最新から全表示

41. 米国パスポート取得後に日本のパスポートを更新(2kview/48res) ビザ関連 2024/02/06 20:51
42. グリーンカード申請に強い弁護士さんについて(902view/25res) ビザ関連 2024/02/06 20:49
43. traffic ticket(228view/1res) その他 2024/02/05 14:11
44. 一時帰国の宿泊先は?(1kview/24res) 疑問・質問 2024/02/03 08:26
45. トーランスの一時預かり(194view/0res) その他 2024/02/02 12:25
46. ウッサムッ(65kview/457res) フリートーク 2024/02/01 08:07
47. グリーンカード申請から取得まで(801view/6res) お悩み・相談 2024/01/30 18:08
48. ブラック日系企業(2kview/28res) フリートーク 2024/01/30 05:55
49. 友達っていないとかわいそう?(10kview/127res) お悩み・相談 2024/01/28 16:30
50. LAで年収1000万円くらいってどうなの?(4kview/80res) 生活 2024/01/25 16:24
トピック

米国パスポート取得後に日本のパスポートを更新

ビザ関連
#1
  • meow808
  • mail
  • 2024/02/01 14:35

米国籍を取得した場合、米国内での日本のパスポート更新はグリーンカードを提示できない為に不可能なのは知っているのですが、
日本に数週間ほど一時的に滞在している間に日本のパスポートは更新できるのでしょうか?
ウェブサイトを見たところ、更新に必要なものは期限が切れそうなパスポートと申請書のみとの事。
申請から受け取りまでに7日間との事なので、一時滞在中に日本のパスポートを更新することは、
米国籍取得後も、理論的には可能なのでしょうか。

#37
  • LGBTのおとっつぁん
  • 2024/02/05 (Mon) 14:04
  • 報告

>そうなると市民権を取らないでどうやってアメリカのパスポートとるんでっか。教えてくんなまし。

日本人でないのに日本のパスポートをだまし取るのと アメリカ人でないのにアメリカのパスポートをだまし取ることは同じ。日本人でないのに日本のパスポートをだまし取る悪党がいるのだから、アメリカのパスポートもウソと捏造でだまし取るのでは。

#39
  • 二重国籍 客室乗務員
  • mail
  • 2024/02/05 (Mon) 15:34
  • 報告

日本のパスポートで 東南アジアに行くのにビザがいらない国がたくさんあります. が, アメリカのパスポートでは少しの東南アジアの国ではビザが必要です 例えば カンボジア ラオス ミャンマー その他、 ですが
タイは 日本、アメリカ 両方のパスポート では ビザは要りません
日本を出入りする時は日本のパスポート アメリカを出入りする 時はアメリカ のパスポートを使えば イミグレーションをほとんど 顔パスで通れます

#40
  • 虹夜叉
  • 2024/02/05 (Mon) 16:33
  • 報告

37

アメリカのパスポートは市民権を得ないと取れない。
元々日本国籍をがあって維持してたパスポートとは次元が違うだろ。適当な事ばかりだから信用されないんだよ。

#42
  • 紅夜叉
  • 2024/02/05 (Mon) 17:30
  • 報告

パスポートはその国の市民にならなければ取得不可能

#46
  • Otsukisama
  • 2024/02/06 (Tue) 15:53
  • 報告

最近はパスポートのICチップにすべて記録されているので、トピ主がアメリカから来たばかりであるというのがICチップの履歴でわかると思います。
もしかすると、ICチップに永住権保持者であることが入力されているかもしれないですね。そうなると、日本での更新でもGCもってこいといわれるかもしれないですね。

“ 米国パスポート取得後に日本のパスポートを更新 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

グリーンカード申請に強い弁護士さんについて

ビザ関連
#1
  • coji
  • mail
  • 2024/01/31 10:50

こんにちは。
ご存知でしたら、どうか、教えてください。
この度米国市民の彼と結婚、グリーンカードを申請する事となりました。お恥ずかしながら、2人とも金銭的に余裕が無く、ジョイントスポンサーを立てる予定です。この様な不安材料がある為、弁護士さんに協力していただきグリーンカードの申請をしたいと考えています。
皆さまがお願いして良かった弁護士さん、口コミの良い弁護士さん、ご存知でしたら教えてください。
弁護士費用のみで$1000〜3000を予算で考えています。よろしくお願いします。

#4
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/01 (Thu) 08:59
  • 報告

人口の50%を超えている中南米系の弁護士なら
いろんな案件をこなしているようなので
申請出来るレベルの収入低くてもおてのものでは。

#5

ステイタスはやっぱりアメリカ市民と結婚するのが一番ですね。
サイズ感が違う。

#7

#4 昭和のおとっつぁんさん

有益な情報をありがとうございます!
調べてみます!

