Info Type
View Option
Sort by Category
Back
Show all from recent
1. | 高齢者の方集まりましょう!!(188kview/765res) | 프리토크 | 오늘 12:14 |
---|---|---|---|
2. | 冷蔵庫の移動と廃棄処理(256view/17res) | 프리토크 | 오늘 11:26 |
3. | 二重国籍 日本でパスポート更新(4kview/85res) | 프리토크 | 오늘 10:27 |
4. | 猫のペットホテル又はペットシッターを利用された方、教えてください。(627view/19res) | 애완 동물 / 동물 | 오늘 07:40 |
5. | 独り言Plus(234kview/3547res) | 프리토크 | 어제 20:30 |
6. | おまえら読めるかシリーズ(359view/16res) | 배우기 | 2024/09/18 12:32 |
7. | 歯医者X-Ray(107view/1res) | 미용 / 건강 | 2024/09/18 12:04 |
8. | 日本製の電動チャリ(505view/12res) | 프리토크 | 2024/09/17 14:43 |
9. | 副収入について(380view/9res) | 고민 / 상담 | 2024/09/17 08:56 |
10. | アメリカ人のエスタ申請(794view/26res) | 비자관련 | 2024/09/16 18:54 |
音楽制作者や音楽講師 集まれェ
- #1
-
- T2
- 2003/12/18 01:24
ジャンルに関係なく、音楽家として持ちえる知識や情報を共有しましょう!
質問も受け付けますよ〜。
- #2
-
- T2
- 2003/12/18 (Thu) 01:30
- Report
ところで、DTMと言えば以前はOSとしてはMacが定石でしたが、、、今やその神話は崩れようとしています。皆さんのOSは Mac? Win?・・・それともUNIX(な訳ないか・・・)?
- #3
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/18 (Thu) 04:08
- Report
僕はDTMを初めから目指していたわけではありませんが、もともと編集畑でマックでコンピュータと関わり、もちろんウィンドウズにしかできないことも多いのですが、マックが可愛くって今も離れられません。
音楽制作にはCubasisを使ってます。作曲用の楽器にはMidimanのOxigen8を使用。演奏はしません。ギグでしたいのはボーカルなんで。
今はもうDTMでもウィンドウズが増えてるんでしょうね。
- #4
-
皆さんに質問なのですが、
いまのGIG(ローカルクラブ)は、生演奏ではなくMIDIやシーケンサーを使うのがメインなのでしょう?
ぼくは、どうもお金を払って見に聞きに行くのにシーケンサーなど使ってGIGをするバンドを見るといつも幻滅してしまいます。この考えって古いんでしょうか?
- #5
-
- T2
- 2003/12/18 (Thu) 19:34
- Report
まぼろし探偵さん>
そうですねぇ、DTPやDTMの分野では、以前まではMacの優良なGUIが重宝されており、それらの専門的なアプリケーションやハードウェアはそちら側に向けて開発が進んでおりました。が、、、今やWinのGUIも立派な物となり、マルチメディア要素も高まった結果としてそれらのプログラム開発が急速に進みましたよね。ハードウェアも揃ってきましたし。。。
そして、その環境下にて育った若い世代がプロの現場でも急激に増えています。
PC自作やフリーウェア入手、PC-UNIXへの互換性など・・・一般的用途ではPC/AT互換機が優勢な事をも考えると、、、う〜む。
何はともあれ、Macのインターフェイスは相変わらず素敵だと思います。
生演奏さん>
MIDIは大きく音楽界に影響しましたね。
演奏者やRec現場は、よりタイム感やリズム感に厳しくなり良い影響もある反面、演奏技術の技量を誤魔化す用途にも多様されているのも事実でしょう。
テクノロジーは人間が扱うもので、扱われるようにはならないで欲しいと願います。
- #6
-
- Koh
- 2003/12/18 (Thu) 23:00
- Report
お邪魔します。題名にピクリと反応してしまいました(笑)。
ワタシはLogic(Mac)ベースの環境で音楽制作してます。職業になっている訳ではないので、自称ミュージック・クリエーターです(笑)。というか、バンドやってた延長上で曲作りとその作品化にコンピューターを使ってるって感じです。
このトピックにどれくらいの人達が集まってくるのか、又、どんな音楽を作っているのかに凄く興味がありますネ。ワタシが作っているものは、インダストリアル・メタルだと言われますが、最近ポップ系にも挑戦してます。
生演奏さん、
クラブで打ち込みサウンドが主流になっているというのは、ワタシはそういうジャンルが主流だからではないかと思います。HipHop系、テクノ系とか。ロック系で生身のドラムでも、ドラマーはイヤホンからクリック聴いて叩いている場合が多いですし。つっこんだり走ったりする揺れのあるリズムよりも、ジャストのリズムの方が好まれているのでしょうかネー。
ワタシだったら、曲中にSEだけの部分があるとか、サンプリングを多様したフレーズから始まるとかいう場合は、打ち込みを流しながらドラマーにはクリック聴いてもらって叩いてもらう方法が堅いと思いますが、生で再現できる部分は生のみでいきたいですネ。
というか、生演奏がおっしゃってる音楽のジャンルは何なんでしょう?(汗)
- #7
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 00:41
- Report
Kohさん、絶対来てくれると思った!ウレシイ!(マッカーだし!)
