコンも頑張りはじめているようですが、僕はやっぱりキャノンが好きです。
僕もキャノンのセールスマンではなく、生粋のキャノン・ユーザーです。
キャノンは色とトーンの面でニコンよりも優れていると思います。

#14

なるほど、解りやすいアドバイスありがとうございます。

で、ピクセルはどれ位あればいいんでしょうか?

#15
  • 7na
  • 2009/12/02 (Wed) 12:12
  • 報告

初めての方なら、10.1 MP (megapixel)からで十分ですよ。おそらく、JPEGでとるだろうから、大きく引き延ばさない限り、違いはあまりわからないですよ。

#16
  • ムーチョロコモコ
  • 2009/12/02 (Wed) 16:09
  • 報告

横槍失礼。

(誤)キャノン
(正)キヤノン

#17

#16さんは、キャノンの方ですか?

細かいけど正解ですね。

でも読み方は、キャノンで良いんだからどっちでもいいんじゃん?
キヤノンとしたのは大昔コンピューターで小さな ”ヤ” をそのままタイプするとバランスが悪くなるから、ゴロの見たの関係でキヤノンとなっているからでしょ? 誰もCANONはキヤノンとは呼びませんし、読めませんよね。

それでは、ニコン?それともナイコン?
どっちの言い方も聞いた事有るけど、、そこまで言うならこの答え期待して待ってますね!

ちなみに俺はキヤノン G10 使ってます。
レンズが専用のしか使えないのがバットだけど気に入ってます。

#18
  • クフライ
  • 2009/12/02 (Wed) 22:47
  • 報告

では、CanonのRebelのXti か、ニコンのD3000では、初心者にはどちらがお勧めでしょうか?
ちなみにカメラを買うなら、LA近辺ではどこのストアがお勧めでしょうか??

#20
  • 7na
  • 2009/12/03 (Thu) 01:14
  • 報告

この二つは,ほぼ同じような性格なので、というか、少々ニコンD3000の方が機能がいい、解像度が、0.1いいし、LCD画面も、0.5大きいけど、あまり変わらない割には、Xtiの方が安い。ニコンD3000と同じような値段なら,CanonのRebel Xsiが買える。これは、解像度が12.2MPとニコンのそれと比べて2大きい、おなじ3LCDのうえに、3.5連写だからまたすこしいい。

どっちもどっち、お店に行って手に取って機能を確かめて、使い勝手のいいものを選ぶといいよ。私はどうしてもキヤノン派なので、不公平な判断になってしまうけど,初心者なら、初心者用のオート設定されている機能がついているCanonのXti もしくはXsiいいような気がするけど、ニコンもそういうのがついているだろうから,何ともいえない。レンズも私はキヤノンの方がいいと思うけど、ニコン派の人からいわせるとやはりニコンがいいというじゃないだろうかな。

LAで一番有名なカメラ屋はSamy'sでしょう。パサデナとビバリーヒルズにあるけど、Xtiなどのカメラだったら、BestBuyなどの量販店がいがいにやすいし、インターネットでごろごろ安いのあるよ。Samy'sで手にとったり、話を聞いて、決断して、一番手頃なところで買うか、Samy'sなどのカメラ屋さんで、後々のことを考えて買うかそれは、あなた次第でしょうね。Samy'sの場所はググってください。

#16さんご指摘ありがとうございます。#17さん,アメリカ人は迷わず、ニコンをナイコンといってるよね。彼らの発音上でしょう。だから、私は、アメリカでは、ニコンをナイコンといっていますが,日本名はニコンなので、ニコンでしょう。

#21
  • キムカズ
  • 2009/12/03 (Thu) 02:11
  • 報告

キャノンは観音(観世音菩薩)への信仰心を持っている社長がつけた社名だと聞いています。
ニコンは日本工学という社名から来ていると聞いています。

それと、画素数ですが、多い方がその分無理なレタッチを必要とするときの画像の劣化があまり気にならないと聞いています。
画素数が多い方が一般的には有利だと思います。

画素数が多いと、高感度でのノイズが目立ちやすいと言いますが、キャノンの技術ではその問題も気にする事はないと思います。

それから、やっぱりカメラは自分で手にとって触った時のフィーリングも大事だと思います。
フィーリングがよければ、機能的な面で不利でも、多少であったら、受け入れられちゃったりすると思います。

