显示最新内容

22991. 卒業後の一時帰国(688view/1res) 烦恼・咨询 2003/12/11 09:35
22992. 日本人の男の子はどこで遊んでるの?(1kview/6res) 自由谈话 2003/12/10 21:09
22993. LACCの学生の皆さんの保険(548view/0res) 烦恼・咨询 2003/12/10 19:35
22994. 日本に一時帰国のI-20問題(1kview/0res) 烦恼・咨询 2003/12/10 12:36
22995. New Year!(1kview/0res) 自由谈话 2003/12/10 11:02
22996. 調理師免許(2kview/5res) 自由谈话 2003/12/10 11:02
22997. 飲酒運転(1kview/1res) 自由谈话 2003/12/10 11:02
22998. アメリカ人にウケる日本のテレビ番組(785view/2res) 自由谈话 2003/12/10 11:02
22999. 身体障害者の身内を持っている方(2kview/14res) 自由谈话 2003/12/10 11:02
23000. 友達って?(1kview/12res) 烦恼・咨询 2003/12/10 11:02
主题

卒業後の一時帰国

烦恼・咨询
#1
  • かみむらこうへい
  • mail
  • 2003/12/11 03:50

このセメスターで卒業予定の学生です。年末まで日本に一時帰国すること考えています。卒業後はOPTで働こうと考えていますが。しかし、OPTをまだ申請していないので、アメリカに戻ってこれるかが心配です。Viza,I-20などはあるのですが、入って来れますでしょうか?ご意見お聞かせください。

#2
  • David2003
  • 2003/12/11 (Thu) 09:35
  • 报告

貴方の場合は、出国前にOPTを申請しないと、OPT出来なくなります。多分、出入国は可能だと思います。もし、I-20の期限が切れてなかったら。

“ 卒業後の一時帰国 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

日本人の男の子はどこで遊んでるの?

自由谈话
#1
  • ジョーカー
  • 2003/10/05 06:35

こっちの日本人の男の子はいつもどこで遊んでるの?クラブ?なかなか、会う・出会う機会がないので、みんながいつも週末とかに遊びに行く所を教えてください。

#3

ゴルフって趣味でやってるんですか?サウスコーストプラザは大好きです。私の大好きなお店ばっかりあるから・・・。でもあんまり、日本人見ないよ。なんか、韓国人が多い気がするけど・・・。

#5

クラブですね、、かなり頻繁に遊びにいってますね、、ドラッグはやらないけど。。

#4

日本みたいに接待でゴルフをすることは全くないですね。最近はほとんど毎週ゴルフに行ってます(笑)確かにサウスコースとプラザでは日本人あんまり見かけないかな・・・?もしかして俺も周りから韓国人と思われてたりして・・・?(苦笑)

#6
  • COOL EL
  • 2003/10/10 (Fri) 04:29
  • 报告

サウスコースト??日本人しかみないけど、見間違え??店員日本語話すよーたいてい

#7
  • TRD
  • 2003/12/10 (Wed) 21:09
  • 报告

えっと、僕はですねぇ〜、Rowland Heightsですね。

“ 日本人の男の子はどこで遊んでるの? ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

LACCの学生の皆さんの保険

烦恼・咨询
#1
  • AATC
  • 2003/12/10 19:35

今度LACCに入学するものですが、
皆さん、保険はどちらのものに加入されていますか?
日本の海外留学保険でかなり安いものもあるようですが
こちらに在住していると加入できませんし……。
LACCが紹介してる保険に加入されているのでしょうか?
アメリカでもっと安い保険はありませんか?
どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

“ LACCの学生の皆さんの保険 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

日本に一時帰国のI-20問題

烦恼・咨询
#1
  • nill
  • mail
  • 2003/12/10 12:36

来週から日本に帰るのですが、I-20が12・31・2003で切れます。年末には戻ってくる予定なのですが、日本に帰る前にI-20を更新しないといけないでしょうか?ご存知の方が居たら教えてください。宜しくお願いします。

“ 日本に一時帰国のI-20問題 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

New Year!

自由谈话
#1
  • mimiです
  • 2003/12/10 11:02

みなさんLAでの年越しってどうすごしますか?
カウントダウンとか派手なイベントとかあったらぜひチェックしてみたいです。何かイベント等ご存知でしたら教えてください!!

