最新から全表示

81. エスタ有効期限内に学生ビザが却下されました(2kview/37res) ビザ関連 2023/11/12 17:20
82. グレンデール、パサデナの治安を教えて頂けますか。(3kview/48res) 疑問・質問 2023/11/12 17:17
83. ロサンゼルスの学校が良く治安が良いエリア(2kview/18res) 疑問・質問 2023/11/10 19:47
84. treasurydirectに登録の銀行口座(3kview/31res) お悩み・相談 2023/11/08 14:44
85. 何を言ってもいいの?(886view/6res) その他 2023/11/04 22:55
86. 日本食スーパー(16kview/56res) 生活 2023/10/31 13:18
87. 株で小遣い稼ぎ(4kview/15res) フリートーク 2023/10/30 15:09
88. あなたの節約は?(30kview/159res) フリートーク 2023/10/27 10:41
89. 30代からのJ1ビザでの渡航について(3kview/14res) 働く 2023/10/26 17:11
90. Gardena の吾妻レストラン(2kview/12res) フリートーク 2023/10/17 20:04
トピック

エスタ有効期限内に学生ビザが却下されました

ビザ関連
#1
  • hanako
  • mail
  • 2023/11/10 00:08

エスタを申請した数ヶ月後に学生ビザを却下されました。
母が再婚しアメリカに住んでいるので、永住目的だと思われたようです。

エスタは学生ビザを却下されたことで使用不可になったのでしょうか?
1週間程度母に会いに渡米したいのですが、やはりB2ビザが必要になるのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

#9
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/11/10 (Fri) 14:03
  • 報告

母はアメリカ市民権と再婚されたようですが
市民権取得されたのでしょうか。

#13
  • 徒歩歩
  • 2023/11/10 (Fri) 15:51
  • 報告

#人任せで仕事が出来なかったから、

過去形も分からないとは
トホホ

#15
  • hanako
  • 2023/11/10 (Fri) 20:44
  • 報告

説明不足でした。

自分自身がコミュニティカレッジに留学しようと学生ビザを申請しました。
母がグリーンカード申請中ということでそのまま住み続けると疑われ却下されました。

母の再婚と自分の留学は別ものです。

今回、学生ビザを却下されたことで母にも会うことができなくなり渡米したく元々取得済みだったエスタで渡米できるのか伺いたかったのです。
よろしくお願い致します。

#16

ESTAで渡米は可能かと思いますが、F1却下の事実が記録に残っていれば、入国拒否されるリスクもあります。全ては入国審査官次第です。

この時点でB2ビザを申請しても、同じ理由で却下される可能性大です。

#18
  • ウマシカレイラ911
  • 2023/11/11 (Sat) 06:57
  • 報告

エスタと学生ビザの関係については、以下のような情報があります。Copy and paste from the web.

ESTAはビザではありません。ESTAはビザ免除プログラム(VWP)に基づいて、90日以内の観光や商用目的で米国に渡航する人の情報を事前に収集し、保安上のリスクをチェックするシステムです
学生ビザは、留学や就労など長期滞在を目的とする人が必要とする査証です。学生ビザを申請するには、米国大使館や領事館での面接や書類の提出が必要です.
ESTAと学生ビザは別々の制度であり、互いに影響を与えるものではありません。したがって、学生ビザを却下されたからといって、ESTAが無効になるわけではありません。
だし、ESTAは米国入国を保証するものではなく、最終的には入国審査で審査官が入国の可否を判断します。審査官は、渡航者の渡航目的や滞在期間、過去のビザ申請履歴などを考慮して、入国を許可するか拒否するかを決めます。
そのため、学生ビザを却下されたことが入国審査で不利になる可能性はあります。特に、永住目的だと疑われると、入国が難しくなるかもしれません。ESTAで渡航する場合は、帰国の意志や渡航目的を証明できる書類を持参することが望ましいです。
エスタは学生ビザを却下されたことで使用不可になったわけではないと考えられますが、入国審査で厳しい審査を受ける可能性が高いと思われます。1週間程度母に会いに渡米したい場合は、ESTAで渡航することもできますが、B2ビザを申請することで入国の確率を高めることもできます。B2ビザは、観光や家族訪問などの目的で最長6ヶ月の滞在が認められるビザです。B2ビザを申請するには、米国大使館や領事館での面接や書類の提出が必要です。