- #8
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 01:10
- Report
おぉ!流石にコノお題であるとMacユーザが真っ先に登場しますねぇ。
実は、、、私・・・Win/Linuxユーザです。
過去にMacも併用しておりましたが、時代の波に翻弄され(笑)すっかりPC/AT互換機のお世話になっております。
使用するOSやソフトウェアは違えど同じ音楽仲間!
賑わうと嬉しいなぁ。。。
皆さん、ヨロシク。
Kohさん>
そうですね。最近ではRecは勿論の事、Liveにおいてもクリックを使用する機会が増えました。
シーケンス・パターンをあまり利用しない分野のRecにおいてもクリックを渡される事があります。
しかし、クリックはあくまでもタイムを示すガイドライン的な存在であり、演奏中は意識の外にあります。
クリックについて行くのでなく、自分が引っ張っていく様な感覚と表せば良いでしょうか。←グルーヴという意味ではありませんので要注意。
クリックやシーケンス・パターンとの同期を苦手とする方々は是非にヒントとしてみて下さい。
- #9
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 02:07
- Report
>>>クイズ<<<
拍子 3/4 と 6/8 との違いは?
プレーヤの皆さんも考えてみて下さい。
- #10
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 05:16
- Report
えっと〜、分母は拍子で、分子は拍数だから、
3/4は4分音符が1小節に3つ。
6/8は8分音符が1小節に6つ。
でもこれって結果同じこと?
- #11
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 05:58
- Report
さっそく挑戦者が(喜)。
#10>
間違ってはおりませんが、正解ではありません。残念!
例えば、3/4という拍子の場合であっても、一小節区内に♪(8分音符/休符)が並んでも良い訳で・・・「あれ?」ってな事になりましたよね?
ヒント01:音楽の表記と算数の表記とを切り離しましょう。算数的に考えると「同じ結果」となってしまいます。
これらの拍子はグルーヴの捉え方を表しているのです。
- #12
-
- まぼろし探偵
- 2003/12/19 (Fri) 06:13
- Report
って、3拍子と6拍子ってわけでもないのでつか?
- #13
-
T2さんクイズ>
ぼくは、”3”と”4”ということにこだわると思いますので全然違うBEATだとおもっています。何分音符であれBEATさえ理解していれば、リズムはきざめるとおもいます。
KOHさん>
ぼくはギターを弾くのですが、リズムに対しては特に気を使っています。どうもHIPHOP,テクノというジャンルがダンスのBGMという感覚が抜けないのです。DYLANだって使っているのに。。。唯一アートオブノイズ(古)だけが理解できました。ただ生演奏と言うことでは、好きにはなれないですが。。。
- #14
-
- T2
- 2003/12/19 (Fri) 18:26
- Report
生演奏さんの意見にある「Beat」ですが、それこそがまさにコノ「*/*」の事です。
つまり、コレを理解しない事にはBeatを理解した事にはなりません。
皆さんは、パルス/ビート/リズム/グルーヴを其々に区別ついていますか?
この基礎がシッカリと身に付いていれば、どんな人種/ジャンルでもすぐに対応できます。
「Beatさえ理解していればリズムは刻める(クオンタイズ化)」というのは間違っておりません。が、ココまででは機械(シーケンス機器)と人間(生演奏)との違いは無い事となります。
あれ?・・・生演奏さんは・・・生演奏派・・・ですよね・・・?
