最新から全表示

1. Travel credit card.(239view/11res) 疑問・質問 今日 13:00
2. いちごの選び方(485view/25res) フリートーク 今日 09:13
3. 日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ(24kview/833res) フリートーク 今日 08:36
4. ソーシャルセキュリティー(372view/18res) 疑問・質問 今日 08:21
5. 独り言板、Plus !(1348kview/16872res) フリートーク 昨日 21:07
6. まちがって現金をチェック投入口からdeposit(76view/2res) 疑問・質問 昨日 15:55
7. アーバインの住居選びについて(194view/3res) 駐在員 昨日 13:09
8. 断捨離(369view/13res) フリートーク 2019/03/20 07:58
9. サンノゼ周辺での歯周病医(55view/2res) お悩み・相談 2019/03/19 21:06
10. 新米ママです!(348view/4res) お悩み・相談 2019/03/19 16:35
トピック

日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ

フリートーク
#1
  • 倍金萬
  • 2018/02/14 11:44

海を渡ってここロサンジェルに来られた方はロスと日本との行き来に
関し常に何かを気にかけていると思います。

もし何か言いたいこと、質問等があればドンドン書き込んでください。
私も間口を大きくして「何にか」を書いてみます。

例:
皆さんは日本へ帰国したときどのような手段で電話をしていますか。

飛行機内の席はどの場所が好みですか。Aisle or Window、前方、後方、

どのエアラインの食事がおいしいと思うか。

地方へはどの交通手段を使うか。

など、など、

#815

確かにお弁当美味しそうですね。徳島行きだと、運良く天候が良ければ、富士山を横にしながら食べられそう。右側の席に座らないと見えないですけれどね。沖縄へ行った時、富士山が右斜め下に見えて、良い写真が撮れました。

#816

数年前、仰るルートと右側の席で四国へ行きましたが富士山がくっきり見えました。今回も晴れることを願っています。

今回は JAL で3か月前に予約購入すると片道10,290円なのでこれを利用します。また席も取れれば右窓側で前の方を取ろうと思ってます。今のところ機種は B767 らしのでエコノミー前列席では主翼の上になる可能性もあり、最前列が取れなかったら逆にずっと後部の方にします。1日7便あるうち昼間の2便は B737 みたいです。

ANA もそうですが、なぜか JAL も240人ぐらい乗れるこの古い B767 を使っているんですね。徳島、高知便は高松、松山便より乗客が少ないので、165人の B737 で十分なのですが B737 や A320 の絶対数が足りないため砂漠行きにしていい B767 がいまだに使われています。

#817

日本のお風呂または温泉について英語で詳しく説明されています。

私も鄙びた温泉郷で雪景色を見ながらゆっくり温泉につかりたいなぁ。

#818

この NHK World では日本の自販機を紹介しています。
私は飲み物ぐらいしか買ったことがありませんが、
今は何でも手に入るんですね。

一度、田舎の駅から出発するので朝・昼食は駅のキヨスク兼
7-11 で買おうとして駅まで行ったのですが、時間が早すぎて
開いてないのです。

しかたがなく汽車に乗り数駅先の場所から歩き出したのですが、
8km ほど歩いた田舎道で自販機を見つけ、しようがない、暖かい
コーヒーでも飲んで腹をごまかすか、と思って買おうとしたら
’おしるこ’を見つけました。

コーヒー缶ぐらいのサイズでしたがこれを2缶買ってその場をしのぎました。

#819

今年の10月から日本の消費税が 8% から 10% に上がりますね。

私は7月に日本へ行くのでまだセーフですが、日本はこちらと違って食料品にも消費税がかかってくるので、3週間も滞在していると食料品購入だけでもバカにならなくなります。しかし私が宿泊する四国の民宿や田舎のビジネスホテルなどは現金しか取らないので、消費税増税の影響はすぐにはないかと思います。

なぜかと言うと、現金しか取らないということは、はっきり言って、売り上げを正しく計上していないからで、その分税務署への報告をかなり低めで報告できるからです。その点いつも民宿ではクレジットカードを取らないと文句を言っている私ですが、その面では助かっています。

ただ、やはり、日本はクレジットカードを取らないところが多すぎる。非常に不便。

#820
  • 便利さの弊害
  • 2019/03/12 (Tue) 20:05
  • 報告

スモールビジネスと庶民には現金の方がいいです。
クレジットカードが普及すると欧米の金融に上納金を持っていかれる事になります。
政府にもより多くの税金を納めなくてはいけなくなります。
経費が上がりますので、結局値上げという所で庶民からいただく事になります。

庶民の小さなタンス貯金から政府と金融機関への流れが強くなっていきます。

#821

と言うことは、私はちょうど10月に日本へ行きますから、消費税が2%増しになってしまいます。食料品の消費税だけで100ドル以上行くでしょうね。一つだけ気休めは、レストランでもどこでもチップを払わなくてすむこと。アメリカで旅行するとチップが高価くなりますからね。