自分の目で、手で確かめてください。


でも、キャノンに一票入れさせてもらいますね。

#23
  • ムーチョロコモコ
  • 2009/12/03 (Thu) 11:29
  • 報告

#17 MARC by MARCさん
#16 です。
まさか突っ込まれるとは思ってもいませんでした。
ワタクシはただ、『固有名詞』の表記のことを書いたまでです。
(もちろん、ワタクシだって、『きやのん』とは言いません。)

固有名詞の表記で似たようなもので...
シヤチハタ、山武ハネウエル、アヲハタ、いすゞ、コロムビア、ニッカウヰスキー、
ブリヂストン、ブルドックソース、(日本)トイザらス、SHIMADZU とかがありますよね。
(TOYOTA も、もともとは、創業者名と同じく、TOYODA だったとか。)

#24

ムーチョロコモコさん、

突っ込みかもだけど、絡み系の突っ込みじゃないんで気を悪くしないで下さいね。

それを知っているのなら、ニコンも何か有るかな?と思って書きました。
トヨタって書かれてますよね? こっちだとトヨ〜ラですもんね。笑

例題ありがとうございます。

勉強になりました。

#26

個人売買にEOS40Dが$800で出てるよ!

#25

>#23

マツダはMAZDA。

本題・・・。
デジ一眼初心者の私はずーっとキャノンとオリンパスを悩んでキャノンにしました。
しかも中古のKissX、レンズ2本付き2万円、日本からの送料6千円かかったけど買い得感あり。
初心者にはこれで十分。欲がでたらアップグレードすれば良し。
でもレンズは良いのを買った方が良いと初心者ながらも思う。

#27
  • ムーチョロコモコ
  • 2009/12/03 (Thu) 20:17
  • 報告

#25さん

> マツダはMAZDA。

MAZDA も書こうと思ったのですが、ギリシャ神話云々とかの
説明が長くなると思ったので最初から省きました。

#28
  • 7na
  • 2009/12/03 (Thu) 21:40
  • 報告

#16さん、この個人売買を出した人には申し分けないけれど,EOS40D のused を$800で買うなら、この進化バージョンのEOS 50D をかった方が得ですよ。EOS50Dは純正のEF28-135のれんすがついて、$1Kちょっとだから、

本当にキヤノンの回し者ではありませんが、EOS40D はISOが3200まで(しかしながらgrainy)EOS50DはISOを最大12800まであげれる。フィルム時代では、コッダクっだたかな?3200が最高でしたよね。もうわすれてしまったので、間違えてたら訂正を。。。それが50D $1kのねだんで最大12800まであげれるのです。

なぜいいかというと、40D、50Dはスポーツ系の撮影に向いているのですが、暗がりの夜のアメフト撮影(プロの試合のようにトランスミッターのフラッシュのない場合)のときに、Fスットプが2.8として、40DならISO3200まであげて、シャッタースピードがせいぜい250−320、50DならISO6400まで上げてシャッタースピードを640−800にあげれる。ということは、50Dは暗がりでも、40Dよりはきれいな瞬間がとれるという訳です。

40Dは6.5連写だけど、50Dは6.3連写、50Dは0.2の劣っているけど、そんなに違いがあるのか?

