รูปแบบการแสดงบนจอ
สลับหน้าจอ
จอแสดงจำแนกตามหมวดหมู่
ย้อนกลับ
แสดงทั้งหมดจากล่าสุด
1. | 冷蔵庫の移動と廃棄処理(6kview/73res) | สนทนาฟรี | วันนี้ 16:34 |
---|---|---|---|
2. | 高齢者の方集まりましょう!!(258kview/862res) | สนทนาฟรี | วันนี้ 16:22 |
3. | まさかトランプが勝つとは思わなかった。(882view/33res) | สนทนาฟรี | วันนี้ 14:09 |
4. | グリーンカードのための健康診断(51view/1res) | ปัญหา / ปรึกษาหารือ | วันนี้ 13:07 |
5. | 緊急車両に道を譲らなかった場合の違反(107view/5res) | ปัญหา / ปรึกษาหารือ | วันนี้ 08:39 |
6. | ドジャーズのチケット(4kview/84res) | กีฬา | เมื่อวานนี้ 14:10 |
7. | 独り言Plus(316kview/3726res) | สนทนาฟรี | เมื่อวานนี้ 09:06 |
8. | オーバーステイ後の結婚、グリーンカード(362view/10res) | ปัญหา / ปรึกษาหารือ | 2024/11/08 20:07 |
9. | ドライバーズライセンス取得のサポートを希望(232view/8res) | นักศึกษาต่างชาติ | 2024/11/08 09:03 |
10. | Palos Verdes パロスバーデスに住みたい(1kview/37res) | บ้าน | 2024/11/05 16:03 |
音楽制作者や音楽講師 集まれェ
- #1
-
- T2
- 2003/12/18 01:24
ジャンルに関係なく、音楽家として持ちえる知識や情報を共有しましょう!
質問も受け付けますよ〜。
- #3
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/18 (Thu) 04:08
- รายงาน
僕はDTMを初めから目指していたわけではありませんが、もともと編集畑でマックでコンピュータと関わり、もちろんウィンドウズにしかできないことも多いのですが、マックが可愛くって今も離れられません。
音楽制作にはCubasisを使ってます。作曲用の楽器にはMidimanのOxigen8を使用。演奏はしません。ギグでしたいのはボーカルなんで。
今はもうDTMでもウィンドウズが増えてるんでしょうね。
- #4
-
皆さんに質問なのですが、
いまのGIG(ローカルクラブ)は、生演奏ではなくMIDIやシーケンサーを使うのがメインなのでしょう?
ぼくは、どうもお金を払って見に聞きに行くのにシーケンサーなど使ってGIGをするバンドを見るといつも幻滅してしまいます。この考えって古いんでしょうか?
- #5
-
- T2
- 2003/12/18 (Thu) 19:34
- รายงาน
まぼろし探偵さん>
そうですねぇ、DTPやDTMの分野では、以前まではMacの優良なGUIが重宝されており、それらの専門的なアプリケーションやハードウェアはそちら側に向けて開発が進んでおりました。が、、、今やWinのGUIも立派な物となり、マルチメディア要素も高まった結果としてそれらのプログラム開発が急速に進みましたよね。ハードウェアも揃ってきましたし。。。
そして、その環境下にて育った若い世代がプロの現場でも急激に増えています。
PC自作やフリーウェア入手、PC-UNIXへの互換性など・・・一般的用途ではPC/AT互換機が優勢な事をも考えると、、、う〜む。
何はともあれ、Macのインターフェイスは相変わらず素敵だと思います。
生演奏さん>
MIDIは大きく音楽界に影響しましたね。
演奏者やRec現場は、よりタイム感やリズム感に厳しくなり良い影響もある反面、演奏技術の技量を誤魔化す用途にも多様されているのも事実でしょう。
テクノロジーは人間が扱うもので、扱われるようにはならないで欲しいと願います。
- #6
-
- Koh
- 2003/12/18 (Thu) 23:00
- รายงาน
お邪魔します。題名にピクリと反応してしまいました(笑)。
ワタシはLogic(Mac)ベースの環境で音楽制作してます。職業になっている訳ではないので、自称ミュージック・クリエーターです(笑)。というか、バンドやってた延長上で曲作りとその作品化にコンピューターを使ってるって感じです。
このトピックにどれくらいの人達が集まってくるのか、又、どんな音楽を作っているのかに凄く興味がありますネ。ワタシが作っているものは、インダストリアル・メタルだと言われますが、最近ポップ系にも挑戦してます。
生演奏さん、
クラブで打ち込みサウンドが主流になっているというのは、ワタシはそういうジャンルが主流だからではないかと思います。HipHop系、テクノ系とか。ロック系で生身のドラムでも、ドラマーはイヤホンからクリック聴いて叩いている場合が多いですし。つっこんだり走ったりする揺れのあるリズムよりも、ジャストのリズムの方が好まれているのでしょうかネー。
ワタシだったら、曲中にSEだけの部分があるとか、サンプリングを多様したフレーズから始まるとかいう場合は、打ち込みを流しながらドラマーにはクリック聴いてもらって叩いてもらう方法が堅いと思いますが、生で再現できる部分は生のみでいきたいですネ。
というか、生演奏がおっしゃってる音楽のジャンルは何なんでしょう?(汗)
- #7
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 00:41
- รายงาน
Kohさん、絶対来てくれると思った!ウレシイ!(マッカーだし!)