“ エスタ有効期限内に学生ビザが却下されました ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

グレンデール、パサデナの治安を教えて頂けますか。

疑問・質問
#1
  • Akabeko ハウスクリーニング
  • mail
  • 2023/11/04 20:44

グレンデールとパサデナで治安が良いエリアを教えて頂けますか。
子供が中学になるので学校情報も教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

#22
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/11/10 (Fri) 07:07
  • 報告

毎日のようにパトカーが緊急ライト、サイレンを鳴らして走っていくので
絶えず緊急ライトを付けてパトカーが走っていると
犯罪を犯す人は捕まる危険大で何も起こらない。

#24
  • 昭和のおとっつぁん...
  • 2023/11/10 (Fri) 13:26
  • 報告

エリアの治安を書き込んでいるだけ。

23  住んでいるエリアの治安を書き込んであげれば。

#25
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/11/10 (Fri) 14:12
  • 報告

グレーターロサンゼルスの治安は知っておいても損はない。

#24
  • 変なの
  • 2023/11/10 (Fri) 14:34
  • 報告

何も起こらないなら毎日のようにサイレン鳴らして走るような事はないよね。
本人が気づいてないだけかも

#28
  • 徒歩歩
  • 2023/11/10 (Fri) 15:50
  • 報告

27

>何も起こらないところは信号無視、スピードオーバーで非常に危険。

そういう所は何も起こらないと言わない。

何を志望させたんですか?

“ グレンデール、パサデナの治安を教えて頂けますか。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ロサンゼルスの学校が良く治安が良いエリア

疑問・質問
#1
  • まい
  • mail
  • 2023/11/04 17:45

今小学5年生の息子とロサンゼルスに引っ越しを考えています。
治安が良いエリアで学校も良いエリアになりますと何処がオススメでしょうか。
よろしくお願い致します。

#5
  • ウマシカレイラ
  • 2023/11/09 (Thu) 11:40
  • 報告

#3

根拠は?トピ主でもないのに勝手に決められても。

#6
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/11/09 (Thu) 13:07
  • 報告

↑ 

グレーターロサンゼルスはどういうときに使うのでしょうか?

#6
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/11/09 (Thu) 13:32
  • 報告

グレーターロサンゼルスの場所は?

#8
  • ウマシカレイラ
  • 2023/11/09 (Thu) 17:55
  • 報告

トピ主はグレーターロサンゼルスだなんて一言も言ってないけど。

#9
  • こめお
  • 2023/11/09 (Thu) 23:27
  • 報告

グレーターロサンゼルス命!

“ ロサンゼルスの学校が良く治安が良いエリア ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

treasurydirectに登録の銀行口座

お悩み・相談
#1
  • 途方に暮れている人
  • mail
  • 2023/10/31 13:05

旧ユニオンバンクの利用者です。
treasurydirect.govにアカウントがあり、ユニオンバンクを登録してあったのですが、USバンクに吸収されてしまって銀行番号も口座番号も変わってしまったので、変更する必要が出てきました。
treasurydirectのシステムが面倒くさくて、銀行口座の変更のためにわざわざ銀行に行って書類に公証印みたいなものを押してもらって郵送しなければなりません。
最初に行ったUSバンクの支店では書類作成を拒否され、別の支店で最初は普通のゴム印のようなものを押されたためにtreasurydirect側で却下され、三度目の正直でちゃんと公証印を押してもらって郵送したにもかかわらず、treasurydirectから再び拒否されました。理由は、銀行の確認ができなかったからだそうです。
銀行番号か口座番号が違うか、その銀行がACHに対応しているか、確認しろと書かれていましたが、ルーティング番号も口座番号も何度も確認しましたが合っているし、UAバンクがACHに対応していないとも思えないし、正直、途方に暮れています。
どなたか金融関係に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

#15
  • 昭和27
  • 2023/11/01 (Wed) 16:25
  • 報告

これが適当なのか分りませんが、Tresurydiect に行って、自分のアカウントに入ります。それからmanagedirectをクリックして、下の方にある銀行を加える add を押します。そこまでできたら、あとは新しい銀行の情報をいれるだけ。

ひょっとして自分のアカウントにも入れないのかな。

#17
  • ひょっとこ
  • 2023/11/01 (Wed) 17:52
  • 報告

自分の名義じゃ無いとか?