#19
  • Masaqui
  • 2024/02/05 (Mon) 18:15
  • 報告

こんばんは。
まだお探しでしたら、この人がお薦めです。

うちは、この弁護士さんにとても助けられましたが、
格安でしたので、本当に感謝しています。

Josh Effron
Attorney at Law
Immigrant Rep, Inc.
http://www.immigrantrep.com

“ グリーンカード申請に強い弁護士さんについて ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

traffic ticket

その他
#1
  • ddprincess
  • mail
  • 2024/02/05 07:40

左折禁止をうかつにも左折してしまい、チケットをきられました。チケットの内容でNON CORRECTABLE VIOLATION ですが、ネットで調べましたが明確に理解できません。
ご存知の方、是非教えてください、、

#2
  • Y
  • 2024/02/05 (Mon) 14:11
  • 報告

難しく考えることはありません。NON CORRECTABLE VIOLATION とは、普通の交通違反の事です。スピード違反、信号無視、通行区分違反、一時停止違反、等々。
それに対して CORRECTABLE VIOLATIONとは、灯火類違反、フロントガラスひび割れなどの、言わば防ぎようのない車両の不具合に適応されてチケットを切られますが、不具合個所を修理してCHPなどに行き修理したことを証明すれば終了です。違反点数もつきません。但し、25ドルの費用がかかります。

“ traffic ticket ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

一時帰国の宿泊先は?

疑問・質問
#1
  • maru
  • mail
  • 2024/01/30 08:39

日本へ一時帰国中はどこに宿泊しますか?実家の場合、お金は払いますか?もし払うならいくらくらいでしょう?

#17
  • 実家
  • 2024/01/31 (Wed) 22:09
  • 報告

実家です。2-3週間滞在で父母それぞれ5万円お小遣い、生活費として5万円をお礼として置いていきます。一緒に買い物行く場合は全部支払いしています。

普段特に何かしているわけではないし、里帰りの時くらいしか機会もないのでね。

#19
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/01 (Thu) 15:59
  • 報告

1人なら実家に泊まっても大丈夫のようだが
家族持ちで親戚の家に滞在するのは難しい。
親戚の人たちも生活があるのだから。

#20
  • 2024/02/01 (Thu) 16:46
  • 報告

19

どうして難しいのか根拠を書かないと。
家族で親戚のうちに滞在したりされたりしますよ。

あ、泊まれるスペースが無いとかですか?

#23
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/02 (Fri) 09:17
  • 報告

比叡山焼き打ちで命からがら逃げまどった。
大阪の陣でも命からがら逃げまどった。

先祖は水飲みお百姓さんから水も飲めないお百姓さんに落ちぶれて
極貧の現在に至る。

#25
  • ウマシカハンター
  • 2024/02/03 (Sat) 08:26
  • 報告

友達も去年の夏に親子3人エコノミーで一万ドル超えてたって。
高いよねー。

“ 一時帰国の宿泊先は? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

トーランスの一時預かり

その他
#1
  • ことみみ
  • mail
  • 2024/02/02 12:25

トーランス内で子供の一時預かりをして貰える託児所をご存知でしたら教えてください。
子供は7歳男児、6歳女児。英語は話せますが、日本語の預け希望で、単発での依頼となります。
よろしくお願いいたします。

“ トーランスの一時預かり ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ウッサムッ

フリートーク
#1
  • こめお
  • mail
  • 2022/12/25 11:14

四国でウッサムッ。
趣味はユーチューブを見る事です。

はい消えた〜。

#447
  • そうだ、引退しよう
  • 2024/01/24 (Wed) 12:42
  • 報告

#453
  • そうだ、引退しよう
  • 2024/01/29 (Mon) 17:02
  • 報告

今すぐ書き込みを辞めましょう!

#454
  • そうだ、引退しよう
  • 2024/01/30 (Tue) 06:06
  • 報告

だから書いちゃダメだって。

#456
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/31 (Wed) 08:01
  • 報告

よくぞよくぞ今回も懲りずに

#458
  • そうだ、引退しよう
  • 2024/02/01 (Thu) 08:07
  • 報告

今日は誰も書き込みするなよな。

“ ウッサムッ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

グリーンカード申請から取得まで

お悩み・相談
#1
  • Ai
  • 2024/01/18 02:23

つい最近弁護士を通して、結婚によるグリーンカードの申請をしました。
近年に結婚によるグリーンカードの申請された方、就労許可証や渡航許可証などが降りるまでどれくらいかかりましたか?
現在はOPTなのですが、2/29で切れてしまうため心配です。

