最新から全表示

3441. ネット占い師の情報(1kview/0res) お悩み・相談 2014/09/20 15:41
3442. 日中戦争はあるか?(856view/0res) お悩み・相談 2014/09/20 13:23
3443. iPhone6情報交換(3kview/21res) フリートーク 2014/09/19 12:18
3444. オススメの日系の車の修理屋を教えて下さい。(7kview/50res) お悩み・相談 2014/09/17 19:11
3445. 内視鏡検査の疑問(5kview/39res) フリートーク 2014/09/17 18:33
3446. AD Ameritrade から日本の株を買いたい(2kview/13res) フリートーク 2014/09/17 11:12
3447. AT&T vs. Verizon(984view/0res) お悩み・相談 2014/09/17 08:43
3448. Business License(5kview/18res) フリートーク 2014/09/15 14:03
3449. 長距離引っ越し(7kview/53res) フリートーク 2014/09/15 12:18
3450. 友人に車を貸したら、自損され、逃げられました(9kview/40res) お悩み・相談 2014/09/15 08:28
トピック

ネット占い師の情報

お悩み・相談
#1
  • 匿名おばさん
  • 2014/09/20 15:41

電話やチャットやメール、直接対面しない占いサイトや占い師の情報・クチコミください。

ヴェローナ・魔法のランプ・ラブアミューズ・ヴェルニ・シエロ・魔法の窓
上記を時々見るのでこれらのクチコミや他にもおすすめの占い師やサイトあったらお願いします。

“ ネット占い師の情報 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

日中戦争はあるか?

お悩み・相談
#1
  • 考える人
  • 2014/09/20 13:23

衝撃的なエッセイがありました。
ノーベル賞学者が日本消費税から世界大惨事の可能性を論じています。

参照リンク:http://gendai.ismedia.jp/articles/ - /40411

“ 日中戦争はあるか? ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

iPhone6情報交換

フリートーク
#1
  • グレージュ
  • 2014/09/12 10:26

予約受付がスタートしました。
いろいろな情報をよろしくお願いいたします。

#8

私も IPHONE6 プラスを購入しようと思っています。

今 AT & Tの毎年無料で買い替えられるプランなので、いまつかっている5Sを売って。 多分 TAX分の払うことになりそうだけど。

#9
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2014/09/14 (Sun) 09:10
  • 報告

5Sを売って。っていつまでも売れなかったらどないするべ。

#10
  • エドッコ3
  • 2014/09/14 (Sun) 13:00
  • 報告

仙人さんのプランとは、古い方を下取りして、新しいモノを Sales Tax だけ払って
本体は無料でもらうってことなんでしょ。仙人さんの説明も分かりにくい。

#11

#9さん。

アップルでも AT & Tでも買い取ってくれますよ。
$300ちょっとで。

#12

#10さん
本体無料ではないですよ。1年以上の契約で$299とTax.
今持ってるものはどこで売ろうが自由です。
よくわかる説明ですが?

“ iPhone6情報交換 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

オススメの日系の車の修理屋を教えて下さい。

お悩み・相談
#1
  • きききき
  • 2014/09/02 22:26

現在とある日系の車修理屋を利用しているのですが、技術的な点と価格の点で疑問に思う事があり、他のよい修理屋があれば利用してみたいと思っているのですが、どこかオススメの信頼できる修理屋さんはありますか?ご存知の方教えて下さい。

#37
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2014/09/10 (Wed) 12:09
  • 報告