それに40Dは画数が10.1MPだけど、50Dは15.2MPですよ。もし、$800で使用されたEOSの40Dを買う余裕がある人がいるなら、$200ちょっと出して,50Dを買った方がいいですよ。

(ISOとは、知らない人は読んでください。フィルムスピードのことで、昔フィルム式のカメラ時代に、外での撮影ではISO100つかい、曇りに日などはISO400,室内での撮影ではISO2800とか、そのシチュエーションにごとにかえていましたよね。デジタルSLRカメラは、この一回一回の、シチュエーションにあわせてかえていた作業を、カメラ自体でかえれます。)

Fスットプとは、どれほどの大きさのレンズをあけられるかで、Fスットプの小さい数字ほど、大きくレンズが開くのです。だから、fスットプの数字が小さいほど、いいレンズなのです。そういうレンズを使うと単焦点(ターゲットだけをシャープにしてバックをぼかす)しやすい。

#29
  • キムカズ
  • 2009/12/04 (Fri) 00:22
  • 報告

ISOはInternational Organization for Standardizationの略でして、日本で言う、国際標準化機構でしたよね。
フィルムを入れないカメラにも世界基準で明るさの目安があるのは助かりますよ。
そうでなかったら、デジタル時代に入って、本当に無茶苦茶になっていたと思います。

#31

じゃ、最後に50DとT1i の違いは単にシャッタースピードと耐久性ぐらいですか?

どちらがいいですかね?予算$1500で。

#30

>#27さん、

検索しました。語源はアフラ・マズダーですか、一つ賢くなりました。
ブリヂストンは知ってます。創業者が石橋さん。

>#28さん、

勉強になります。ちなみに私はキャノンのEF 55–200mmを持っていますがFスットプというのはF値とは違うのですか?
レンズを見回したところfと書かれているのは先に書いたEFと1.2m/4.0ft しかありません。
どれがFスットプの数字ですか?

#32
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 11:56
  • 報告

50DとT1iは、大きく用途が違うよ。同じ、15.1MPだけど、T1iにはMovieがついている。それで、600から800ドルくらいならお得だね。

もし、家族や仲間でのわいわいの写真や、動画をとりたいなら絶対こっちを進める。なぜなら、50Dのような機能は、スポーツ系のものだから、T1iは3.4連写、50Dは6.3連写、ただ単に、portraitをとりたいなら、6.3はいらない。動画ある方がいいよ。

例えば、グループ写真をとる際、まず、動画で写真をとる前の映像を撮り、写真撮影。「ちょっとどいてーとか」「なになにさんこっちー」とか馬鹿をやっているところを動画でとって,実際の写真も撮れるから、思い出がすごく鮮明に残るよ。


もし、あなたがPhoto Journalismの学生さんなら、なおさら動画があった方がいい。今、新聞社、雑誌社は、写真の他に、photo story として、Multimediaを作らないといけない。Multimediaとは 、写真(動画)サウンドをつかって、一つのストリーをつくり、より読者にわかりやすいドキュメンタリーをインターネット上に発信するもの。このカメラ一つあれば、それが簡単にできる。

あなたが、どういう目的で、カメラを使うかということが大切ですよ。スポーツ系の瞬間撮影をとりたいなら、50D、ただ、ポートレイト撮影だけなら、T1iで十分だし、動画が撮れる。50Dには動画撮影がついてないからね。さらに、T1iは安いよ。1500ドルの予算があるんでしょ。もし、T1iを買ったら,追加のレンズもかえるし、UVかっとレンズとか、クリーニング用のものなどのお手入れ用具やトライポットなどなど、アクセサリーも買えるよ。

#35
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 14:19
  • 報告

#30さん EF55-200のレンズですと、fスットプはf4.5-5.6です。55mmのdistanceのものをターゲットにして、fストップは4.5です。200のときには5.6です。今度買うとしたら、ワイドアングルのものをそろえるのもいいし、fスットプの数字の低いものを買うとまた一つ、幅が広がりますよね。ちなみに、単焦点で遊びたいなら、EF50mm-f1.8-でしたら80ドルから99ドルくらいでありますよ。このレンズは得です。ちなみに、EF85mm-f1.8は400ドルくらいです。

#36

解りました。 今からT1i買って来ます。

BODY と、28~135mm IS を買おうと思います。

どうもありがとうございました。

#37
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 17:07
  • 報告

#36さん、ちょっとまって。 1500ドル予算があるのですよね。だったら、BodyとEF18-200mm-f3.5-5.6 IS ($200高いけど)かったほうが、後々いいですよ。だってワイドアングルからズームまで、レンズをかえなくていいよ。200でfが5.6だから、集合写真を撮る時は18mmのアングルがあった方がいいし、もうおそいかな?

