最新から全表示

9811. 著作件は誰(594view/1res) フリートーク 2008/11/17 12:45
9812. YES! on Prop 2 - 11月4日(8kview/53res) フリートーク 2008/11/17 12:45
9813. バーベキューの基本!(718view/2res) フリートーク 2008/11/15 10:25
9814. LAの大晦日 お店は何時ごろまで?(754view/0res) フリートーク 2008/11/14 17:37
9815. 東京滞在(5kview/55res) お悩み・相談 2008/11/14 17:37
9816. なぜ英語? JATV(4kview/40res) フリートーク 2008/11/14 14:35
9817. 家のローン返済後の手続きは?(1kview/3res) お悩み・相談 2008/11/14 14:35
9818. 幼稚園(982view/1res) フリートーク 2008/11/13 11:19
9819. 市民権を所得された方(1kview/8res) お悩み・相談 2008/11/13 06:08
9820. イライラ(3kview/26res) フリートーク 2008/11/12 11:40
トピック

著作件は誰

フリートーク
#1
  • Hot Spicy
  • mail
  • 2008/11/14 12:17

このサイトでの文章を引用して本を出した時、著作権は誰になるのですか?どなたか教えて下さい。

#2

訴えられる覚悟をしておくべきですね。
あなたがプロであれば自分の言葉を使って表現するでしょう。しかし中途半端なもどきならば人の言葉を引用するでしょう。

アナウンサーは台本があってそれをきちんと発音し朗読し伝えるのが仕事。言葉は悪いがマネキン。
モデルも同じマネキンです。しかし女優は確かに監督に指図され台本を読み演じマネキン女優もいるが自分の言葉で脚本を変え伝える俳優もいる。
久米宏、みのもんた、筑紫哲也はアナウンサーではない。自分の言葉で表現する司会者。君はどうなりたいのだろうか?

“ 著作件は誰 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

YES! on Prop 2 - 11月4日

フリートーク
#1
  • Katz
  • 2008/10/19 17:47

ご存知の方もおられるかと思いますが、「prop 2」とは別名「Prevention of Farm Animal Cruelty Act」
と言いまして、人間ため犠牲となる食用家畜に対して、少しでもましな飼育環境提供を目的とされた
イニシアティブです。

家畜の代表とされる牛や豚は、通常、自分の体よりもほんのちょっと大きいだけの鉄製ケージの中で
一生を暮らします。寝転んで手足をストレッチするのはおろか、振り向くことさえもままならないスペースに
自分の排泄物を垂れ流し状態で生活しています。昔ながらの家族で営む小さなファームとは
とてもかけ離れた、Factory Farming と呼ばれるこのビジネスモデルは、いかに多くの利益を上げるかが
根底にあるため、動物の苦痛など無関係に、日々機械的で非人情的な方法で全てが運営されています。
皆さんが普段口にしている卵が出来る過程なども鶏に対する拷問以外の何物でもないです。例えば、
次のビデオクリップがその一部です。とてもショッキングですのでご注意ください。

youtube.com/watch?v=VIjanhKqVC4

Prop 2 が法令として認められれば、卵や肉の値段が少し上がる可能性はあります。しかし、たった数ドル
の差だけのために動物が苦痛を味わうのはどうかと思いませんか?それぞれが1日1杯のラテを我慢した
だけで、少しでも多くの家畜の苦痛を軽くできるなら、決して無理な話ではないと思います。Prop 2 の
利点は動物の苦しみを軽減するのみではなく、家族経営の小さなファームをよりサポートできたり、
環境問題を軽減したり、私達の将来に深く関係します。決して動物愛護ヤクザの陰謀ではないので、
そこは是非ご理解頂きたいです。

市民権をお持ちの皆さん、是非 prop 2 に投票してください。市民権をお持ちでない方も賛同して
頂けるのであれば市民権のある方に呼びかけてください。

Prop 2 の詳細は次のウェブサイトをご覧下さい。

yesonprop2.com

宜しくお願いします。

#47
  • mopa
  • 2008/11/03 (Mon) 16:01
  • 報告

>どれだけ環境を改善して、大切に育てたとしても、結局は殺されてしまうんですから。

そーそーそー。糞尿にまみれたって、どんなに狭い檻の中で育ってもいーから、殺さねーでくれっつーのが動物の本音だろ?そもそも環境ってのもさ、人間様の視点で論じてるわけで、実は家畜は糞尿垂れ流しだって気になんねーんだろ。水洗便器導入してもらってもぜんぜん嬉しくねーよ。

#46
  • 足の親指
  • 2008/11/03 (Mon) 16:01
  • 報告

#36
あんたの言う『欧米』ってどこのことなんだろう。
頭の中に、そういう名前の理想の国でもあるのか?