#3

→2
回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りです。もちろんすでに弁護士にはおおよその予想される期間は伝えられているのですが、実際に最近グリーンカード申請をされた方々本人の経験談をお聞きしたいと思って投稿しました。
言葉不足で申し訳ありません。

#4

私は2022年の夏に入籍しMarriage certificateを受け取りすぐ申請開始しました。
その11ヶ月後にグリーンカードと就労許可証が同じタイミングで家に届きました。
また指紋採取後に渡航許可証が届くはずだったのですがいまだに届いておりません笑
面接は結婚の場合は無くなりましたので、私たちはその工程はありませんでした。
また書類不備で追加書類を求められました(それは向こうの勘違いで書類不備はありませんでしたが、弁護士さんがその旨を伝える書類を提出していただいた)のでそこでプロセスが2ヶ月ほど止まっていました。
そのようなことが無ければ半年から1年以内に取れるのではないでしょうか?

#6
  • 337
  • 2024/01/28 (Sun) 23:22
  • 報告

なんだろ、日本でフィリピン人女性が日本のビザほしさに禿げたおっさんと言葉も通じないのに結婚してビザ確定したら数年後に離婚というテレビのドキュメンタリー思い出した

#7

私たちは自分がアメリカ国籍で奥さんの方はF1でした。
去年の3月に入籍してそのまま申し込んで11月にEADカードとAPがようやく届きました。

ちなみにそのあとすぐにインタビューの通知が来ました。先週面接を終え今は結果待ちです。
後私たちは弁護士を通していなかったのでトピ主さんの方は早く来るといいですね。
VisaJourneyでTimelineを参考にするのもいいと思います。

“ グリーンカード申請から取得まで ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

ブラック日系企業

フリートーク
#1
  • タコス
  • mail
  • 2024/01/11 21:59

皆さんのお勤めの会社はどうですか?
カリフォルニアの労働法に反してないですか?

#20
  • タコス
  • 2024/01/24 (Wed) 07:01
  • 報告

#17 通りすがりのガーデナー #18 ままこ

↓トピ主名を誰かに乗っ取られたようです。
#16 タコス                     
2024/01/18 (Thu) 09:18
月~金の週5日で9~17なので自分のやりたいことが出来ません そのことを上司に言ったらクビにすると言われました

#21
  • タコス
  • 2024/01/24 (Wed) 07:02
  • 報告

#17 通りすがりのガーデナー #18 ままこ

↓トピ主名を誰かに乗っ取られたようです。
#16 タコス                     
2024/01/18 (Thu) 09:18
月~金の週5日で9~17なので自分のやりたいことが出来ません そのことを上司に言ったらクビにすると言われました

#22
  • タコス
  • 2024/01/24 (Wed) 07:03
  • 報告

#17 通りすがりのガーデナー #18 ままこ

↓トピ主名を誰かに乗っ取られたようです。
#16 タコス                     
2024/01/18 (Thu) 09:18
月~金の週5日で9~17なので自分のやりたいことが出来ません そのことを上司に言ったらクビにすると言われました

#24

自分はいつのまにかPayrollシステムで勝手にExempt扱いに変えられてて残業代入らないようにされてたことあります。プラスに捉えれるばいくら休んでも同じ額入るので休み放題なんですが!
経営者が絶対的な王みたいなとこだったからhrも経理もいなくて弁護士にきいても費用高いしDIRにレポート出したけどもう辞めちゃったから調査入ったかどうかはわかりません。

#29

どうせ給料上げてもらえないんだったら、会社を利用すればいい。辞めさせられないってことは、必要ってことでしょ!
時間で仕事してるフリで稼ごうよ。
会社のものは俺のもの。
給料が少なけりゃ、違うとこで稼げばいい。
上の人間にはいい顔しておけば、首になんないよ。

“ ブラック日系企業 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

友達っていないとかわいそう?

お悩み・相談
#1
  • ぼっち
  • mail
  • 2023/11/14 22:52

友達ってなんなんですかね?いります?

#111
  • LOL
  • 2024/01/18 (Thu) 03:27
  • 報告

↑全ての不幸は他人のせいの人いた笑 そりゃ1人がいいですね

#113
  • アラフォー
  • 2024/01/18 (Thu) 07:21
  • 報告

110

変な人が寄ってくるのはNOと言えないからなのでは
昔は私もよく嫌な人にもいい顔して疲れることもありましたが
初対面でなんかヤダなこの人って思うと大体後でやっぱ合わないなってなります
気の合う人に意識を向けるようにし嫌な人ことはすぐに手放します
早いうちに離れないと自分の知り合いや友人と絡ませてからでは面倒くさいです

株は買うなら自己責任だと思います

#114
  • 人災
  • 2024/01/18 (Thu) 14:57
  • 報告

はい、そうなのです。no て言わずにずるずる付き合ってしまい、最後にカチンときて絶縁するのですわ。最初から付き合わなければ良いのですね。確かにそういう人も寄ってきます。