#38
  • エドッコ3
  • 2009/12/04 (Fri) 17:20
  • 報告

私が日本にいた頃は ISO ではなくて、ASA でした。私は「エイエスエー」と呼んでたが、アーサーなんて呼ぶ人もいましたね。そんな人は UCLA をウクラって呼んでたんでしょうね。^^ 今標準のカラーフィルムを買うとだいたいが ISO 400 ですね。私には速すぎる。なんてたって、エクタクロームの ASA 32 なんてぇのを愛していたほうですから。

モノクロで粒子の粗い ASA 400 のフィルムは何クロームって言ったんでしたっけ。わざとあの粒子の粗さを利用して、異様な雰囲気の作品を作る人がいましたよね。

ところで昔のズームレンズは固定焦点レンズに比べピントがあまく倍率も狭かったが、28~135mm とはすごいなぁ。私が3本のレンズを後生大事に持っているのがバカみたい。でも、レア価値が出るかな。また、ところで、フィルムカメラは 35mm と呼んでましたが、例えば昔の 55mm レンズをデジタルカメラに付けると 55mm ではないそうですね。と言うことはデジタルカメラは何ミリカメラになるんでしょう。また、また、ところで、ニコンのフィルムカメラレンズはデジタルのものとマウントが同じで、流用できますが、他社のレンズはどうなんでしょう。

#39

7naさん、

>単焦点(ターゲットだけをシャープにしてバックをぼかす)

まさに、このような写真を撮りたいのですが、AVモード/55–200mm/F5.6で思うような写真が撮れませんでした。
被写体は10m以上先、その後には壁があり、その壁をできるだけぼかしたかったのですが、、、

>EF50mm-f1.8

実はこれ気になっていました。買ってみます。

#40
  • タンヤオ
  • 2009/12/04 (Fri) 17:58
  • 報告

7naさん,

私は FD85mm F1.2L を大事に持っているのですが、デジタルで使い道はありますかね?

#41
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 18:10
  • 報告

ほどんどのカメラが、CCD とかCMOSチップを、 35mmフィルムフレイム に模倣して作ってあるけど,少々、ちいさくなるそうですよ。55だったらどうなるのでしょうね。代わり際の頃、そういう議論していたような気がするけど、わかりません。キヤノンの場合、昔,フィルムレンズをつけようとして、使えないといわれた記憶があるので、キヤノンは使えないと思いますよ。嘘だったら、ご勘弁を。

#42
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 18:41
  • 報告

#40さん!!いいレンズ持っていますね。EOSシリーズが出てから、EFレンズマウントになったので、デジタルでもくっつくのですか?FLマウントならまだ、FDをマウントできると聞きましたが、誰か教えてください。フィルムで撮って、ネガをスキャナーのような機械で、(鉛筆削りのようなサイズです)デジタル処理できますよ。そのネガをデジタルにする機械、カメラ屋さんで聞いてください。やっぱり,フィルムは、色合いに奥が深い。今頃になって、すべて処分してしまったことを後悔しますよ。

#43
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 19:45
  • 報告

# 40さん,フィルムを現像することなく、ネガからPCにとりんで、デジタル化して、PC上で画像をたのしんだり、プリントしたりする機械は、negative scannerというみたいです。ネットで調べたら,安いので、45ドルからあるみたいですよ。