- #8
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 01:10
- รายงาน
おぉ!流石にコノお題であるとMacユーザが真っ先に登場しますねぇ。
実は、、、私・・・Win/Linuxユーザです。
過去にMacも併用しておりましたが、時代の波に翻弄され(笑)すっかりPC/AT互換機のお世話になっております。
使用するOSやソフトウェアは違えど同じ音楽仲間!
賑わうと嬉しいなぁ。。。
皆さん、ヨロシク。
Kohさん>
そうですね。最近ではRecは勿論の事、Liveにおいてもクリックを使用する機会が増えました。
シーケンス・パターンをあまり利用しない分野のRecにおいてもクリックを渡される事があります。
しかし、クリックはあくまでもタイムを示すガイドライン的な存在であり、演奏中は意識の外にあります。
クリックについて行くのでなく、自分が引っ張っていく様な感覚と表せば良いでしょうか。←グルーヴという意味ではありませんので要注意。
クリックやシーケンス・パターンとの同期を苦手とする方々は是非にヒントとしてみて下さい。
- #9
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 02:07
- รายงาน
>>>クイズ<<<
拍子 3/4 と 6/8 との違いは?
プレーヤの皆さんも考えてみて下さい。
- #10
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 05:16
- รายงาน
えっと〜、分母は拍子で、分子は拍数だから、
3/4は4分音符が1小節に3つ。
6/8は8分音符が1小節に6つ。
でもこれって結果同じこと?
- #11
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 05:58
- รายงาน
さっそく挑戦者が(喜)。
#10>
間違ってはおりませんが、正解ではありません。残念!
例えば、3/4という拍子の場合であっても、一小節区内に♪(8分音符/休符)が並んでも良い訳で・・・「あれ?」ってな事になりましたよね?
ヒント01:音楽の表記と算数の表記とを切り離しましょう。算数的に考えると「同じ結果」となってしまいます。
これらの拍子はグルーヴの捉え方を表しているのです。
- #12
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 06:13
- รายงาน
って、3拍子と6拍子ってわけでもないのでつか?
- #13
-
T2さんクイズ>
ぼくは、”3”と”4”ということにこだわると思いますので全然違うBEATだとおもっています。何分音符であれBEATさえ理解していれば、リズムはきざめるとおもいます。
KOHさん>
ぼくはギターを弾くのですが、リズムに対しては特に気を使っています。どうもHIPHOP,テクノというジャンルがダンスのBGMという感覚が抜けないのです。DYLANだって使っているのに。。。唯一アートオブノイズ(古)だけが理解できました。ただ生演奏と言うことでは、好きにはなれないですが。。。
- #14
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 18:26
- รายงาน
生演奏さんの意見にある「Beat」ですが、それこそがまさにコノ「*/*」の事です。
つまり、コレを理解しない事にはBeatを理解した事にはなりません。
皆さんは、パルス/ビート/リズム/グルーヴを其々に区別ついていますか?