気の合う人に意識を向けるようにし嫌な人ことはすぐに手放します
早いうちに離れないと自分の知り合いや友人と絡ませてからでは面倒くさいです
その通りです。最初から車のない友人連れてきて、近いよねとか言われたり、

株自己責任ですよね。でもすぐに人信用するんです。知り合いでも、証券会社でも。
自分に自信がないのですね、でも気をつけます。
#111のような人とは速攻で切ります。ここでの軽い縁も入りません。

#115
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/18 (Thu) 15:46
  • 報告

「気の合う者や似通った者同士は

自然に寄り集まって仲間を作るものである」

共通点が似た者同士だと、親しくなりやすい

#121
  • 都合がいい思考
  • 2024/01/28 (Sun) 10:24
  • 報告

人が去るのは信じるか信じないかだけではなく
色々な理由がある
 
最近人と付き合うのが面倒に感じることが多く
何か嫌な理由があるわけではなく
付き合う理由がないというのが正直な気持ち
惰性で付き合ってきた人たちから離れ
お互いに楽しいと感じる相手にしか時間を費やさなくなりました

何気ない会話も相手に合わせてることに楽しく感じないし
付き合いが長いと余計にその価値観に縛られて自分を偽ったり

リセットの時だなと

休日ゆっくり過ごせて
何か新しいことを始めようと思うようになり
色々と学ぶようになり
同じ価値観を共有できる知り合いが出来ました

共有できる事柄だけ共有する

いい歳になると全て合う人なんていない
お互い合う部分だけ共有する

凄く居心地がいいですよ

だから友達と呼べる友達は数えるほどしかいませが
私はこのくらいがいいなと自分が分かるようになりました

“ 友達っていないとかわいそう? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

LAで年収1000万円くらいってどうなの?

生活
#1
  • バカ助
  • mail
  • 2024/01/06 02:40

親がパイロットで年収1000万円と言っているのですが、いつも金が無い金がないと言っています。OCに住んでいるのですが年収1000万円ってそんなにキツキツなんですか?
ちなみに子供は私合わせて2人です。
アパートで毎月30万円くらいです、正直家に引っ越したほうが安くすむと思いますとてもバカバカしいです。もう10年くらい住んでいて毎月30万くらいなら最初から家買えよって思いました。
本題は年収は1000万円はキツイのかどうかです。お願いします

#75
  • 違う
  • 2024/01/24 (Wed) 05:28
  • 報告

#34 ガーナの人ってもともと腎臓に問題があって透析が必要だから日本に来たってどこかに書いてたと思います。そんな人に無料の医療あげたらそんな輩が日本には増えますよね。

#77
  • 洗脳2
  • 2024/01/24 (Wed) 08:21
  • 報告

#71
この夫婦、奥さんがフルタイムで働きだしたら旦那はピザのデリバリーのバイトの仕事をセーブして収入を調整してるようですよ。
確かに保護受けながら良い暮らししてる人達はいるでしょうね。でもこの方今までそれを全て動画でさらしてたから。いや、自分達の稼ぎで援助を頼らずその暮らしをしてたら良いんですよ。そうじゃないのに一生低所得のアパートに住むとか言ってたみたいだし。そしてウォルマートにいる人達と、同じ空気を吸いたくない!とか発言するし。

#78
  • 妻は去った
  • 2024/01/24 (Wed) 16:29
  • 報告

家1軒と車1台までの所有は認められています。
ポイントは月収と預金と世帯人数です。

#79
  • 妻は去った
  • 2024/01/24 (Wed) 16:52
  • 報告

>そんな人に無料の医療あげたらそんな輩が日本には増えますよね。

既に多くのその類の外人がいます。中国、韓国、フィリッピン他。
日本では一度その資格を取ると途中でのチェックがないようです。
だから書き換えとか必要な時だけ渡日して、後は本国で暮らして
日本からの恩恵だけを受けている輩が多い。日本では収入がないので
非課税世帯。勿論、コロナ、その他の給付金なども自動的に貰っている。

法律も、在日外人がまだ少なかった頃にできたものなので管理できていない。
たまに国会でも話題になるが、日本人は法律や前例を変えるのが嫌いなので
そのままズルズル来ている。アメリカのように現状に即して法律を修正するなり
変更すればよいのだが。

福祉なり医療予算なりを赤字にしておいて、増税の口実にするためとの説もある。

#80
  • 無知
  • 2024/01/24 (Wed) 23:52
  • 報告

ここアメリカで日本の福祉熱弁するなよ

“ LAで年収1000万円くらいってどうなの? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む