#44
  • タンヤオ
  • 2009/12/04 (Fri) 20:14
  • 報告

negative scanner ですか?とりあえず調べてみます。

#45
  • タンヤオ
  • 2009/12/04 (Fri) 20:29
  • 報告

Converter Adapter for Canon FD Lens to EOS EF DSLR Body

こんな物がeBayでありました。 買ってみます。

#46
  • 7na
  • 2009/12/04 (Fri) 22:10
  • 報告

#45さん、いろいろと方法は、あるのですね。勉強になりました。

#47
  • yam
  • 2009/12/07 (Mon) 13:42
  • 報告

いわゆるデジタルカメラには35mmフルサイズとAPC-Cサイズ(ニコンだとFXとDXサイズ)があり、フルサイズだったら35mm film cameraのレンズは基本的にはそのままのサイズになってます。
ただ、APS-Cサイズはimage sizeが22.3 x 14.9mmになっていて、フルサイズの36x24mmより小さいので、フルサイズレンズを付けた時に焦点距離も変わり、ぼけ具合もかなり変わります。
なぜ、APS-Cサイズが出たのかというとフルサイズは約$5000くらいしますので、一般的に買える値段じゃないので、エントリーモデルとしてこういうのを出したのだと思います。
レンズもフルサイズ用とAPS-C用と分かれて出ていて、APS-C用の方が安くて手頃感があります。

CANONはデジタルにした時にマウントを変えました。NIKONはそのままで、NIKONはfilmのレンズがそのままデジタルの方で使えます。ただ、filmレンズのオートフォーカスはデジタルの方では動かないので、マニュアルにして使います。
NikonのfilmレンズをCANONのデジカメで使ってる人はいます。
逆は出来ないと聞きました。

で、デジイチさんのレンズに付いて、いきなり初心者に長くて重いズームレンズEF18-200mm-f3.5-5.6 ISはお勧めしません。
28-135mm ISに単焦点50mm又は35mmにf1.4なんかが良いと思います。

あと、カメラについてはここなんかより、価格.comのデジカメの口コミの欄で質問すると良いですよ。もっと親身になって親切に教えてくれます。カメラマニアの方々が。

#48

いや~ T!i 調子いいです。 これほどシャープに写るのか、と思うぐらいピントがあいます。

髪の毛1本1本が綺麗に撮れます。 大きく伸ばすと産毛までシャープに撮れてるのには驚きです。

#50
  • 7na
  • 2009/12/07 (Mon) 17:52
  • 報告

#47さん、「カメラについてはここなんかより、価格.comのデジカメの口コミの欄で質問すると良いですよ。』
=確かにごもっともです。

ただ二点についていわせてくださいね。
EF-18-200mmというのは、長くて、重いズームレンズではないですよ。EF-28-135mmと60gほど違うくらいです。EF70−200のF2.8と間違われていませんか? 見た目は、少々違いますが、EF28-135mm(個人的にはあまり変わらないと思いますが、)どちらも、72mmフィルターで、どちらも、初心者の方用だと思いますが、、、普通は、18−50mmから始めますが、余裕がある方なら、そのレンズは、ワイドアングルだし、telephotoなのでいいと思いますよ。


初心者の方に、追加のレンズとして、簡単に、安くて単焦点をということで、前回、50mmのF1.8が80から99ドルでお得くとお知らせしました。ちなみに、50mmのF1.4は$350から400、35mmのF1.4は$1300から1500です。F1.4やF1.2がいいレンズだからお進めしたい気持ちははわかりますよ。

#48さん、本当によかった。

#51

いま Cannon KIss2を使ってますが、もう少しレベルをあげて Cannon Eos 7dを買おうと思いますが、どなたか使ってられかたいますか? 特に画素数がよくなるのと、動画でHDでとれるのでテレビでみた場合HD効果がとんなのか知りたいです。

#52
  • ビスタ
  • 2010/01/27 (Wed) 11:14
  • 報告

やめた方がいい、 写真は写真。 ビデオはビデオで機械を買った方がいいです。だから50dで十分。

手ブレ酷いし、高価なレンズが必要。被写体が動くとピンボケする。 で必要ない。

#53

持っているのは手振れ防止レンズだし、旅行などには2台必要ないので便利。
動画などの質も昔よりはるかによくなっています。
古いビデオよりよいように思いますが。価格そんなに高くないような気がします。

#54
  • タンヤオ
  • 2010/02/10 (Wed) 22:47
  • 報告

>持っているのは手振れ防止レンズだし

でも一旦ビデオで撮りだすともうピントは動きませんよ。
ご存知ですか?

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