新車を買って何度メカニックに送り迎えしたことか。。
ほんまかいな。
グッサと来るような書き込みに実感がわく。

#38
  • 神ノ味噌汁
  • 2014/09/10 (Wed) 22:22
  • 報告

今の車はハイブリッド
SWはブレーキ踏んでONにするだけ
ケータイ忘れもNAVIが教えてくれる。

エンジンは必要な時必要なだけ勝手に動く。
もうエンジンの存在は気にならない。。。判らない
エンジンをかける動作が今はない。

DISPLAYを 見ないとエンジン始動はわかリません。

#39

#22
〉ディーラーにとっては新車販売が一番大きな収入源ですよ。
残念ながら日本でもアメリカでも今は新車を売ってもあまりもうけにはなりません。ですから今はディーラーは修理に力を入れています。修理工賃での収益は車両販売の収益より原価率がかなり良いです。乱立するディーラー間の特色を出すにはサービス工場の技術力の違いをアピールするしかありません。ディーラー間で腕の良いメカニックを取り合いしているのはこの為です。万一修理したにも関わらず再入庫になると、アメリカではメカニックは自腹で作業工賃を払わなければならないところもあります。タダ働き、作業工賃からのペナルティの支払等。
#22
〉いるのは、パーツ交換屋さん。勘違いしないように。
メカニックとしてパーツ交換ができることは基本です。足回りやエンジン、トランスなど機械的部分は加工や溶接で修理は可能ですが、近年の電気系統のパーツは修理不可能な場合がほとんどです。一昔前のモデルであれば電装部品も修理できましたが。逆に機械的部品でも加工や溶接などで部品自体を修理した方が高く付く場合もありますし、それには自動車メカニック以上のスキルが必要です。
町の修理工場では経験等を応用した修理を行います。ボルトが一本脱落している。その辺にあった適当なサイズのボルトを組んでおきましたよ。代金は頂きません。てな感じで親切に思えますが、ボルトの強度や熱指定等を誤ってい後でさらに厄介な修理が必要になることもあります。
私的には、ディーラーであろうと修理工場であろうと当たり外れがあります。大事なのは何かあった時の事後対応だと思います。点検整備の直後に電装部品の不具合で車が止まった。あそこはぼったくりだ、とおっしゃる方。残念ながらメカニック、修理屋は神ではありません。いくらマニュアルにのっとった点検、カンと経験に頼った点検をしてもその時点での良否は行えますが、それからどのぐらいで壊れるかなんて誰にも工場で行える作業範囲ではわかりません。メカニックとは口で修理するものとよく言われましたが、言い方、話し方一つだと思いますよ。メカニックは乗り手が知っているよりはるかに多くのことを知っています。悪いものを見て言わなければそれまで。乗り手自信が気づくのはもっと先です。乗り手が気づく前にはっきり伝えると「ぼられる」と思われる。

#40
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2014/09/16 (Tue) 09:08
  • 報告

トヨタの新車買ってメンテナンスを半年ごとにしてもらっているのだがぼつぼつ期限が来る。
改めてトヨタケアを申し込みたいのだが
パーツを取り替えると正規の値段で町中の修理屋さんより高いと感じるのだが
トヨタケア申し込んだ方が良いか申し込まない方が良いのか悩んでいる。

#41
  • FULU
  • 2014/09/16 (Tue) 09:25
  • 報告

>メカニックとしてパーツ交換ができることは基本です。
そりゃあたりまえでしょ。

修理屋とパーツ交換屋のちがいと言ったのは
修理屋は問題があったら、関係するところすべてをリサーチ/点検してこことここがおかしいと結論付ける。
それ以上に、なぜここがおかしくなったのか原因も答えを見つける。
パーツ交換屋は、じゃとりあえずここ交換してみましょう。で、直んなかったら、じゃ次ここ交換しましょう。そのうち直りますよ。こんな乗り。
わかります?違いが。

>私的には、ディーラーであろうと修理工場であろうと当たり外れがあります。
だから~みんなわかってるんだって。だからみんな悩んでるんでしょ。

>メカニックとは口で修理するものとよく言われましたが、
初めて聞いた。口で車修理できるんだ。合ってみたいもんです。口でオイル交換出来るメカニックに。
一般的に口がうまいのは詐欺師でしょ。

>カンと経験に頼った点検
今時の車をこのカンでするから直んないのね。

“ オススメの日系の車の修理屋を教えて下さい。 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

内視鏡検査の疑問

フリートーク
#1
  • デイジーZZZ
  • 2014/04/09 17:49

大腸と胃の内視鏡検査を同時に受けました。ちなみに65才で保険はメディケアでHMOです。

全身麻酔なのですが、眠りに入る前ちらった流しに置いてある内視鏡(カメラ)が目に入りました。そこで洗ってました。二つはなかったと思います。胃も大腸も同じカメラでしたのでしょうか?それに他人に入れたものを大した消毒もしないでまた使うのも信じられません。

医療従事者の方教えていただけますか?