ここにコメント書いている数人を例に挙げて『日本人は・・・』って、大丈夫か?

動物愛護だろうと、宗教だろうと何でもいいけど、
勝手にやる分には文句言わんけど、
非難してまで他人に強制せんといてほしいのだわ。

#52
  • Katz
  • 2008/11/04 (Tue) 14:12
  • 報告

> NOMSG さん

オーガニックは一応 USDA によって認定基準が定められてはいますが、認可過程で人間が絡むので全てのオーガニック食品が認定基準を守っているかは疑わしいですね。認定機関が賄賂を貰っていたり、ありえます。オーガニックファームによっては直接販売してくれる所もあるので、見学がてらご自分の目で確かめるのが一番かもしれません。そんな時間がない場合は、信用できるグロセリストアを探すのが手っ取り早いです。私の経験上、小さめの Health Food Store は割高ではありますが、大概ちゃんと商品のリサーチしています。

> ところで、本題に戻りますと、やはりProp 2は安全性の向上には寄与しないと言うことなのですね?

Prop 2 が今後の改善へのきっかけになりうるので、安全性の向上に大いに貢献することを期待しています。ただ、長い目で見る必要はあります。

> ようするに動物愛護の意味を除けば、価格上昇のリスクだけがあるだけで、何の見返りも期待できないのですか?

環境汚染を抑えるとかそういう大きな規模でのプラスはありますが、NOMSG さんに納得して頂けるような見返りはどうやらなさそうですね。残念ですが。

#53
  • Katz
  • 2008/11/05 (Wed) 00:22
  • 報告

Prop 2 が可決致しました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

実際に投票してくれた方、まわりに呼びかけてくれた方、
ここで貴重な意見交換をしてくれた方、皆様どうもありがとうございました。
Prop 2 はゴールではなくスタートですので、まだまだ改善を求める努力が
必要ですが、第一歩は確実に踏み出せたようです。

ビーガンになって欲しいとは言いません。ただ、現実を知った上で食生活の
チョイスをしてください。そして、肉や乳製品を口にする時、革製品を身に
つける時、その影にはいつも動物の苦しみがあることを忘れないでくださいね。

youtube.com/watch?v=VIjanhKqVC4

#54

Katzさま

Prop 2 が可決されてよかったですね!
私はNYでCruelty-Free Living and Animal Advocacyを提唱しておりますChoices for Tomorrowというオーガニゼーションで動物保護の活動をしております。年内にウエッブサイトを立ち上げ予定でして、サイト内にてProp 2 Campaign ManagerのMs.Jennifer Fearingからお話を聞くことになりました。そこでリサーチをしておりこちらにたどり着きました。皆様のご意見勉強になりました。
ありがとうございます。
また、Katzさんにサイトのご説明をさせて頂ければと思いますので、もしメールを頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

“ YES! on Prop 2 - 11月4日 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

バーベキューの基本!

フリートーク
#1
  • AKIRA AKIRA
  • 2008/11/14 14:35

家のPatioで生まれて始めてバーベキューをやります。
すいませんが経験者の皆さん、下記教えて下さい。
OC在住ですが、肉・その他食材はどこでの購入がお薦めですか?
炭を使うグリルを購入予定ですが、煙とか焼き易さとか大丈夫でしょうか?
C困呂匹海任旅愼がお薦めでしょう?
い修梁哨▲疋丱ぅ垢鮴非!
よろしくお願いします。

#2

日本式のバーベキュー(みんなで焼きながらつつくタイプ)とアメリカ式のバーベキュー(グリルマスターが焼いてみんなにふるまうタイプ)だと食材とか炭のアドバイスが変わっちゃうと思うのですが、どっちですか?

OCといっても広いし肉の種類(ステーキ、キチン、リブ)や量とかでコスコとかアジア系スーパーマーケット、オーガニックを扱うグロッサリーショップとかラルフスとかいろいろお薦めが変わります。
でも、初めての食材購入でしたら勝手がわかる日系スーパーが無難かと思います。ただし、大きな肉をダイナミックに焼きたいのでしたらアメリカ系スーパーがいいです。アメリカ式のグリルの網は目が荒いので大きな食材がいいです。
グリルの使い方とか炭のおこし方が解っていないとなかなかバーベキューにありつけないと思いますので知っておいたほうがいいです。

YouTubeの”How to BBQ”を見ると参考になると思います。
どうぞおいしく焼いて下さい。

#3
  • acdc
  • 2008/11/15 (Sat) 10:25
  • 報告

 ‘はなんと言っても米系スーパー。
 トムとジェリー(古っ!)に出てくる、ブルドックが焼いてる
 ような大きなお肉を豪快にいっちゃってください!