定められた税金を正しく払うのは、市民・国民の義務です。

また日本旅行中、すべての支払いをひとつのクレジットカードでできれば、
こんなに楽なことはありません。

おぉ、そうだ、こちらでは店頭でクレジットカードで払う時自分の PIN を
聞かれることはありませんが、日本ではたまにあるんですよ。
以前、自分の PIN を忘れていて現金で払わなければならなかったことが
あったので、次回からは PIN をしっかり覚えてないと。

#823

ashitano さん、

おぉ10月ですか。確かシンガポール航空の Black Friday セールで安く買ったチケットで行くんでしたよね。

まぁ、10% と言ってもこちらではずいぶん前から食料品を除いて 9.5% 払っていたので、こちらでの買い物感覚でいればそう気にはならないのですけど。それでも日本は食料品にも消費税がかかるので、コンビニで朝・昼食まとめて買うと1,080円だったのが1,100円になり税が3桁になるので気分的には気になります。

#824

倍金萬さん、

そうなんです、10月なのです。シンガポールで安く行きます。よく覚えていましたね。ですから到着は成田で、あの1000円のシャトルで東京までいくでしょう。今回は3週間の今までにない長い旅?滞在となります。今まで仕事でそんなに長く休めませんでしたが、もうリタイアの時間を使えます。親戚の面倒をみたり、今までゆっくり時間があればできたであろう、でもできなかったことを多分主に東京でするつもりです。

#825
  • 高給取りのアメリカン
  • 2019/03/14 (Thu) 09:33
  • 報告

2食で千百円って安っ。
こっちじゃ弁当一つで8ドル以上するでしょ。
15%以上払わないといけないチップもないしね。
税金上がったとしても(まあ今年の世界の経済環境からして延期になるでしょう。)そもそも物価がこっちより安いんだし、アメリカの方が給料を多くもらってんだし良くね?

#826

ashitano さん、

そうですか、リタイアされたら旅行は行きたい放題ですよね。私も9年前にリタイアして、いざ、45日以上かけて全行程1,200kmを一気に歩くお遍路の「通し打ち」をしようともくろんでいましたが、「サンデー毎日」でも毎日結構家の仕事があるんですよ。

特にそれまでは庭の手入れをガーデナさんに、プールのメンテをプールマンに任せていましたが、女房が「あんた、時間はたっぷりあるしそれらの仕事はあんたでもできるので、月に200ドルセーブもできるしあんたやりなさいよ」と私に鉢が回って来ちゃいました。

庭いじりは嫌いな方じゃないので、やりだすとこれまた止まらないんですよ。折からの渇水で普通のスプリンクラーから Drip Irrigation に換えるべく、土を掘り返し PVC パイプを新たに敷き直したりして凝りに凝ってしまいました。

そのため、日本へ行けるのは年に1回、それも最大3週間で、八十八ヶ所全て回るのに4年もかかっています。それでもめでたく今年は3巡目を迎えることとなりました。

#827

高給取りのアメリカンさん、

>2食で千百円って安っ

私は歩きお遍路中にコンビニで朝・昼食を買うことが多いので1,000円でお釣りがくることもあります。朝は菓子パン2ケと100円コーヒー、昼はお弁当が400~600円ぐらいであの小さい紙パックの牛乳も買うので総計1,000円ぐらいでしょうか。

確かにこちらでは弁当のパック8ドルでもろくなのないですよね。ただ量は十分あるのに対し日本のコンビニでは、私はあの量で満足ですが一般には少なすぎる人もいるのでは。日本でもスーパーで売っている弁当の例えば幕の内弁当などはたっぷり入っていて夕飯でも十分な量です。

#828

倍金萬さん

やー、すでに家の仕事が始まってます。シャワーを取り替えたり、新しいシンクとフォーセットを入れたり、これまで放っておいてさびてるものに今やっと手を付けています。やりだすといろりろ問題が起こって、結構頭を使うんですよね。今は、5月に親戚が日本から訪ねて来るまでに、いろりろ直さなければです。

母が、リタイアしたころ、お遍路ってやってました。今は、日本へ行くたびにその話を聞かされます。これは年取ると、心にpeaceを得るためにやるんですかね。私は歩くのがおっくうで、やるなら座って瞑想といったところです。

#829

東京にいったら、ぜひ秋葉原に寄ってください。
まだまだ昭和からやっている電気系のお店もあるし、
オノデンもいい味だしています。
地味に頑張っているオノデンに足を運んでほしい。
店員さんたちは結構年配の方が多かったけど、接客も丁寧でした。
次も電化製品を買う時は、またここで買いたいとおもった。売上貢献したいから。