①内視鏡は大腸も胃も兼用ですか?

②消毒は水洗い程度が普通でしょうか?(日本のサイトを見ると水洗いというのはありえないようです。)

③HMOという安い保険なので消毒も適当だったのでしょうか?

#21

最近の年寄りは元気だからな。医療費がおさえられて助かるよ。

#20

#19おばたりあんさん
すいません、早とちりの結果で
名前間違いです。飯島さんでなく、飯山一郎さんのことです。
"てげてげ"というブログ面白いです!
著書も出しており(横田めぐみさんは金ジョウンの母親ではとかいう内容の)
癌に対するコメントがオバタリアンさんと同じようなコメントです。
北朝鮮の事で本を出してるので、私はてっきり飯島いさお氏のブログかと思ってしまいました。島と山の違いでした。
恥ずかしい!おっちょこちょいで!
しばし???となった事と思い、お詫びします。^_^

#22
  • 敗北のカルテ
  • 2014/04/22 (Tue) 15:07
  • 報告

患者よ ガンと闘うな。。。 慶応大学 近藤医学博士

現在発見されるガンの9割はがんもどき。。これは放っておく
真のガン。。あきらめて人生の後始末をする。

ガンセンターの部長ががんになり入院せず自宅で人生を終えた事実。
あの病院が。。。やはり。。.


千葉県は22日、「千葉県がんセンター」(千葉市中央区)で同一の執刀医による腹腔鏡下手術を受けた3人のがん患者が、術後短期間に相次いで死亡したと発表した。県は医療ミスの可能性があるとみて、第三者による検証委員会を設置し、原因解明を進める。

県によると、平成24年9月に膵臓の一部などを切除する手術を受けた女性(76)と、25年1月に同じく膵臓の一部を切除する手術を受けた男性(57)がそれぞれ手術の当日と翌日に死亡。今年2月にも胆嚢などを切除する手術を受けた男性(80)が2週間後に死亡した。

早期発見 早期退職 長期苦痛 早期死亡

がんで死ぬのではなく がん検診 がん治療で死んでゆく。。。事実
早期発見で直るのは感染症のみ。

#23
  • デビル婦人
  • 2014/04/24 (Thu) 00:55
  • 報告

がん。。も作られた病気の一種。。
年々増える病気の種類。。
病名を作って喜ぶお医者さん!!

私は不治の病。。。
恥ずかしくて人には言えない病。。










金欠病。。。

#24
  • kuji
  • 2014/04/24 (Thu) 01:48
  • 報告

ガハハハハ

“ 内視鏡検査の疑問 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

AD Ameritrade から日本の株を買いたい

フリートーク
#1
  • greenteapot
  • mail
  • 2014/08/25 18:31

アメリカ移住者です。アメリトレードで日本の株を買う方法を教えてください。

#2
  • エドッコ3
  • 2014/08/27 (Wed) 09:36
  • 報告

アメリトレードではウォールストリートに上場していない株は扱っていないんじゃないですか。

日本と限らず、外国の市場のものまで扱ったらコントロールしきれないでしょう。

もう一度、アメリトレードのサイトを隈なく調べてみてください。

#3

Ameritradeが扱っている NY, Nasdaq などのアメリカの市場に上場してる会社の株なら当然どこの国の株でも買えます。 買う株のTicker SymboL を入れてみれば買えるかわかるでしょ。 株の動きに加えてドル・円のレートが影響するので私は外国株は避けてますが。