“ New Year! ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

調理師免許

自由谈话
#1
  • wan
  • 2003/12/02 02:48

こちらで食品を販売するにあたって免許をとりたいと思っています。
以前日刊サンに1日講習で取れるようなことが書いてあったのですが(何処かのホテルで1日講習)どなたかご存知の方がいたら教えてください。

#2

私もちょうど知りたいと思っていました。どなたか教えて下さい。調理師だけでなく、食品衛生に関する資格とかで情報がありましたらよろしくお願いします。

#3
  • エドッコ
  • 2003/12/04 (Thu) 10:14
  • 报告

カリフォルニア州では調理師免許なるものを持たなくても、レストランのシェフにはなれると思います。学生アルバイトが寿司屋に雇われ、2週間もしたらカウンターに立って寿司を握っているなんてこともありますから。ましてや食品を加工(料理)しない食品の販売だけでは調理師免許など絶対いりません。勿論商売をやる上でのビジネスパーミットは必要ですが。

ただしカウンティーの Food Handler のパーミットは必須です。http://www.ladhs.org/ の管轄ですが、その衛生局では Food Handler のセミナーとパーミット発行は直接やっておらず、民間の団体に委託しています。日刊サンの広告もそのなかの一社が出したのでしょう。そういう団体は複数存在しますが、そのうちのひとつは、
Family Health Service Training Center (800) 294-2192
ここは定期的にダウンタウンあたりで講習会を開いているようです。他にも沢山あるので調べてみてください。
http://www.lapublichealth.org/eh/fhgde/CERT.HTM
あたりも見てください。

Office Depot でも A/B/C の評価が貼ってあるくらいですから、腐りもしないキャンディー一袋でも扱う場合は衛生局の許可が必要なのでしょう。

#4
  • エドッコ
  • 2003/12/04 (Thu) 10:35
  • 报告

失礼しました。上記の http://www.lapublichealth.org/eh/fhgde/CERT.HTM をよく読んだら、serve or sell only pre-packaged food or pet food stores are exempt from the CFH requirement とありました。

しかしひとたび「直接」食品を扱う場合は必要なのでしょう。ですから腐らない海苔なんかでも大きな梱包から小さいパックに分けるような時を言うのかと思います。ただしその許可を持った人間は営業時間ひとりいればいいので他の従業員全員が必要ではありません。

#5

私のお父さんは日本ですし屋をしてました。調理師免許ももってます。いまはこっちでお店を出してます。こっちでやってるひとはなかなか調理師免許を持ってるひとが少ない事を知り、お父さんが凄い人なんだなって思いました。 高校の時から住み込みで働いて今では寿司の道40年です。
(^_^)ちょっとお父さんの自慢がしたくなりました。
お父さんが大好きです★

#6

2月の上旬にリトル東京田中アカデミー主催の講習会があるそうです。詳細はまだ決まってないそうですが、大体日曜日一日かけて講義とテストがあるそうです。料金は150ドルくらいだそうですよ。
ちなみにその資格はfood-handling certificateです。

“ 調理師免許 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

飲酒運転

自由谈话
#1
  • concerned
  • 2003/12/08 05:58

こんにちは。
実は友人が深夜に運転中に警察に停められて、DUI沙汰になりそうです。

弁護士をきちんとつけたほうが良いだろうかという相談を受けたのですが、経験があるかたがいたらアドバイスをお願いできますでしょうか?当方アメリカは長いのですが、どうも法律関係は疎いのです(実体験もありませんし)

1)弁護士がいたほうが良いか?
2)日系の方が良いかどうか?
3)ビザなどに影響があるか?

飲酒運転はもちろんいけないことですが、なにぶん弁護士の有無で極端に結果が変わる国ですので、ダメージは最低限におさえてあげたいと思っています。

色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#2

あららららら・・・DUIは厳しいですね。

って「なにぶん弁護士の有無で極端に結果が変わる国ですので」こういう言い方しなくてもいいんじゃないでしょうか?

私が知ってる人は、日本からきてる学生さんですけど、飲酒でつかまって、罰金をはらうかCommunity Serviceを2週間するかって選べたそうですよ。罰金はかない高額だったからCommunity Serviceしたみたいですけどね。

お友達もVisa関係に問題なにまま収まるといいですね。

“ 飲酒運転 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

アメリカ人にウケる日本のテレビ番組

自由谈话
#1
  • ☆暇人☆
  • 2003/12/05 21:13

学校でアメリカ人に、
「最近の日本のテレビ番組または映画でおもしろいのない?」
って聞かれました。笑いが欲しいらしいです。
何かいい番組もしくは映画ないですかねぇ?