#18
  • 途方に暮れている人
  • 2023/11/01 (Wed) 20:37
  • 報告

#15
普通はそれでいいと思いますよね。民間金融機関のCDなんかのサイトは、そういう感じで簡単に登録銀行を変更できます。
ところが!
treasurydirectの場合、それだけではダメなのです。オンラインで追加登録すると「HOLD」になり、FS Form 5512に記入した上、銀行に行って署名を「公証」してもらってtreasurydirectに送れ、と言われるのです・・・。挙げ句に、銀行が認証できない、などと難癖をつけたメールを送ってくるのです。
たかが登録銀行の変更に、なんでそんな面倒がかかるのか・・・。

#20
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/11/02 (Thu) 08:43
  • 報告

弁護士を通してクレームしてみれば

#21
  • 昭和27
  • 2023/11/02 (Thu) 09:55
  • 報告

質問ですが、ACHを使ってあなたのアカウントに$1とか入金して、それをあなたがtreasurydirectにレポートするっていう手順ですか。

“ treasurydirectに登録の銀行口座 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

何を言ってもいいの?

その他
#1
  • ラーメン屋
  • 2023/11/01 22:39

先ほど、PCH沿いに在るラーメン屋さんに行ってきました。レドンドビーチのSmart Final が在るところです。
ここのラーメンはとっても美味しく、働いていらっしゃる方も大変感じが良いので大好きなところです。
そのお店に文句があるのではなく、マナーの悪い客に言いたい。

50代くらいの女の客でした。ご主人と思われる方と一緒に来ていました。
その女が、大きな声でみんなに聞こえるように、
”ウエイトレスの子なに?わざわざ英語しゃべって、英語が出来るのを自慢したいの?ちょっと発音がいいと思って自慢して。。。。”
ここはアメリカ、他のお客さんに英語で応対していただけのことです。英語で話しかけてきたお客さんに、英語で応対するは当たり前のことです。
なんでこんな意地悪言うのでしょうか?
言って発散しているのですか?
それを止めれずに聞いているご主人もご主人。

一生懸命働いている子が可哀そうでした。

何故か、ああいう事を言う日本人のおばさんが多いんですよね。
なぜでしょうか?

“ 何を言ってもいいの? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

日本食スーパー

生活
#1
  • LA
  • mail
  • 2023/10/24 18:56

皆さん
ミツワ、ニジヤ、Tokyo Central など日本食スーパー
どう使い分けしていますか?

宜しくお願いします。

#47
  • 70代前半
  • 2023/10/30 (Mon) 11:57
  • 報告

>ティラピアはなんで批判されるんですか?

ピラニアみたいな名前なので日本では「いずみ鯛」として売られたことがあるが最近は店頭から姿を消してるらしい。不人気なのは淡水魚であることと、養殖魚である点では?
養殖魚は抗生物質が入ってたり色々クスリ漬けですからね。
日本はこんなの買わなくてもうまい魚一杯ありますからね。

#47
  • ガセネタ太郎
  • 2023/10/30 (Mon) 12:11
  • 報告

すじ肉を英訳するとTendonだけど、それで買っちゃうと白くて硬い部分になっちゃうよ ベトナムのフォーに入ってる半透明のプルプルしたやつ
Heel Muscle Shankなら 赤身肉でシチューとか煮込み料理にすれば旨い
楽天グローバルちゅーのがあって日本で買った商品をここが一旦保管してくれてまとめてこっちに配送してくれるサービス
アマゾンだろうが個人商店だろうがどこでもグローバル宛てに配送してもらえばいい
日本のアマゾンプライムが月500円なんで会員になっておけば日本間の配送料タダだからアマゾンで買って楽天グローバルで配送がやすあがり
数か月おきに配送料15%オフとかしてるからその時狙って買い物してる