#4
  • エドッコ3
  • 2014/08/27 (Wed) 18:45
  • 報告

>アメリカの市場に上場してる会社の株なら当然どこの国の株でも買えます

当然です。

トピ主さんはわざわざ「日本の株を買う方法」と言っているので、
こちらのトヨタやソニーの株ではなくて、日本の市場だけに上場している
株を買いたいんじゃないですか。

だとしたら、アメリトレードでは無理と思うので、こちらに進出している野村證券や三菱証券に
当たる方が賢明でしょう。

“ AD Ameritrade から日本の株を買いたい ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

AT&T vs. Verizon

お悩み・相談
#1
  • うえと
  • 2014/09/17 08:43

どちらがオススメですか?

“ AT&T vs. Verizon ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

Business License

フリートーク
#1
  • Richard0819
  • mail
  • 2014/09/08 11:33

ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、
カルフォルニア在住でアメリカのネットショップで購入したものを、
日本在住の日本人向けのオンラインショップで販売しています。

よく利用するサイトに、今後も大量に購入するのでWhole sale priceで
売ってくれないかとリクエストしたら、Business License のコピーを
送って下さいと返信がありました。

上記のようなビジネス形態の場合もライセンスが必要なのでしょうか?
ビジネス規模は仕入れ価格で月30万~50万程度です。
また、必要な場合、何処でライセンスは取得出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

#3
  • ステファニー
  • 2014/09/08 (Mon) 11:58
  • 報告

DBAだったら、自分でシティホール行って、一日で出来るんじゃないでしょうか。

#4
  • Rubellite
  • 2014/09/08 (Mon) 12:19
  • 報告

原則としてどういう形態のビジネスでもCityからビジネスライセンスを取得する必要があってCity Hallで簡単に申請出来ます。取引先がリクエストしているなら取ればいいのでは。カリフォルニアで物を販売するのであればseller's permitも必要だけどトピ主さんは輸出ですよね?
あとResale Certificateを取ればCA州内で仕入れする時にはSales Taxを払わなくていいんだけど、州外はどうなのかは知らないので調べてみて。URL貼っておきますね。


http://www.cityapplications.com/business-licenses/CA-California/biz-California.html

http://www.boe.ca.gov/formspubs/pub107/
http://www.boe.ca.gov/info/reg.htm

http://www.boe.ca.gov/sutax/faqresale.htm#one

#5
  • FULU
  • 2014/09/08 (Mon) 17:48
  • 報告

結局、裏でやってて表に出したくないからビジネスライセンス取りたくないんでしょ。
だって、現時点でビジネスライセンス持ってないということは市にも州にもビジネスのTAX払ってないってことだし、ばれたら大変ですしね。
これ、バレたらやばいよ。アメリカは脱税バレると重罪だから立ち直れないくらいやられる。
このレス、当局が見ていないことを願う。

#6
  • Rubellite
  • 2014/09/09 (Tue) 00:29
  • 報告

トピ主さんはただ知らなかったからやり方を聞いてるんじゃないの?悪質な脱税でもないし仕入れ月30〜50万のビジネスで立ち直れないくらいやられるなんて有り得ない。当局もこんなとこ見るほど暇じゃないし見たって大したことにならないよ。
トピ主さん、大丈夫だから頑張って。ビジネスライセンスを取ることは大げさに考える必要ないしやってるうちに色々わかってくるから。

#8

皆様

色々とご指導、ご意見ありがとうございます。
特にRubellite様、本当に助かりました。ありがとうございました。立ち直れなくなるまえに申請しに行って来ます(笑)