#2

日本の人に「american Joke」がうまく通じないように、日本のギャグやお笑い、のり。。がアメリカの人にウケル可能性も低いかもね。

言葉がわからないととくに・・。(汗)

#4

日曜の夜9時にCh.18でやってる「トリック2」はいかがです?字幕もでるし、ウチの彼氏もウケてるよ。

#3

「笑う犬の生活」字幕がでればいいのにね。私はアメリカ人の彼氏になんとか同時通訳?してあげてますが、それでも面白いらしいよ。

“ アメリカ人にウケる日本のテレビ番組 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

身体障害者の身内を持っている方

自由谈话
#1
  • モチ
  • 2003/07/18 15:37

私の弟は約8年前に、ある重度の難病で他界しました。

その病気はハッキリとした原因はわかっていません。
わかる限りの私の身内には、弟と同じ病気の人はいませんが、これが遺伝なのかそれとも突然変異だったのかは弟がいなくなってしまった今では迷宮入りです。。。

今、彼氏がいるのですが、その家族が私達の関係、及び結婚に猛反対です。
原因は、弟の病気。
とてもショックでした。

同じような経験がある方にお話を聞きたいです。

#11
  • 悔しすぎる気持ち分かるようなきがする
  • 2003/07/23 (Wed) 03:36
  • 报告
  • 删除

私は、家族にハンディーを背負った家族がいます、今まで私がこのとしまで生きてきて本当に損することや、本人も損して、家族が損したり、周りは人間ではなく。、もう失望で生きてくのに臆病になってしまいました。普通のことをしているのに、ハンディーをもってるので。何もいいかえせないことを理由にそれを利用して取り返しのつかない事を周りがしてきたり。ソバにずっといる家族としては、本当に心が痛いです。そりゃ。何も問題なく生まれて幸せに周りから祝福をうけるでしょう。だけど、障害をもってるからってそのコが。人間ではないのでしょうか?立派な人間です。逆にふつうーにくらしてるひとよりも、人一倍何十倍もがんばってしっかりした中身として立派な人になってる人が多いです。そんな人間のいうような言葉でないことを言う人は、心が澄んでいません。
障害もっててがんばってるひと。ほとんど心がすっごくすっごくキレイです。臆病になる気持ちもわかります、すっごく・・だけど、必ず幸せは、きます。そうおもわないと生きてけませんよ!!!!^^

#12
  • にぎにぎ
  • 2003/07/23 (Wed) 23:36
  • 报告

少し前から映画やニュースで見ますね。今まで元気だった子供があるとき突然知恵遅れのような状態になる病気。Lorenzo's Oilやそのニュースの話では、高脂肪高たんぱくの特別な食事療法で症状を抑えることができるらしい。定期的に普通の食事に戻してみて、症状が戻ってくるかを確認するそうです。

簡単な考え方は脳組織の中に堆積したコレステロールのような物質を脂肪分で溶かしだす、というところでしょうか。

#13

日本にいる私の弟は後天的な知恵遅れで、一見なんでも無いようなので、行政からは見放されています。しかし、サラ金(有名大手でも調査せずに貸す)に借金したり、女装クラブなどの怪しい所へ出入りしたりするのですが、全て家族に管理解決させられます。長い間付き合っていた女性にも(日本、海外を問わず)その話になると去ってしまいました。別に誰を恨む気ではありませんが、こういうご時世だからこそ皆リスクは背負いたくないのだと納得しています。障害者の数だけ障害の数はあると思いますし、皆さん諦めずに行政や政治に訴えてください。

#14

障害がある人達がもっと暮らし易く・・っていう考えは日本より断然アメリカの方が進んでますね。バスの車体だって、今じゃ歩道と同じ低さにまで入り口がさがってるし、階段もない。
レストランだって、オフィスだって、どんな建物でも車椅子が通れるように余裕がないと、建築の許可もおりないくらいだし、そういうのってアメリカのとてもとても素敵なところだと思います。全部じゃないでしょうけど、日本の限られてる土地でたてられたレストランなどに、車椅子のお客さんが入ってきたら、嫌な顔する人が多いと思う。

人間関係も日本で暮らしてれば・・っていうのとはまるっきり別世界でしょうね。
私は不自由なく育ったのでいいきれませんけど、見てる感じでは、障害者にたいして周りの人達が助けてくれる・・そういう心がけから違いますね。

#15

#10の書き込みを見てあー、それで良かったんじゃないかなー?と思いました。モチさんの書き込みを読んでいると、彼の家族のひどい仕打ちは分かりますが、彼自身がはっきりどういった行動をとったのかがいまいち分からないのです。

どうも話を読んでいると、これ以上、弟さんの遺伝子に関しての調査は望めそうもないですよね、と、いうことは状況はあまり変わっていかないんですよね?その場合、やっぱり一番大切なのは、彼の気持ち、行動だったんだと思うんですよね。

きつい言い方だと思いますが、今、もちさんの状況はどういっても、難しい状態であると思います。そんな時に、彼がもちさんを守らないで誰が守るんでしょう?