では、折角ですからコノ機会に考えてみてくださいな。損はさせませんよぉ。
私は数人の生徒さんを受け持っており、初めの内は「楽譜なんて」や「音楽理論なんて」・・・終いには「テクニックなんて」等とおっしゃる方もいますが、すぐに損している自分に気が付かれます。
勿論、Rec現場では誰もがこの事を知っています。知らないと次回から仕事がありませんから。。。
知ればそれらは多くのモノを提供してくれる事でしょう。
まぼろし探偵さん>
挑戦、有難うございます。
色々なトピにて貴方のお名前を拝見しておりますが、その前向きな姿勢に感銘を受けております。
「3拍子」と「6拍子」・・・確かに・・・ですが、もう一歩!です。
其々に属する曲(どんなジャンルにもありますよね)を思い浮かべてみて下さい。
ヒント02:
この世の音楽(一部のフリータイム音楽は除く)の拍子は2拍系と3拍系とに分類されます。変拍子(5/4や9/8、13/16など)においてもこれらの組み合わせでしかありません。←変拍子や奇数連符、ポリリズムの練習法はまたの機会に
- #15
-
- Koh
- 2003/12/19 (Fri) 22:56
- Report
むむむ、これは難しいお題が出てますネ(汗)。
3/4と6/8の違いですか・・・
やはりまぼろしさんも言ってみえるように、3拍で区切るか6拍で区切るかの違いだと思います。ただ、3/4は4部音符が3つの3拍で、6/8は8部音符6つの6拍なので、ワタシは6/8でチッチッチッチッチッチーって感じながら演奏する方が弾きやすいです。
3拍子だとどうしてもワルツのズンチャッチャーになってしまうのですが、6拍子だとズンチャッチャー×2でも、ズンチャ×3でもいいので、3拍子にも2拍子にもなれるし、4拍子+2拍にもなれるし、拍が細かい分多彩なノリが出せる。という事も言えるのではないかと思います。
なんて、分かってる様な事を書きましたが・・・なにぶんプレイヤー側の主観なんで・・・
まぼろしさん、
ワタシもまぼろしさんがいるんじゃないかって思ってましたヨ(笑)。コチラでもどうぞよろしくです。
生演奏さん、
打ち込みリズム+生演奏ってスタイルもワタシは意外と好きです。というか、CD等の音源では、ロック系でも結構打ち込み使ってますヨ。でも、ライブだと生でっていうスタイル多いですよネ。ワタシはCDが気に入っていたら、ライブで打ち込みでもアリかと(笑)。
- #16
-
- sed
- 2003/12/19 (Fri) 23:40
- Report
3/4は3秒死刑
6/8は2秒死刑
つ〜ことでよろしく。
坂本龍一が2/2拍子の曲を作って採譜を頼んだら4/4で出来上がってきてガックリきたという話をウラBTTBの楽譜を買ったときに読んだ気がする。
- #18
-
- まーまー
- 2003/12/22 (Mon) 00:57
- Report
どーもみなさんはじめまして。なんだか楽しそうだったので参加してみました。
えっと、ぼくは打ちこみ系の音楽聴くのは好きなんですがなにぶんその辺の知識が皆無なものでやるのも作るのもひたすら生音です。ちなみに最近はガットにアップライトにパーカッションという思いっきり生音でやるのがお気に入りです!
ぼくが演奏する時の感じ方は3/4は頭のビート(↓)だけがアクセント。6/8は頭(↓)と4つ目の8th(↑)がアクセントという風にとらえています。なので#16さんにちかいですが、同じ2拍子系でもブラジル系は1(↓)2(↓)で弾いているので、系列としては正しいとはおもいますが6/8は別物としてとらえてます。ただ譜面をもらってただ6/8と書いてあれば(なんの説明もなければという意味です)1(↓)2(↑)でやってます。なので使い分けはあくまでフィーリング、、、。うーん、結局答えになってない?!
どーなんでしょう?!