この基礎がシッカリと身に付いていれば、どんな人種/ジャンルでもすぐに対応できます。
「Beatさえ理解していればリズムは刻める(クオンタイズ化)」というのは間違っておりません。が、ココまででは機械(シーケンス機器)と人間(生演奏)との違いは無い事となります。
あれ?・・・生演奏さんは・・・生演奏派・・・ですよね・・・?
では、折角ですからコノ機会に考えてみてくださいな。損はさせませんよぉ。
私は数人の生徒さんを受け持っており、初めの内は「楽譜なんて」や「音楽理論なんて」・・・終いには「テクニックなんて」等とおっしゃる方もいますが、すぐに損している自分に気が付かれます。
勿論、Rec現場では誰もがこの事を知っています。知らないと次回から仕事がありませんから。。。
知ればそれらは多くのモノを提供してくれる事でしょう。
まぼろし探偵さん>
挑戦、有難うございます。
色々なトピにて貴方のお名前を拝見しておりますが、その前向きな姿勢に感銘を受けております。
「3拍子」と「6拍子」・・・確かに・・・ですが、もう一歩!です。
其々に属する曲(どんなジャンルにもありますよね)を思い浮かべてみて下さい。
ヒント02:
この世の音楽(一部のフリータイム音楽は除く)の拍子は2拍系と3拍系とに分類されます。変拍子(5/4や9/8、13/16など)においてもこれらの組み合わせでしかありません。←変拍子や奇数連符、ポリリズムの練習法はまたの機会に
- #15
-
- Koh
- 2003/12/19 (Fri) 22:56
- รายงาน
むむむ、これは難しいお題が出てますネ(汗)。
3/4と6/8の違いですか・・・
やはりまぼろしさんも言ってみえるように、3拍で区切るか6拍で区切るかの違いだと思います。ただ、3/4は4部音符が3つの3拍で、6/8は8部音符6つの6拍なので、ワタシは6/8でチッチッチッチッチッチーって感じながら演奏する方が弾きやすいです。
3拍子だとどうしてもワルツのズンチャッチャーになってしまうのですが、6拍子だとズンチャッチャー×2でも、ズンチャ×3でもいいので、3拍子にも2拍子にもなれるし、4拍子+2拍にもなれるし、拍が細かい分多彩なノリが出せる。という事も言えるのではないかと思います。
なんて、分かってる様な事を書きましたが・・・なにぶんプレイヤー側の主観なんで・・・
まぼろしさん、
ワタシもまぼろしさんがいるんじゃないかって思ってましたヨ(笑)。コチラでもどうぞよろしくです。
生演奏さん、
打ち込みリズム+生演奏ってスタイルもワタシは意外と好きです。というか、CD等の音源では、ロック系でも結構打ち込み使ってますヨ。でも、ライブだと生でっていうスタイル多いですよネ。ワタシはCDが気に入っていたら、ライブで打ち込みでもアリかと(笑)。
- #16
-
- sed
- 2003/12/19 (Fri) 23:40
- รายงาน
3/4は3秒死刑
6/8は2秒死刑
つ〜ことでよろしく。
坂本龍一が2/2拍子の曲を作って採譜を頼んだら4/4で出来上がってきてガックリきたという話をウラBTTBの楽譜を買ったときに読んだ気がする。
- #18
-
- まーまー
- 2003/12/22 (Mon) 00:57
- รายงาน
どーもみなさんはじめまして。なんだか楽しそうだったので参加してみました。
えっと、ぼくは打ちこみ系の音楽聴くのは好きなんですがなにぶんその辺の知識が皆無なものでやるのも作るのもひたすら生音です。ちなみに最近はガットにアップライトにパーカッションという思いっきり生音でやるのがお気に入りです!
ぼくが演奏する時の感じ方は3/4は頭のビート(↓)だけがアクセント。6/8は頭(↓)と4つ目の8th(↑)がアクセントという風にとらえています。なので#16さんにちかいですが、同じ2拍子系でもブラジル系は1(↓)2(↓)で弾いているので、系列としては正しいとはおもいますが6/8は別物としてとらえてます。ただ譜面をもらってただ6/8と書いてあれば(なんの説明もなければという意味です)1(↓)2(↑)でやってます。なので使い分けはあくまでフィーリング、、、。うーん、結局答えになってない?!