私は身内に障害者等はいません。今考えてみると、友達の子供や兄弟の障害者を見るとやはり、普通の状態の家族よりは苦労は多いです(それを苦労と考えるかは人それぞれですが。。)。そういった場合、もし、うちの兄なりが、そういう可能性を持った相手と結婚するとなると、私も、(もちろん、そんな卑劣な事はしませんが)、私の家族も反対するでしょう。それは兄が、将来、苦労するかもしれないし、もし、障害のある子が産まれた場合、私はそのお嫁さんを恨む気持ちを持たないか?と自問自答すると、答えはNOだからです。。(実際、その事で、友人のお兄さん夫婦は離婚しました。。)。

だからやはり、彼が強い気持ちで突き進み、また守ってくれる気持ちが弱い人だったら、やめたほうがいいと思います。(特にそんなエキセントリック?なご家族をお持ちの場合。。)

恋愛に対して、今は臆病になるかもしれませんが、自分が輝いていれば、あなたに見合う、強い心の持ち主が現れます、と私は思います。

“ 身体障害者の身内を持っている方 ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。

主题

友達って?

烦恼・咨询
#1
  • オレンジ・ペコ
  • 2003/11/19 03:31

初めまして、こんにちわ。みなさんのご意見とアドバイスいただきたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。
今になって気付いたことではないのですが、自分には本当の友達、つまり親友と呼べる友達がいません。
なんていうか、悩みを打ち明け本気で相談に乗ってくれたり、同じ苦しみを分かち合えるような友達がいないんです。たまにすごい孤独感を感じて、誰かとしゃべりたいと思っても、日本に電話するとしても親、こっちの友達はそんなに深く付き合っていないので電話もできないし、一人で絶えるしかありません。
原因は何かと考えてみても思いつきません。自分自身人付き合いは苦手ではないし、むしろしゃべるのが好きなの方です。ただ客観的に見られてどう思われているのか分かりませんが・・。今まで20年生きてきてそこそこ普通に友達はいたのですが、本当の友達とは呼べないし、ほとんど連絡も途絶えてしまっています。こっちにいる友達などが連絡取り合っている話を聞くとすごい羨ましく感じます。
もし自分にこのまま親友と呼べる友達ができなかったら、と考えるとすごい寂しいです。
取り留めもない悩みですが、何かアドバイスなりもらえると嬉しいです。

#9
  • ★ソウルブラザ−★
  • 2003/11/23 (Sun) 21:35
  • 报告
  • 删除

皆さんは親友になんでも話しますか?親友の方も聞いて迷惑するとか、どう対処したらいいか分からないような話ってありますよね。だから僕はむしろ自分の私的な事を全部ぶっちゃけるのもどうかと思います。そして相手の事を親友だと思っていても、必要以上に相手のプライベ−トの事を追究するのはよくないと思います。そのうち「お前には関係ないだろ」ってなります。こちらは心配しているのですが、やっぱり相手にとってはただのおせっかいを焼いてるだけの時ってありますよね。

#10

本当に自分に非がないのかな?
しゃべるのが好きらしいけどしゃべりすぎてない?どんな話題?
まずしゃべることより相手の話をしっかりと聞くことからはじめてはどうかな?

そして意見を述べるような時は相手の気持ちをよく考えて言葉を選ぶ。


私には親以上にお互いを知っている同姓のソウルメイトがいる。一語れば千わかるほどのね。前世でも来世でもきっと関わっていると思うほど・・・・そんなものが実在するか信じてないけど。

君にもきっと現れるよ、そんな人がさ

#11
  • 自分を見つめ直す
  • 2003/12/01 (Mon) 07:19
  • 报告
  • 删除

ここでこうやっていろんな意見・体験を出してもらってても、トピ主が意見交換してないって所から察するに、親友ができ難い部分が自身の中にあるんじゃない?本人が気づいていないだけで。

#12

最近目立つような気がします。トピックを作っておいて、まめにチェックしないで結局なにも得ないまま・・。

トピックを作ったのならやっぱり責任もってまめにチェックし、自分の悩みにのってくれる人達が出した意見にたいしてもっと感謝し、ちゃんとコメントするべきだと思うな。

#13

まぁ、まぁ、そんなに難しくいわなくたって・・・反応がないからって、そんなに怒らなくたっていいでしょ?読んでいるだけ。ってのも、許してあげて、大目にみるってのは、どう???

“ 友達って? ” 的投稿有效期日已经结束。
如需继续这个主题,请创建一个新主题。