- #19
-
- T2
- 2003/12/22 (Mon) 04:29
- Report
なるほど。皆さん、色々と考えていただき、様々な意見など有難うございます。
皆さん、なかなかにやりますナ。
3/4は3拍系に、6/8は2拍系に属するモノです。
勿論、3/4を2拍で、6/8を3拍にて演奏する事はありますが、あくまでもトリック的な使用における一時的なアプローチとなります。全体的な揺ぎ無い流れは答えに記したモノとなる訳です。つまり、2拍系を3拍で演奏していても基本は崩さないままに演奏します。これを2-wayと言います(ドラムス奏法における4-way指向の簡易モノ)。ですから、3拍でズ〜ッと演奏しながら「これは6/8だ」と主張しても意味がありませんよね。
なお、拍子の下部分はビートを表しています。
何分音符を基本として身体のパルス周期を継続するのか?という事です。
4であれば4-Beat=四分を基本パルス、8であれば8-beat=八分を基本パルスに当てはめるという事です。
しかしながら、ポピュラーの分野においてはその部分はプレーヤに委ねられる事が多くなります。
4/4の場合など、本来では4-beatとなるのですが、8-beatや16-beatとなるのも演奏者や状況によるのが習慣となっています。
その他にも、慣用の例として・・・
楽譜上ではイーヴンに記されていたとしても、スウィング(またはシャッフル)するのが慣用となる分野があります。
そして、#16さんの記した坂本龍一の話(2/2と4/4の違い)も採譜者のビートに対する意識の薄さから起こった事件だと言えるでしょう。
例えば、ラテン音楽といわれるモノは本来2/2などのノリです。が、ポップス色を濃くする場合には4/4とするようになっています。
ブラジル系で有名なサンバは土着するほどに2/2ですが、それからポップスにしたボサ・ノヴァ(NewWave)では4/4が多く見られるのです。
- #20
-
- T2
- 2003/12/22 (Mon) 04:57
- Report
#18さんの記した↑(アップ)/↓(ダウン)・ビートについての補足。
其々のビートを組み合わせる事で、同じリズム構成でも全くに異なるモノとなります。
同じ8-beatや16-beatでもアップ・ビートを何処に置きどのように強調するのか?または、ダウン・ビート主体なのか?で全くに違うモノとなるのです。
これらは、パーカッショニスト/ドラマーの動作で覚えるのが一番に早いでしょう。
彼らには、「アップ・ストローク/ダウン・ストローク」という動きが手/足にハッキリと現れています。
勿論の事、上手なプレーヤでないと滅茶苦茶ですが。。。
- #21
-
大分マニア向けになってきましたね〜
ぼくは、ギターを弾き始めて5,6年たってから音楽理論をべんきょうしたのですが結局のところ、個人個人の捕らえ方で同じ楽曲でもちがって(いい悪いは別)聞こえてきます。
ぼくはこちらの方が独自の音楽が生まれてくるように感じます。もしかしたらこの考えがライブでは生演奏がいいということに繋がっているんでしょうか?
- #22
-
- まーまー
- 2003/12/22 (Mon) 20:39
- Report
#19の最後のとこのボサノヴァについてなのですが、ボサはあくまでサンバのリズムをギター一本で表現したというものなのでやはりカットタイムか2/4の譜面がほとんどだと思うんですが、どうなんでしょう?なぜかというと、ボサノヴァと書かれているのに4/4になっていたら演奏するがわは軽く(?)という感じになります。ボサフィールで4/4という譜面なら4/4メインにボサのフィールをプラスで考えてます。
こんな細かいはなしですいません。ただここのとらえ方でノリがまるで違うものになってしまうので、細かいですがすごい大事な部分だと思ったので。。。
ぼくは演奏する側からしか見たことがないので、みなさんはどういう風にとらえているんでしょう?
Posting period for “ 音楽制作者や音楽講師 集まれェ ” has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.
- Find local business with Town Guide
-
- 자동차 수리 ・ 점검은 맡겨주세요. 타이어 ・ 와이퍼 교체까지 일본어로 ...
-
자동차 수리 ・ 점검은 맡겨주세요. 타이어 ・ 와이퍼 교환까지 일본어로 안심하고 서비스를 제공합니다. 고객님 댁으로 직접 픽업, 저녁에는 직접 배달도 가능합니다. ( 요점 ) 오일 교환 브레이크 서비스 트랜스미션
변속기 +1 (949) 951-5398Shinzo Auto Service
-
- 👘七五三、成人式、卒業式、結婚式、お宮参り👘などの大切な節目のお祝いのお手伝いを...