どーなんでしょう?!
- #19
-
- T2
- 2003/12/22 (Mon) 04:29
- รายงาน
なるほど。皆さん、色々と考えていただき、様々な意見など有難うございます。
皆さん、なかなかにやりますナ。
3/4は3拍系に、6/8は2拍系に属するモノです。
勿論、3/4を2拍で、6/8を3拍にて演奏する事はありますが、あくまでもトリック的な使用における一時的なアプローチとなります。全体的な揺ぎ無い流れは答えに記したモノとなる訳です。つまり、2拍系を3拍で演奏していても基本は崩さないままに演奏します。これを2-wayと言います(ドラムス奏法における4-way指向の簡易モノ)。ですから、3拍でズ〜ッと演奏しながら「これは6/8だ」と主張しても意味がありませんよね。
なお、拍子の下部分はビートを表しています。
何分音符を基本として身体のパルス周期を継続するのか?という事です。
4であれば4-Beat=四分を基本パルス、8であれば8-beat=八分を基本パルスに当てはめるという事です。
しかしながら、ポピュラーの分野においてはその部分はプレーヤに委ねられる事が多くなります。
4/4の場合など、本来では4-beatとなるのですが、8-beatや16-beatとなるのも演奏者や状況によるのが習慣となっています。
その他にも、慣用の例として・・・
楽譜上ではイーヴンに記されていたとしても、スウィング(またはシャッフル)するのが慣用となる分野があります。
そして、#16さんの記した坂本龍一の話(2/2と4/4の違い)も採譜者のビートに対する意識の薄さから起こった事件だと言えるでしょう。
例えば、ラテン音楽といわれるモノは本来2/2などのノリです。が、ポップス色を濃くする場合には4/4とするようになっています。
ブラジル系で有名なサンバは土着するほどに2/2ですが、それからポップスにしたボサ・ノヴァ(NewWave)では4/4が多く見られるのです。
- #20
-
- T2
- 2003/12/22 (Mon) 04:57
- รายงาน
#18さんの記した↑(アップ)/↓(ダウン)・ビートについての補足。
其々のビートを組み合わせる事で、同じリズム構成でも全くに異なるモノとなります。
同じ8-beatや16-beatでもアップ・ビートを何処に置きどのように強調するのか?または、ダウン・ビート主体なのか?で全くに違うモノとなるのです。
これらは、パーカッショニスト/ドラマーの動作で覚えるのが一番に早いでしょう。
彼らには、「アップ・ストローク/ダウン・ストローク」という動きが手/足にハッキリと現れています。
勿論の事、上手なプレーヤでないと滅茶苦茶ですが。。。
- #21
-
大分マニア向けになってきましたね〜
ぼくは、ギターを弾き始めて5,6年たってから音楽理論をべんきょうしたのですが結局のところ、個人個人の捕らえ方で同じ楽曲でもちがって(いい悪いは別)聞こえてきます。
ぼくはこちらの方が独自の音楽が生まれてくるように感じます。もしかしたらこの考えがライブでは生演奏がいいということに繋がっているんでしょうか?
- #22
-
- まーまー
- 2003/12/22 (Mon) 20:39
- รายงาน
#19の最後のとこのボサノヴァについてなのですが、ボサはあくまでサンバのリズムをギター一本で表現したというものなのでやはりカットタイムか2/4の譜面がほとんどだと思うんですが、どうなんでしょう?なぜかというと、ボサノヴァと書かれているのに4/4になっていたら演奏するがわは軽く(?)という感じになります。ボサフィールで4/4という譜面なら4/4メインにボサのフィールをプラスで考えてます。
こんな細かいはなしですいません。ただここのとらえ方でノリがまるで違うものになってしまうので、細かいですがすごい大事な部分だと思ったので。。。
ぼくは演奏する側からしか見たことがないので、みなさんはどういう風にとらえているんでしょう?
สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ 音楽制作者や音楽講師 集まれェ ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่
- หากท่านต้องค้นหาร้าน โปรดดู [คู่มือแนะนำตัวเมือง]
-
- カットもカラーも定評があるサウスパサデナのヘアサロン。日米25年以上の経験がある...