“ Business License ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

長距離引っ越し

フリートーク
#1
  • 米米米
  • 2014/09/10 08:47

主人が失業してしまい、4ヶ月間職探しをしていましたがどこにも採用されず近々ロスから主人の実家があるニュージャージー州へ引っ越す事になりました。

恥ずかしながらこの4ヶ月で少ない貯金をほとんど生活費にあてがってしまい、引っ越しの予算も微々たるものです。

アメリカ国内で長距離を引っ越しした事があるかた、オススメ方法やトラブルなど、色々書き込んでいただけましたら有り難いです。今、バタバタしているものでお一人ずつお返事は出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。

特に
・引っ越し先で新たに家具生活用品を買い集める予算が無いのでできれば持って行きたい
・引っ越し業者に頼んだらいくらかかるのか
・トラックをレンタルしたらいくらかかるのか
・トレーラーを借りて普通車で牽引するにもいくらかかるのか
・家具は売るか捨てるかして家族全員飛行機で移動した方がいいか
・車で横断したら1才1ヶ月の乳児には負担がかかってしまいそう
すみません、頭の中がまとまらなくて質問と思考でごちゃ混ぜになってしまいました。

#26
  • 米米米
  • 2014/09/13 (Sat) 13:01
  • 報告

#13 yuyulongさんのお話しのおかげさまで夕べ久しぶりに熟睡できました!うちの主人に過去の産物の断捨離をすすめましたがあきらめきれないみたいです…(汗)たった2日で片付けたyuyulongさんのお引っ越し、過酷でしたね!うちはまだ少し日があるので、今からオンラインで売れそうなクローゼットの肥やし系の写真を撮り始めました。売れるか分かりませんが少しでも足しになれば有り難いです。発送が面倒そうなものは友人にあげるか、それでも引き取り手が無かったらアパートのゴミ置き場においとけばものの5分で誰かがもって行きます(笑)。
ストレージ案は却下しました。色々な迷いが消えました。
yuyulongさんのおっしゃる通り、後で笑い話、良い思い出、経験になること間違いないと思えるようになりました!もう既に家の中が明るくなってます!本当にありがとうございました!

#14 しばしばさん 車か飛行機か迷ったのですが、夫婦だけでしたらのんびり大陸横断もやってみたいのですが、1歳1ヶ月の子供を長時間カーシートに座らせて数日過ごすのは子供に大きな負担がかかると思うので車はこちらで手放して一家で飛行機で移動する事に決めました。

#15 kujiさん 上記で大分端折ってしまったのですが、事故で骨折してしまい手術をして3週間入院の後1ヶ月と少し自宅療養になりました。そして主人が職場復帰の打診をしたのですが彼のポジションにテンプで他の人を配置したので半年後に戻るよう言われましたが有給もとっくに使い果たし半年間給料がでないと生活できないので退職しました。

#16 昭和のおとっつぁんさん
その通りで休職が長過ぎて収入が途絶えてしまいました。

UPS、調べてみます!ありがとうございます。
実家ではゲストハウスに住まわせてもらうので家具はそろっているので持ってこないよう言われました。
主人はアメリカ人ですが、家族で移動は初めてのことで(昔東から西に来た時はトランクに服と好きな本だけつめて車で一人で来たそうです)どうしたら良いのか分からなかったのですが、こちらに書き込んだ事によってみなさんから沢山のヒントをいただき早速調べてます。とても感謝しています。

#17 kujiさん 主人の両親は、こちらは毎年クリスマスにお邪魔して、あちらからは夏に3回ほどこちらに遊びにきましたが、柔軟な考えを持った方々で気さくで一緒にいて楽しいです。特にお母さんと気が合って2人で出かけて買い物したり食べ歩いたりしてますよ。
私もNJに移ったら、義理両親が子供の面倒を見るのを楽しみにしてくれているので私はパートタイムで働きたいとおもっています。

日本に帰るのも考えましたが、主人が日本語をしゃべれないので、とてもストレスになると思うのでやめました。
私はどこでもいいので家族で幸せに暮らしたいです。

#18 かめ様さん upack.com調べてみます!わんちゃんの運賃、高いんですね!うちはペットはいないのですが子供が2歳未満で無料なので飛行機で引っ越す事にしました。とても詳しい情報ありがとうございました!