 でも野菜類は、断然コリアン系が安いです。
 タレはこっちのBBQソースですか?それとも焼き肉のタレ?いずれにしても味に飽きたら
 ポン酢に大根おろしがおすすめです。さっぱりしててイケますよ。

◆,笋呂蟷蘓箸榔蠅上がり煙も出ます。ご利用は計画的に。

 炭(チャコール)は、食材を買うときに同時にスーパーで買えばいいと思います。

ぁ‘をひっくり返すのに、長めのトングがあれば便利ですよ。あと、火をおこすのに、
液体燃料が売っているので、 それを使えば比較的簡単にスタートできます。

では、楽しんでください!

“ バーベキューの基本! ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

LAの大晦日 お店は何時ごろまで?

フリートーク
#1
  • らおう
  • 2008/11/14 17:37

LAで大晦日を過ごすことになりました。
ラスベガスでは、大晦日は、お店が早くにしまったり、通常営業と異なるようですが、LAはいかがでしょうか。
サンタモニカ宿泊予定です。

それからレンタカーでLA内を移動するのですが、大晦日の道路渋滞の状況はいかがでしょう。夕方ごろにダウンタウンからアナハイムへ向うのですが。

“ LAの大晦日 お店は何時ごろまで? ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

東京滞在

お悩み・相談
#1
  • tarou
  • 2008/10/17 18:59

今年の暮れに知り合いの中国人の夫婦+男の子2人で東京に5泊滞在することになりました。

そこで当初彼らは新宿あたりのホテルで滞在を考えていたようですが、
個人的に観光での滞在と言うことと10歳に満たない男の子2人がいることを考えて上野や浅草辺りでの滞在をすすめました。

ただ実際自分は東京郊外に住んでいたので都内のホテルに泊まったことがなく
どのホテルがいいかアドバイスが出来ずに困っています。

もしどなたかいい滞在先をご存知の方、是非教えていただけないでしょうか。

ちなみに予算は1日平均$120/泊 (2人一部屋の場合)
つまり2部屋取るので$240/泊位だそうです。
*部屋が十分4人で泊まれそうなら1部屋で良いそうです。

今のところこちらのガイドブックから目をつけているのは
Asakusa View Hotel、Ueno First City Hotelだそうです。

もし何が情報ありましたらよろしくお願いします

#52
  • tarou
  • 2008/11/10 (Mon) 19:54
  • 報告

エドッコ3さん
きっと湯豆腐セットがあるなら、湯葉用のセットもあるのでしょうか!

以前日本の湯葉専門店で木枠に豆乳を入れて湯葉を作って食べたのが忘れられません。

次回帰国した際にはチェックしてみます。
東京ッコさんに引き続き、貴重な情報ありがとうございました。

#53
  • おや?
  • 2008/11/11 (Tue) 22:32
  • 報告

こんにちは。
いつの間にかたくさんのコメントになっていましたね。

ヴィラフォンテーヌには期間限定の割引プランもあるみたいなので、時期が合えば利用するのも手ですね。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=00040&hcod2=004

しつこく言いますが、広くないですよ、部屋。

狭い部屋(私たちの取った部屋のプランが)でしたが、ヴィラフォンテーヌ六本木も良かったです。朝食もささやかながらにおいしかったです。
では楽しい旅行を!!

#54
  • tarou
  • 2008/11/12 (Wed) 09:08
  • 報告

おや?さん

はい、嬉しいことにたくさんの方からいろいろ情報を頂くことが出来ました。
私の知り合いも痛く喜んでくれていました。

どの国のコミュニティでもそうでしょうが
こうして見知らぬ私にわざわざ情報提供してくれるこの日本人のコミュニティって素敵ですよね。

本当に皆さんありがとうございました。

#55
  • ムーチョロコモコ
  • 2008/11/14 (Fri) 08:32
  • 報告

>おバ駐さん
いつもながら、ピントがずれてますね〜(笑)

>>日系もそんなに安くなったのですか?