翻訳ソフトを勧める奴>用無し

#49
  • 昭和27
  • 2023/10/30 (Mon) 16:12
  • 報告

>楽天グローバルちゅーのがあって日本で買った商品を、、、、

ほら、ここに専門家がいた。

#49
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/10/30 (Mon) 16:37
  • 報告

皆さんお金使うのに一生懸命ですね。

無くても困らないものは買わない。
衝動買いはしない。
必要ならあるもので代用する。

#51
  • ガセネタ太郎
  • 2023/10/30 (Mon) 20:43
  • 報告

要らない物買うやつなんか居ねーよ
歯ブラシ歯磨き粉無くなったら竹と塩か(笑)

“ 日本食スーパー ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

株で小遣い稼ぎ

フリートーク
#1
  • カブ
  • mail
  • 2023/10/12 17:57

個別株は全部売ってインデックス(S&P500)にまとめました。
これはアップルやらテスラやら全部入っているので悩まないのがいい。
マメでない人間には向いてるかも。
目指すは年10%アップ。

#3
  • ガセネタ太郎
  • 2023/10/15 (Sun) 21:46
  • 報告

それでみんな楽して稼ごうと舐めてかかり大損こいてる
単発の銘柄と何ら変わりはない 入れっぱなしじゃ損をこく

#4
  • ブブカ
  • 2023/10/16 (Mon) 00:19
  • 報告

決算シーズンに向けて頼りになるのは、時価総額全体の4分の1を占める
アップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、エヌビディアの5社です。
この巨大企業5社がS&P500種の増益を生み出してくれるでしょう。

#5
  • カブ
  • 2023/10/16 (Mon) 12:38
  • 報告

>この巨大企業5社がS&P500種の増益を生み出してくれるでしょう。

FTFでも配当ってあるのかな?良くわかってません。

#6
  • カブ
  • 2023/10/16 (Mon) 19:21
  • 報告

>#5

自己解決。FTFでも配当ありました。

私が使ってるネット証券のサイトにはYieldが見当たらなかったのですがYahooのサイトで見たら出てました。でも低いわ。Yield 1.6%って普通預金が4%なのに・・・。

#8
  • 過去3年で資産5倍
  • 2023/10/17 (Tue) 23:15
  • 報告

#3
だから君のような情弱は負け組でガセネタを信じてTサポーターになっちゃうんだよ。

“ 株で小遣い稼ぎ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

あなたの節約は?

フリートーク
#1
  • June
  • mail
  • 2023/10/05 08:24

あなたは、どんな事に節約をしていますか?

#141
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/10/25 (Wed) 07:37
  • 報告

登録しなくても自称会社経営者になれる

#150
  • サボテン
  • 2023/10/25 (Wed) 18:48
  • 報告

Self employedのおとっつぁんでも経営者

#151
  • ガサネタ
  • 2023/10/25 (Wed) 20:43
  • 報告

空き缶拾って売っても経営者

#152
  • LOL
  • 2023/10/25 (Wed) 21:43
  • 報告

そうだったわ!151さんありがとう!今大爆笑しました

#153
  • ガセネタ太郎
  • 2023/10/26 (Thu) 00:46
  • 報告

わはは
小学生レベルの馬かがいっぱい(笑)

“ あなたの節約は? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

30代からのJ1ビザでの渡航について

働く
#1
  • samsan
  • mail
  • 2023/10/15 22:24

現在、日本で働いている30代前半の男です。
昔からアメリカで仕事をしてみたいと思っており、経験をつけるためにJ1ビザでのトレーニー就業を考えております。

この制度はアメリカ版ワーホリと言われますが、実際のところはどのような感じなのでしょうか。
実は過去に米国に渡航予定でしたがコロナになってしまい断念した経緯があります。