-
ロサンゼルスにある着物レンタル、着付けはTOKYO KIMONOにお任せください。豊富な種類の着物からお好きな着物をお選び頂けます。日本人のプロの着付け師が丁寧にコーディネート、プロのカメラマンもお客様が納得いくまで対応いたします。 スタジオだけでなく、ロケーション撮影も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。Instagram @tokyokimono_
+1 (310) 634-9897TOKYO KIMONO
-
- TOGO ・ 배달 가능합니다 ! 본격적이고 푸짐한 ★ 히로시마 오코노미야...
-
히로시마, 도쿄에 다수의 매장을 운영하는 오코노미야키 ・ 철판구이 친치킨. 본고장 히로시마의 오코노미야키를 로스앤젤레스에서 먹을 수 있다. 히로시마 오코노미야키 쇼부리야키 새우 마요네즈 야키 바질 치즈 야키 탄 파 마요네즈 야키 오징어 오징어 구이 야키소바 세트 국물 없는 탕수육 히로시마 츠케멘 오징어 철판 구이
+1 (310) 478-0521CHINCHIKURIN
-
- 일본, 미국 내 이용, 그 외 세계 100개국에서 이용할 수 있는 와이파...
-
일시 귀국 이용, 출장, 여행, 일본에서 오시는 분들을 위한 준비, 일본에서 갓 오신 분, 세계 다른 나라로 가시는 분 등 모든 분들이 이용할 수 있는 WiFi 대여 서비스를 제공하고 있습니다. 픽업 장소 어디에서나 수령 가능 ・ 반납 가능 ! 일본 국내 데이터 무제한 ! 꼭 이용해 주세요 ! 해외에 가도 인터넷은 필수 불가결한 존재입니다. 하지만...
+1 (833) 467-5946Global Travel Telecom
-
- 하이브리드 자동차를 중심으로 한 전문점 ( 신차 & 중고차 ) ! 안심하...
-
저희 코스타메사점에서는 프리우스를 중심으로 한 신차 ・ 중고 하이브리드 자동차를 다양한 종류로 다양하게 갖추고 있습니다. 2016년에 오픈한 매장으로 매장 내부도 매우 깨끗합니다. 키즈 공간도 있어 아이들과 함께 오셔도 좋습니다 ★ 또한 미쓰와 코스타메사점까지 걸어서 10분, 근처에는 세련된 카페와 쇼핑몰까지 있는 좋은 위치입니다. 정비 대기 ...
+1 (714) 592-1150Eco Drive Auto Sales & Leasing Inc (Costa Mesa Office)
-
- 일본에 5곳의 매장이 있는 모발 개선 미용실. 당신의 모발을 진단하고 적...
-
★ 가을 캠페인 ★ 지금만 ! 일본 실력파 스타일리스트의 [컬러 + 컷 $ 99.75 ! 】. ・ 컷 $ 50 ・ 컬러 + 컷 $ 99.75 ・ 디지털 파마 $ 173 ・ 스트레이트 파마 $ 173 ※ 파마는 컷이 포함된 가격입니다. 요금입니다 ! ※스타일리스트 : Kenta, Hidemi, Alexa, Kiyoto ★ 또한, 월요일과 화요일에 방문하...
+1 (310) 575-3998nanana parena Los Angeles
-
- 안심할 수 있는 산부인과가 여기 있습니다. 일본인 직원이 친절하게 응대하...
-
새로운 가족이 늘어나는 소중한 순간. 해외 출산은 불안할 수 있지만, 24시간 산부인과 전문의가 대기하고 있으니 안심하세요. 응급상황에도 안심입니다. 최선을 다해 정성을 다해 당신을 지원합니다. 산부인과 ・ 임신검진 ・ 분만 ・ 산과수술 (제왕절개, 유산수술 등) ・ 혈액검사 ・ 초음파검사 ※임산부용 영양제 제공, 분유 샘플 제공 부인과 ...
+1 (310) 371-7801David S. Lu, MD
-
- 담백하고 진한 라면부터 등지방이 많이 들어간 묵직한 라면까지 다양한 라멘...