#830

少しヤバいサイトから拾ってきました。日本のテレビ番組「ブラタモリ」の「鳴門」編ですが、地形・断層では権威であろうタモリさんが、鳴門の渦潮から始まって四国八十八ヶ所の第一番札所「霊山寺」とその近辺の興味あるものも紹介しています。

当地でタダで日本の番組を見ている方はすでにご存知かと思いますが、9TSU という日本の番組の紹介サイトです。ただ H なサイトへのリンクもあるので、決してそちらの方をクリックしないように。

#831

電飾さん、

私も昔は東京に帰るたびに秋葉原へは寄っていました。と言うのも、私はラヂオ少年だったんです。中学の頃から真空管ラヂオの自作に目覚め、部品を買いにあのガード下にある部品専門店へよく通いました。自分の家は総武線で7駅目にあり電車賃は30円で行けました。

自分が買うのは抵抗やコンデンサーの電気部品だけでしたが、親がやっているお店で電球や蛍光灯が切れるとついでにオノデンに寄ってそれらを買っていました。

しかしテレビドラマ「電車男」あたりから電気とは無関係なお店がどんどん増え秋葉原のイメージが変わっていってしまいました。それでも鼻の下を伸ばしメイドカフェなども入ってみました。でもやはり秋葉原はここ10年以上行ってないなぁ。この夏はさらにどう変わったか電飾さんの書き込みで行ってみたくなりました。駅の造りは未だに戦前から変わっていないのでそれを再確認するためにも。

#832

秋葉原 私もガード下の部品屋さんに通いました〜>ただ女性は家電店に行き 男性はガード下って感じでしたね〜!行く店々で変な質問をして部品を購入する私に苦笑いするお店のおじさん達。今年6月日本行きに息子が秋葉原で部品購入したいから連れてってとリクエストされました。9歳で秋葉原デビーです。

秋葉原の駅も随分様変わりしたのでしょうね!!古い駅ビルの中にインポート食品の店があってお気に入りでした!16年前 オンタリオにあるオリーブ農園のオリーブ缶詰が売られていてびっくり!!パートナーの友人の農園なので!!その後 こちらに行く事になっており、オリーブ農園の友人に日本の秋葉原であなたの農園の缶詰売っていたよ!!と話したら、あ〜そういえば 日本のどっかの会社から購入依頼があって送ったな〜って!!偶然って面白いですね!

私も15年以上行っていないので楽しみです!帰りに上野まで歩いて途中でうさぎ屋のどら焼きを購入しよ〜!!

#833

Q さん、

>今年6月日本行きに息子が秋葉原で部品購入したいから連れてってとリクエストされました

親父の威厳を発揮できるところですね。

>古い駅ビルの中にインポート食品の店があって

あの2、3階のアキハバラデパートですか。今はもうないですよね。1階の食品関係はにぎわっていますけど。私も服や下着がダサいが体に合うので何度か買ったことがあります。また近所のガキどもを連れて万世橋の交通博物館へ行った時はデパートの食堂に入り洋食の外食を楽しみました。ったって、カレーかオムライスでしたけど。

上野まで歩くならアメ横を突っ切るけど、あそこで海苔屋をやっているのが高校の時のクラスメイトです。いまでは外人観光客ばかりでお茶の方がよく売れるようです。私も今度行ったら「うさぎ屋のどら焼き」を食べてみよう。

#834

#833 倍金萬さん

>親父の威厳を発揮できるところですね。

私の場合 母親の威厳発揮です。

そうそう アキバデパートでしたね〜!!奥の洋食屋さんも覚えています!いつも時間が合わなくて入った事は無いのですが。。。
うさぎ屋のどら焼き試して見てください〜!私は元から和菓子党なので だんだん老舗の味は変わってしまい、購入する所が少なくなってしまいました。。。
実家のある街にも老舗の和菓子屋がありました、日本滞在で8年前くらいかな〜久しぶりにその店でお気に入りの蒸しきんつばを購入。味が変わってびっくり!お店の人に作り手代わったんですか!??って聞いてしまいました。。。。(勿論 答えは作り手は代わっていません!!っとの事、、、しかし 味が全く違う、、、)それ以来 購入しなくなってしまいました。。。

浅草の豆カンの梅村〜>しばらく 浅草に向かうことができなくなってしまって行ってませんが、まだ作ってるかな〜!??おじさん頑張ってるかな!??仲見世近くの梅園が有名ですが、地元や芸者さん達は梅村です!!!自慢草餅屋の草餅も食べたいな〜!!ホームシックにかかりませんが、、、食べ物!!!となると話は別モノになってしまいます。

アメ横はあまりの混雑でいつも避けて通っています。。。御徒町駅の近くに地下にあるオムレツ屋!!美味しかったな〜!! 止め処もないのでこの辺で〜!!

“ 日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)