30代なので、それなりの経験を得られるのであれば行く価値はあるのかなとも思いますが、トレーニーのため帰国後の評価もあまりされないのでは微妙かと思っています。

エージェントさんはビジネスの要素が強いため良い話はしてくれますが、実態はどうなのでしょうか。
ちなみに現職はIT関連の仕事ですが、プログラマーのような技術職ではありません。

皆様の中で経験をされた方がいれば、色々と教えていただきたいです。よろしくお願いします。

#6
  • J1経験者
  • 2023/10/16 (Mon) 13:27
  • 報告

20年前にJ1ビザのプログラム手配に携わっていましたが、
今もまだその需要供給があるんですね。

エージェント云々より、まずは受け入れ先企業の確保が最優先でしょう。
ご本人がそれを出来るのであれば、自ずと道は開けてきます。

#7
  • samsan
  • 2023/10/17 (Tue) 04:17
  • 報告

皆さま、いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
様々な意見が聞けてとても参考になりました。現在の高インフレによる物価高(自分の場合は+円安)もあり、このタイミングでアメリカに渡米するのは少し躊躇しているところもあります。
かと言ってインフレが落ち着きを見せるのはいつになるのかも分からないので、なかなか判断が難しいですが。。。

SoCalエリアについては全米の他の都市に比べて特に生活コストが高いかと思いますが、実際のところは皆さまの生活はどんな感じでしょうか。
自分もJ1ビザで高給を頂けるとは思っていないですが、普通に生活をして給料よりも生活コスト(食費、家賃、交通費、交際費など)が上回る(毎月赤字になる)場合も普通にありそうで、そのあたりの経済的な部分は必ず負担にはなるかと考えています。

#8
  • キャンパー
  • 2023/10/17 (Tue) 06:10
  • 報告

生活コストに関しては、当然ながら、どこに住むかとどういった生活を送るかで全てが左右されるかと思います。レントは確かに高いですが、ルームシェアをすれば安く収まるし、Studioタイプでも場所を選べば、安く収まります。

ただ、通勤時の渋滞は酷いので、働く場所と住む場所の交通はレントと合わせて、考えられた方が良いかと思います。

食費は個人的には外食をそこまでしない限り、日本と同等、むしろ日本より安く収まると思います。


ただ、コメ主の仰る通り、足元の円安状況で渡航費やら現地での最初の生活のセットアップを賄うのはしんどいと思います、ドル建財産が無い限り。。。

個人的な意見としては、足元の状況がなんであれ、今の日本に危機感を覚えたので、渡米をしました。ただ、アメリカが全てではなく、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパ等々、他の候補地でも良いと思います!

#9
  • 挫折
  • 2023/10/17 (Tue) 06:38
  • 報告

J1ビザで特殊技能無しでトレーニングレベルの仕事だと月給は1500ドル〜2200ドルくらいじゃないの。
カリフォルニア州ではまず生活はできないでしょう。

レントが安い治安が悪いエリアになると思うけど、平日深夜遅くまでの近所の騒音や音楽は日本に比べると比にならないですよ。毎週末はスピーカーの音量最大でパーティー。

優雅なアメリカ生活を思い描いて渡ったが。。。ということが多々。

#10
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2023/10/17 (Tue) 07:54
  • 報告

アメリカ人と同じ水準の給料を払っていたとしても、
社会保障税やメディケア税を支払う必要はありますよ。

“ 30代からのJ1ビザでの渡航について ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

Gardena の吾妻レストラン

フリートーク
#1
  • rice
  • mail
  • 2023/07/21 16:26

Gardena の吾妻レストランは、まだOpen していないのですか?

#4
  • A
  • 2023/07/23 (Sun) 07:54
  • 報告

近隣の店舗で発生した火災の被害に遭ったようですね。Yelp などの情報によりますと、あと一月後と言う人もいれば、まだ全く修復作業が始まっていないという人もいて良く分かりません。
ファンが多い店ですし、ホームページに情報を載せたら良いと思うのですが。
https://citizen.com/-NVDBi3AQRbueh2mTaq5

“ Gardena の吾妻レストラン ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む