逆です。(10月発券分から)他社は下げたり、現状キープだったのに対し、日系二社は
(もともと高かったものを)さらにUPしています。

>>cxは最初にダイレクトで香港滞在し東京に立ち寄りアメリカへ帰れば楽だと思います。

確かに、ダイレクトで香港に行きますが、香港に用事がない限り、時間の無駄なのでは?
また、復路でも香港乗換えで、さらに時間の無駄使いですよね。

>>エドッコさんがSQの日本到着時間だと身体がキツイとおしゃってました。人によって行動する時間も異なりますから一概には言えませんがcxのサービスは日系より良いしエアーチケットもサーチャージも安いとは感じますよ(^^)

遠回りする方が、余計にキツイんじゃないですか?

#56

ムーチョロさん
すみません、日系は誤って解釈してました(汗)

確かに急いでいて日本滞在のみ希望の人にはCXなどは向かないかもしれません。でも中には日本滞在+他国の小旅行もついでにアルファしてもいいという人にはお得です。値段は成田ーUSA往復の値段と同じですよね?この方法でUSA-シンガポールー香港ー成田ーUSAで成田による時、プチ旅をいつもセットして私はお得感を満喫しています。
時間を急いでる人には向かないかもしれません*

“ 東京滞在 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

なぜ英語? JATV

フリートーク
#1
  • ボレー
  • 2008/11/01 20:26

ずっとずっと疑問に思っているのですが。。。


ほぼ9割がた日本人しか見ていないと思われる

土曜日の午後8時からのJATV ニュースは

なぜ日本人女性の司会者が英語で話して日本語の字幕付きなのでしょう???



しかも司会者の英語はネイティヴでは無く発音にクセがあり下手なので

とても聞きづらい為いつも音量をミュートにしてしまいます。



とっても不思議です。

なぜ英語なのでしょう?

日本人向けの番組なのだから日本語の司会で良いじゃないですかぁ??

#37
  • SM男
  • 2008/11/11 (Tue) 21:58
  • 報告

一度日本でアナウンス学校をのぞいたことあるけど、やっぱり日本語に正しい抑揚を付けてアナウンスするのはかなりの時間と努力が必要だと思った。
ロスにはちゃんとアナウンスの訓練を受けた人なんていないと思う。日系のローカル企業だとギャラも安そうだし。日本語で下手なアナウンスを聞かされるより英語で無難にやってもらった方が正解だと思う。

#40

日本人のアナウンサーの質というのは年々下がってると思います。筑紫哲也はジャーナリストですが本来ならあの年齢より多少若くてもレベルのアナウンサーがいないとおかしいと思う。
特に女性の場合、アナウンサーがタレントになってしまってる人ときちんとキャスターができる人とピンキリ。食のレポーターなら20歳以下のタレントだってできるしアイドルがきちんと司会業だってこなしてる時代なのにプロである本業の人が極めてないというか中途半端な人が増えてる世の中に感じるぞ。

#39

maco-sexさん、

私も賛成。

#38
  • カムバック田村英里子
  • 2008/11/12 (Wed) 11:40
  • 報告
  • 消去

>>#34

15歳まで広島で育つ。
広島女学院中学部卒業後渡米。
ミシガン大学数学科卒業

#41

#35さん、#38さん

勝手な想像でした。。。
たいへん失礼しました(*- -)(*_ _)ぺこりっ

“ なぜ英語? JATV ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

家のローン返済後の手続きは?

お悩み・相談
#1
  • ハウスfrom my place
  • 2008/11/12 11:40

家のローンが終了した時点での、必要な書類、手続き等を
教えていただきたいと思います。ローンの返済はまだ、
ちょっと先なのですが、英語力が足りないために、
いざとなった時に備えておきたいと思います。

家のローン返済後の手続きを、是非アドバイスお願い致します!!

#2

銀行またはローン会社から、ローンが終わったという手紙をもらう必要があります。抵当権が終わって、それがはずかれたという処置も必要です。普通またはローン会社またはは銀行が処置して、手紙がきます。それがされないと、売ったり、また新しくローンをするとき面倒です。

#3
  • ハウスfrom my place
  • 2008/11/13 (Thu) 17:09
  • 報告
  • 消去

olive2 様

お知らせありがとうございました。
終了後の処置は、すべてローン会社が行って
くれるのですね。

#4

すべてしてくれるはずですが、アメリカのことですので確認が必要です。もしこなかったら催促が必要です。

“ 家のローン返済後の手続きは? ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

幼稚園

フリートーク
#1
  • さんこ
  • 2008/11/10 15:04

サウスベイに住む2歳の女の子の母です。
娘はもうじき3歳になります。
日系の幼稚園に入れたいと考えていますが、卒園された幼稚園での経験やよかった点、楽しかった思い出など教えてください。
また、その反対の経験もあれば教えてください。
きちんと子どもを見てくださる先生のいる幼稚園をどのようにして見分ければよいのかわからず、悩んでいます。