-
12시간 동안 푹 고아 고기와 뼈의 맛을 적당히 뽑아낸 돼지뼈라면,
닭고기를 더 많이 넣어 진한 간장 라면, 닭고기 육수, 등지방을 더 많이 넣은 마늘 돼지뼈라면, 저렴하고 맛있는 수제 만두와 바삭바삭한 후라이드치킨. +1 (626) 587-0034Ramen Boiler Room
-
-
+1 (310) 406-4497Cup of Spa
-
-
- 귀국을 위한 학력 정착 ・ 보충수업과 현지 학교 숙제 지원도 ! 초-중학...
-
초중학생 대상 / 수학 ・ 이과를 중심으로 귀국을 위한 학습 지원 ・ 현지 학교보다 발전된 학습 지도를 실시하고 있습니다. 자녀의 성격 ・ 이해도에 따라 개별지도 또는 그룹지도를 선택할 수 있습니다 ◎ 지금까지 지도한 학생 수 600명 ! 베테랑 강사가 지금까지의 경험을 바탕으로 지도하고 있기 때문에 학습을 자신의 것으로 만들 수 있습니다.
+81-743-71-2332Interschool
-
- 헤어, 페이셜 마사지와 헤드스파로 당신의 아름다움을 토탈 지원하겠습니다 ...
-
헤어스타일리스트, 페이셜리스트 총 8명 전원이 일본과 미국 라이센스를 보유한 토탈 뷰티 살롱입니다. 고객의 모발 건강을 생각하며 사용하는 제품은 파마, 염색제를 비롯해 일본 일류 메이커의 제품을 사용하고 있습니다. 머리끝에서 발끝까지 당신의 '아름다움'을 토탈 서포트 ! 헤어 스트레이트, 에어웨이브, 페이셜 마사지와 헤드스파 등 아름다움에 관한 것이라면 언...
+1 (310) 538-9928Classy Hair Salon
-
- 어머니의 손맛이 그리워지면 가든나의 고토히라로. 일식은 물론, 정식, 우...
-
가격도 저렴하고 양도 푸짐하다. 따뜻한 가정요리가 그리울 때 코토헤이로 오세요. ●수제 감자 샐러드와 배추 절임 서비스 정성껏 만든 수제 감자 샐러드와 맛있는 배추 절임이 무료로 제공됩니다. ● 술, 맥주도 있습니다 영업시간 내에는 언제든지 마실 수 있습니다. 오후 3시에 식사를 하면서 맥주를 마시고 싶을 때도 ! ● 점심도 저녁도 고토히...
+1 (310) 323-3966琴平
-
- 서머스쿨 개강 중 현지 학교의 학습을 지원하는 학원입니다. 미국으로 온 ...
-
GATE는 이런 현지 학교 전문 학원입니다】 ・ 수강료는 티켓제 ( 선불제 ) 수강한 만큼의 비용입니다 ・ 자습시간이 있어 강사와 질문할 수 있습니다 ・ 현지 학교의 ・ 현지 학교 과목 및 SAT / ACT / TOEFL 등의 시험에 대해 다양한 레벨의 지도가 가능합니다 ・ 의욕이 없는 아이에게 공부에 대한 흥미를 유발할 수 있습니다. ・ 성적...
+1 (949) 636-9092GATE Tutoring Service
-
- LA 1호점 그랜드 오픈 ! 일본 전국 40개 매장, 긴자, New Yo...
-
컷 $ 50】 패스트 패션처럼 부담 없이 헤어컷을 즐기세요 ? 확실한 기술과 감각으로 당신을 매료시킵니다 ! 일본 전국에 40개 매장, 뉴욕과 하와이에도 매장을 가지고 있는 일본계 헤어 살롱입니다. 패스트 뷰티】 우리는 패스트 패션처럼 부담 없이 헤어컷을 즐길 수 있도록 하고 있습니다. 헤어컷과 컬러를 트렌드에 맞게, 계절에 맞게 부담 없이 즐기시기 바랍...
+1 (323) 413-2688SOHO New York Los Angeles Hair Salon
-
- 윤기와 볼륨을 잃은 모발 … 고질적인 곱슬머리 … 케라틴 트리트먼트로 젊...
-
올드 토랑스에 위치한 헤어 살롱 Beauty Care La Pinkie에서는 집에 돌아가서도 손질하기 쉬운 헤어스타일을 추구합니다. 고객의 모질에 맞는 세련되고 간편한 스타일을 제안해 드립니다. 縮毛矯正 디지털 파마 케라틴 트리트먼트 네일 서비스
+1 (310) 259-8738Beauty Care La Pinkie