最新から全表示

トピック

金柑を育てたい

フリートーク
#1
  • きんちゃん
  • mail
  • 2026/04/03 20:26

金柑が大好きで育てたいのですがどうしたら良いのか教えてください。

義母の知り合いに立派な金柑の木があるのですが、家主によると勝手になっているので全く知識がないそうです。

もらいにおいでと言ってくださるのですが家が遠くてなかなか行けません。

でも金柑が好きすぎてスーパーで買っています。

せっかく立派な木があるのにそこから別の木を育てられないかと思って調べたのですが意味がわかりませんでした。

種子からは5-10年ほどかかるそうなので待てません🥹

木を切ってきて地植えにしたら良いのでしょうか?家主さんは金柑を食べないのに実がいっぱいだから鳥(多分)の被害が大きいので木ごと持っていってくらいに思っているそうです。

食べているのは私だけじゃないかと思います。流石に木のお引越しはできませんが、枝を切るなどしてどこかをもらってくればうちでも育てられますか?

よろしくお願いします

#2

許可を得て取木をしてみてはどうでしょうか。たとえ取木が成功しても、実がなるのは3年から5年かかると思いますが、植物の成長を見るのも楽しみの一つになります。

#3
  • ああ
  • 2026/04/04 (Sat) 16:28
  • 報告

普通そういう木は、オフシーズンの時に小さな枝を切って、
最初はポットに入れて肥料与えて育てるんですよね。
大きくなってきたら土地に移す。そんな感じだと思います。
自分はブドウでやったんですが、順調に行ってたのにガーデナーに捨てられて(涙涙)
それでも実がなるまでは数年かかると思いますよ。

どっかのナーシュリーで買ったほうが早いんじゃないかな?

#4
  • きんちゃん
  • 2026/04/04 (Sat) 22:01
  • 報告

ありがとうございます!そんなに時間がかかるんですね🥲

とりあえず1鉢実がついたものをNurseryで買って育てて食べて、そのお宅からもらう枝は育てることを楽しむ感じでやる方が良さげですね。

その辺の枝を切ったら良いのでしょうか?アドバイスありますか?

あと金柑が売っているNurseryそういえば過去に出くわしたことなかったなと思うのですがどうでしょう?

私が金柑の鉢植えを見たのは10年くらい前でスワップミートでアジア人の方が売られていました。その時も家から遠い場所での旅行中で買わなかったのでしばらく後悔した記憶です。

#5

柑橘類は種類によって、販売が禁止されているのもあります。病気を防ぐために規制になっていて、サンディエゴの業者は苗木処分となりミリオン単位で州知事を訴えたというニュースを見たので、手に入れることが出来るか分かりません。
取木はYouTuberで探せばいくらでもありますが、挿し木より成功する可能性が高いです。

#7
  • メリー子
  • 2026/04/05 (Sun) 10:56
  • 報告

30年前に植えた木で最初は金柑がなったけど、2年目からは15センチもあるレモンが実っている。レモンは要らないから金柑になって貰いたいと思ってますがレモンだけです。不思議な木です。

“ 金柑を育てたい ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む