#2
  • 教えたいけど・・・・
  • 2008/11/13 (Thu) 11:19
  • 報告
  • 消去

数少ない日本語の幼稚園だから、名指しになってしまう。
書きたくても書けないことがあるからメルアド設定したようがいいですよ。
悪い点なんて大勢がみるとことで書いたら大変なことになるからね

“ 幼稚園 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

市民権を所得された方

お悩み・相談
#1
  • monty.
  • mail
  • 2008/11/06 12:06

最近市民権を所得された方に質問です。書類を提出してReceipt Noticeを受け取ってから、大体どのくらいで市民権を所得されましたか?
私は1ヶ月前にReceipt Noticeを受け取ったきり、その後移民局から音沙汰なしです。USCISのサイトでも進捗を毎日チェックしているのですが、変化はありません。私が申請をする前に、最近奥さんが市民権を所得したという方と話す機会があったのですが、その方の奥さんは申請から1ヶ月半ほどで取れたって言ってました。さすがにそれは早すぎじゃないかとは思いましたが、あまり親しい人ではなかったため、それ以上は突っ込んで聞きませんでした。

時期や状況によっても変わってくるとは思いますが、参考までに聞かせてもらえれば助かります。面接の日を今か今かと待ちわびているのです。

#7

私は、今年1月2日に書類を郵送し、2週間後にレシートが届き、その3週間後(2月13日)に指紋を取りに行き、その後何の音沙汰も無かったのですが半年後くらいに面接の手紙が届き、9月に面接とテストを受け、10月9日に宣誓式に参加しましたし。参考になると良いです。

#6

去年3月に書類だしてインタビュー通知9月、
居たビュー10月、宣誓式11月でした。
すごく時間かかります。

#5

私の場合は、確か半年以内だったような気がします。

#8

ご自分でApplyされましたか? 私はGCのとき私のDocumentをなくされてとてつもない時間がかかったので、Lawyerを使おうかと思ってます。でもApplyに$750で、LawyerのCostをいれるとまいかいPostponeしがちです。なのでみんなは?と思ったのでおしえて下さい。

#9
  • monty.
  • 2008/11/13 (Thu) 06:08
  • 報告

トピ主です。回答してくださった方々、ありがとうございます。大変参考になりました。大体インタビューまでに時間がかかるようですね。イヤになります・・・。せめて書類不備がないことを祈ります。

“ 市民権を所得された方 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

イライラ

フリートーク
#1
  • jinndabera
  • 2008/10/24 12:19

まあ、どうしてこんなにもイライラするんでしょうか?生理前のイライラは別として、普段も最近はイライラすることが多いんですよね。子供の宿題、旦那のちょっとした言葉の使い方、車の走行中に割り込みされた、会社の同僚の口の訊き方、、、並べたら限がないんです。以前なら全く気にならなかったのに最近どうもムッときます。今度友達とパーッとカラオケにでもいこうかな。こうやってびびなびに書いて皆さんに聞いてもらうのもちょっとしたストレスの発散にもなってるかも。ごめんなさい、くだらないこと書いてしまって。

#22

モンスターにならないでね〜!笑
おいしい物食べるのが一番ですよ!

#24

大豆イソフラボン、カルシウム、それとたっぷりの睡眠。そしてスポーツ。

#25

私も同じようなことで、イライラしたりします。
男性ですが、ストレス解消のつもりで、飲みにいったりしますが、そこでのサービスのまた怒ったりします。

日本語のテレビをみていたらいいこと言ってました。

100%を要求しまいこと。完璧主義者にならない。

一怒一老  ということがあるそうで、怒るたびに人より早く年を取るらしいです。

小欲知足 小さい欲求で満足するということです。 

趣味を作って、笑うのが一番いいらしいです。

とはいっても世の中腹の立つこと多いですよね。
自分がまちがっているのか、と思ってします。
でもそんなことないと思い直すけど。

#26

男性も更年期障害があるそうです。
それも早まっていて早い人だと30代で起こってるので社会現象だとか。

#27

ビタミンB群はどうですか? 聞きかじりなのですが、ビタミンBは、筋肉や神経にかかわっているそうですので、軽度の気分不安定なら、ビタミンBを習慣的にとることで安定することも多いそうですよ。水溶性なので、毎日とらないといけないそうです。 

“ イライラ ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。