-
一人一人のニーズに合わせ、リーズナブルに ”美しい髪”を提供したいと思います。歴史あるパサデナのローズパレードでプリンセスのヘアースタイルもてがけサウスパサデナで活躍中 日米20年以上経験。
+1 (626) 233-2272SALON DE ELEGANCE (Hair Stylist Masako)
-
- 【日本語が通じる弁護士事務所】コーエン弁護士グループはロサンゼルス・ビバリーヒル...
-
信頼できる弁護士探しにお困りですか?コーエン弁護士グループは3年連続でSUPER LAWYERに選ばれた、実績のある弁護士事務所です。24時間いつでも日本語無料相談受付 。リーズナブルな料金で対応いたします。誰でもわかるよう、専門用語を使わずに日本語でわかりやすくケースを説明いたしますので、複雑なケースでも安心してご相談ください。
+1 (310) 756-2571コーエン弁護士グループ
-
- お客様のイメージをカタチに!AK PROがサポートします!
-
住宅からレストラン、ショップ、建設のことならなんでも安心してお任せください!!店舗探しのアドバイスから、店舗のデザイン、リモデルまで一からお客様のお手伝いをいたします。店舗のデザインは東京、ロサンゼルスのデザイナーと提携しており、最新の「カリフォルニアスタイル」、現地ロサンゼルスでの最新デザインと幅広くお客様のご希望にお答えいたします。まずは、お電話、E-MAIL、お問い合わせフォームよりご相...
+1 (310) 320-5757AK PRO CONSTRUCTION CORP
-
- 売上アップWeb集客/広告活用/SNS運用/制作/各種デジタル業務は成果にこだわ...
-
Web・デジタルマーケティングの総合コンサルティング会社です。企画から事業戦略、ホームページ作成、SEO対策、広告運用改善、UI/UXデザイン改善、デジタルマーケティング全般事業プロデュースまでWebサイト戦略に関する全てを成果にこだわる DIGINEX. へお任せください。デジタル系の業務は全て業務代行も可能です!経験と実績豊富なプロが本物のノウハウで成果にこだわったご提案で確実な売上げアップに...
+1 (310) 584-7300DIGINEX.
-
- 【秋のオープンハウスのご案内】笑顔あふれる子どもたちの様子をご覧ください!
-
奈良県の超有名進学校 西大和学園中高等学校の系列校である西大和学園カリフォルニア校サウスカリフォルニアの日本教育へのニーズに応えてきた西大和学園カリフォルニア校は、全日制日本人学校30年間、補習授業校を20年間にわたって、多様な教育ニーズに応えるべく、常に全力で未来ある子女の教育を行ってまいりました。この度さらなるご要望にお応えするため、「西大和学園オンライン補習校」を2022年4月開校いたしまし...
+1 (310) 325-7040Nishiyamato Academy of California
-
- 贅沢な時間をくつろぎの空間でお楽しみください
-
ヨーロッパ風のインテリアと、心のこもったサービスが貴方に潤いのひとときをご提供いたします。
+1 (310) 787-0000Club Zero Entertainment
-
- 私たちは、コリアタウンの数あるカラオケボックスで一緒に働くキャストを募集していま...
-
資格:21歳以上であること言語:英語、日本語、韓国語、中国語未経験の方も大歓迎です、自分のスケジュールに合わせて週1〜7、何日でも働けます!学生も大歓迎です。(出勤した場合は最低3時間だけは滞在して頂きます。)ご不明な点、詳細等はEmail,または画像右下のラインQRコードからお願いします。
KTOWN NIGHT
-
- 【永住権、ビザ、離婚、会社設立】関係はお任せ下さい。サービスの良さとリーズナブル...
-
【サービス良さとリーズナブルな費用で大評判】グリーカード(永住権)、各種ビザ、離婚、会社設立関係はお任せ下さい。全米、日本、アジア、ヨーロッパ、様々な地域のクライアントの方々をお手伝いしております!私たちWITH Legal Solutionsはカリフォルニア州登録のイミグレーションコンサルタント、ロサンゼルス郡登録のLegal Document Assistant、つまり法律書類を作成するプロフ...