#19 昭和のおとっつぁんさん 車も家具も、売れるものは全部売って交通費の足しにします!生活が落ち着くまで節約生活つづけます!見ず知らずの私などに色々考えて下さってありがとうございます!

#20 神ノ味噌汁さん それも良いアイディアですね!今は買う予算がありませんがコンテナハウスって合理的で素敵ですよね!

#21 昭和のおとっつぁんさん 引っ越しは面倒だしこちらのこちらのお天気から離れたくないですが、ニュージャージー州へ引っ越す事になりました(汗)。

#22 Cheyenneさん 今回義理家族には本当に感謝しています!住まいも心配することないし仕事も家業を引き継ぐのでこちらであてど無く職探しをしているより安定した生活を送れるとおもいます。
私が心配(疑問)しているのはあちらでどう厳寒の冬をすごすのだろうと言う事で、むこうの家族はCheyenneさんのおっしゃる通り、孫(特に初孫なので)と過ごせるのを楽しみにしてくれているのでwelcome状態です!確かに旦那とお母さんが私の前で口論になるくらいですから(しかも原因が冷蔵庫にハムが残っていたかどうかで(笑))一緒に住んだら何かしらあるかもしれないですけど、仲良く過ごせるよう居候させてもらう身として頑張ります!

実は今私が乗ってる車、2年前にcraigslistで買いました!とても良い状態で故障した事無いし安かったしかなりお得でした!
今、むこうのcraigslist見てみました!車と家具はこっちで売って向こうで中古車と家具、買おうと思います!
まだ少し時間があるのでネットでサーチしてみます。色々な案をだしていただきましてありがとうございます!

#28
  • yuyulong
  • 2014/09/13 (Sat) 14:27
  • 報告

トピ主さん、
こちらこそ、嬉しい話聞かせてくださってありがとうございます。
私のこんな話でも少しでも助けになった事が嬉しいです。確かに同居って結構仲良くても大変だけど、とにかく無理しないように頑張ってくださいね。

#29
  • vivinavisd
  • 2014/09/13 (Sat) 15:01
  • 報告

トピ主さん、家族それぞれ考え方、やり方は違うのは承知の上で、私の個人的な意見ですが、引越しはせずに、トピ主さん本人が仕事をするという選択肢はありですか?アメリカで合法に仕事ができる日本人というのは、思ったより少ないもので、日系の会社の事務とか、寿司屋のウェイトレスとか、グリーンカードさえあれば、結構簡単に仕事は見つかるものですよ。平日はオフィス、土日はウェイトレス、旦那さんが赤ちゃんの面倒を見てくれるならできるんじゃないですか?旦那様の実家には、3ヶ月お世話になるつもりだとどこか上の方にかいてありましたけど、3ヶ月ぐらいなら、2ー3個の仕事の掛け持ちぐらいできませんか?

#30
  • kuji
  • 2014/09/13 (Sat) 17:59
  • 報告

そうですか、日本での生活はご主人には無理のようですね。
まあ、どうしようもなくなったら最後に日本があります(笑)

でも優しい義母には感謝ですね。
NJへ行ってら大事にしてあげてください。
たぶんあなたがパートに出てる間もお子さんを安心して預けられるでしょう。
早く独立してみんなを安心させてあげましょう。
アジアの女性は節約上手で粘り強いので先は明るいですよ!
頑張れママ!