+1 (310) 400-2493WITH Legal Solutions
-
- びびなび特価!地域密着27年! 高価買取、新車.中古車販売、修理、板金塗装、お車...
-
お客様のカーライフを支えて、27年。信頼の証!をテーマに、お客様との絆を大切に!!AB オートタウンの営業ポリシーは“地域に密着したサービス”です。 経験と実績から一人一人のお客様との絆を大切にし、状況に応じたサービスを提供しております。 米系店には無い日本人スタッフの細かいサービスで、お客様をお迎えいたします。
+1 (310) 212-7990AB auto town
-
- 「サウスベイで39周年の実績」を持つ全クラス個人レッスン制のBYB Englis...
-
●全クラス個人レッスン制●アットホームな環境作り●生徒のニーズに合わせたクラス●忙しいビジネスマンの為の早朝クラス午前8時~夜は午後11時まで●家族や同僚と使える便利なチケットレッスン●スケジュールは忙しいあなたが作成●Native講師+バイリンガル講師の充実●100人の生徒に100人の対応●3ヶ月に一度の個人面談●週1回1持間のクラスから受講可能●1週間だけのクラスも可能●TOEIC,英検、TO...
+1 (310) 715-1905BYB English Center (Torrance)
-
- メディケア健康保険プランをお探しですか?日本語で丁寧にご案内します!是非お気軽に...
-
メディケア・サプリメント?それともメディケア・アドバンテージ?メディケア・プランの選択は、間違えると非常に不経済です。あなたももしかしたら損をしているかも?日本語で丁寧に説明し、医療費/保険料が最も安くあがるプランをご案内します!全てのサービスは無料です。是非、お気軽にお問い合わせください!Email: info@tnciaca.comCell: (310)505-9003・オリジナル・メディケア...
+1 (310) 505-9003メディケア・エージェント ヘイグ博子
-
- 海外結婚相談所・国際結婚相談所・TJMは、幸せなご縁をグローバルにつなぐ結婚相談...
-
海外駐在の日本人のみなさま、永住されている日本人のみなさまの結婚のお世話をさせていただいています。留学中の学生のみなさまはご相談ください。また、外国人男性との結婚を希望される女性のみなさまへのご紹介もございます。海外結婚相談所・TJMの特徴・結婚を目標としている独身男女限定です。・身分証明をご提出いただいています。・おひとり、おひとり面接を行っています。・ご紹介は秘密厳守をお約束します。
+1 (443) 470-5750海外結婚相談所・TJM(旧Kaiwa-USA)
-
- クオリティーライフの向上に美しい歯を…野口矯正歯科医院です。ロサンゼルス・トーラ...
-
治療費は明朗会計! 保険適用のお手伝いもいたします。部分矯正$2,150~矯正費用は、事前にすべて明確にご説明いたします。一括払い、分割払い、各種お支払い方法の取り扱い、また保険請求手続きも行います。
+1 (310) 540-2113野口矯正歯科医院
-
- トーランスの居酒屋小千谷へようこそ!御家族全員が楽しめるような日本食をご用意して...
-
居酒屋から世界に元気を! ようこそ小千谷へ!全店ともご家族全員が楽しめるファミリー居酒屋がモットーです!刺身、寿司、麺物、丼物、一品、カレー、定食など沢山のメニューをご用意させて頂いております!そばつゆやその他料理も手作りでお客様全員が安心してお食事いただけるように心がけております。子供、家族で楽しめる料理屋です。是非一度お立ち寄りください!
+1 (310) 793-7000居酒屋 小千谷
-
- 日本向け、アメリカ国内利用、その他世界100か国でご利用いただけるWiFiレンタ...
-
一時帰国利用、ご出張、ご旅行、 日本から来られる方のためのご手配、 日本から来たばかりの方、 世界のほかの国に行かれる方等皆様に ご利用いただけるWiFiレンタルのサービスを行っております。ピックアップロケーションどこからでも受取・返却が可能!日本国内データ無制限!ぜひご利用ください!海外へ行ってもネットは必要不可欠。 しかしフリーWi-Fiの多くはセキュリティ対策が十分でなく、大切な個人情報や...
+1 (833) 467-5946Global Travel Telecom