#31
  • エドッコ3
  • 2014/09/13 (Sat) 18:16
  • 報告

実家を頼れ、ってぇ意見が多いですが、非常に日本的ですね。

平均的なアメリカ人の家庭では、一度巣立った自分の子なんか面倒見ませんよ。精神的にも物理的にも。
特に物理的には、一家族が転げ込む部屋はないし、家財道具を置くスペースもありません。
NJ のどこら辺か分かりませんが、都会だったらカリフォルニアより家は小さく、建て込んでいます。


自分の車にカーゴトレーラーのアイディアは、トレーラーを付けての運転の経験がなかったら
まず不可能です。


FedEx で送ったと言う人がいますが、FedEx は基本飛行機便なので非常に高いです。
使うなら UPS の Ground か USPS の Standard Post でしょう。それでも、大きめの段ボール5、6箱で
数百ドルになります。それでも家具など Bulky なものは絶対無理です。


皆さん、勝手なストーリーを作って話されていますが、#10 yuyulong さんの意見が
非常に現実味をおびていて、トピ主さんも同意されていますが、多いに参考になるでしょう。
特に精神面で。トピ主さんはご主人も含め懐具合から、大量のものを捨てなければなりませんが、
この行動が一番きついでしょう。ここらが生死の分かれ目と思い、
清水の舞台から飛び降りる覚悟を、しかも早々に、決めなければなりません。お察しいたします。

“ 長距離引っ越し ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

友人に車を貸したら、自損され、逃げられました

お悩み・相談
#1
  • bbfsdsf
  • mail
  • 2014/08/22 13:47

先日友人に自分の車を貸したところ、自損事故を起こされました。その友人は自分の車も持っているのですが修理中で、こちらも怪我で自宅療養中だったため車には乗らないので、その間の1週間だけ貸しました。その際、友人は「何かあった場合は自分の車両保険を使うから安心して」と言っていたので貸しました。実際、友人の保険会社にクレームしたところ「他人の車はカバーされません。クレームは所有者であるあなたの保険会社にするように」と言われ絶句してしまいました。

車両保険に詳しい方に教えていただきたいのですが、1)保険会社によって違うのかもしれませんが、そもそも被保険者でない人が私の車を運転して自損した場合でも私の保険で修理出来るのか、2)保険で修理出来た場合、今後保険料はどれくらい上がるものなのか(修理見積費は$8,500と言われました。現在は保険料を月々$120くらい払ってます)。

過去にクレーム経験はありませんが、交通違反でクリアになってないものが1件あります。直接自分で保険会社に聞くのが一番なのは承知していますが、この友人には弁償する気がいっさいないようで、small claim courtで争う可能性もあるため、事前に保険の知識を身につけておこうと思った次第です。どうぞよろしくお願いします。

#27
  • bbfsdsf
  • 2014/08/25 (Mon) 16:48
  • 報告

さっきネットで保険について検索したら、保険の種類によっては被保険者が起こした事故しかカバー出来ないものもあるみたいです。Named Operator Policyというのがそれにあたるようです。自分の保険がそのタイプのものならますます厄介なことになりそうです。いずれにせよ保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。

#28
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2014/08/25 (Mon) 16:52
  • 報告

スーパーで食料品を買って来てあげて届ける際に車をぶつけて修理見積費$8,500って凄い。

#29
  • OE-LA
  • 2014/08/25 (Mon) 17:16
  • 報告

高級車に乗ってるとか?

#30
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2014/08/25 (Mon) 23:24
  • 報告

高級車って車をぶつけたくらいで修理見積費$8,500もかかるの。
フェラーリ、ランボルギーニー、ハマーだろか。
まあハマーだったら相手の車の方がダメージ大きいが。

#31
  • 平成のお兄さん
  • 2014/08/26 (Tue) 08:45
  • 報告
  • 消去

トピ主さん
もし友人がフルカバーの保険に入っていて、友人の車と貴方の車が乗用車であったらば、この場合友人の車の保険で貴方の車を修理することは可能です。
従って友人の入っている車両保険のポリシーを調べることです。保険の代理店に聞けば教えてくれるでしょう。
但し貴方の車が乗用車で友人の車がトラックだったりした場合は残念ながら駄目でしょう。
試してみて下さい。
それからスモールクレームズコートは両方共弁護士は同席は出来ません。
但しコート外での相談は問題ないです。
グッド ラック!!

“ 友人に車を貸したら、自損され、逃げられました ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。